日田市議会議員 いかわたいき(居川太城)のブログ。

議員活動やプライベートも含めて感じた事、思った事を等身大に記載して参ります。

就労支援施設ティンクル

2012年04月16日 21時34分22秒 | 日記
コーヒーミルの粒度の調節がうまくできません、いかわたいきです。

障がい福祉施設訪問15ヶ所目の就労継続支援B型の「ティンクル」に訪問させて頂きました。
こちらは僕の兄と同級生の息子がいるお母さんが施設長をやっており、これまでに2度ほどお訪ねさせて頂いています。






ネギ分け中。




これは木のお皿になるみたいです。



施設長と話していたら休憩時間になったので、利用者の皆様と一緒にコーヒータイム♪バナナも頂いたのですが、青かったせいか皮が歯でも噛みきれないくらい固かったです(笑)







「写真いいですか?」と聞いたらこんな感じ♪

利用者と一緒にコーヒーを飲んでいる時なんですが、利用者達が話している姿やちょっかい出している風景とかを見ているとなんというか、美しいと感じました。

話すこととか行動とか仕草とか全部真っ直ぐなんですね。それとは別にブログを書きながら考えていたのが、最近いくつかの施設を見させて頂いているおかげで、就労に対する障がい者の考え方や見方が変わってきています。

僕達が普通に出来る作業でも彼等は3~4倍かけないとできない事もあります、そして一生懸命しても満足する様な給料は貰えていないと思います。つまり、僕達の3,4倍働いて僕達よりも極端に給料は少ないという状態…
しかし、文句も言わずに必ず自分の仕事をやり遂げる、そして毎日明るい顔をしてやってくる。前のブログでも書きましたが、彼等は仕事が生きがいと頭ではなく心で真っ直ぐ感じているんですね。

多分健常者の僕達では出せない、そんな美しさなのかな?と感じました。


施設長からは「障がい者が何が楽しい?何をやりたい?何を望む?そしてどういう風に障がい者を見ているか?自分達から歩み寄っていかないと障がい者達も寄ってこない。」と話していました。





津軽施設長、お忙しい時間を割いて頂きありがとうございます。

さてと、2月から始めた障がい福祉施設訪問も次でラストとなります。回りきる事が目的では無くここからがスタートです。


では、また。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三芳昭和園・幼稚園 | トップ | 糸口学園とパン屋さん »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事