日田市議会議員 いかわたいき(居川太城)のブログ。

議員活動やプライベートも含めて感じた事、思った事を等身大に記載して参ります。

委員会審査の難しさ。

2018年06月22日 01時11分39秒 | 日記
議会中は議会だけの事に集中するため今も調査中です、いかわたいきです。
今日(6月21日)は委員会審査日。
新聞報道された永山城跡修復工事の現地確認を行い、その後、議案審査に入りました。











特に永山城跡修復工事の事業1つに約1時間半ほど時間を要しましたが、事が重大なため明日も引き続き審査を行う事になります。本事業は不適切処理、そして不適切処理を受けての再発防止、事業として予算の必要性など複雑に絡んでいるため容易にはいきません。
そのため本事業は特に審査が必要と考え、私と他議員からの提案で総務委員会に申し出て「連合審査会」を行う予定となり、2委員会での様々な視点からの審査が期待できるのと副市長も同席しての審査ともなる故、入念な準備も必要です。
また、この様な形で連合審査会が開催されるのは珍しいですが、それくらい本件が重要で重大案件との事です。議員間に温度差は無いと思いますが明日もしっかりとした審査審議を行って参ります。



では、また。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日田市議会、自由討議。 | トップ | 連合審査会。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事