日田市議会議員 いかわたいき(居川太城)のブログ。

議員活動やプライベートも含めて感じた事、思った事を等身大に記載して参ります。

さかえ保育園

2013年06月12日 02時12分19秒 | 日記
アイスコーヒーの美味しい季節になりましたね、いかわたいきです。


6月5日にさかえ保育園を訪問させて頂きました。














全然気づきませんでしたが、知り合いの子が写っています(笑)


こちらの園にはたびたびイベントで訪問させて頂いていたので、園としての考えよりも主に話し合われていたのが子ども子育て支援新制度や保育・教育・関係でした。



これにて市内の私立保育園(公設民営含む)17園を全て訪問する事が出来ました。また、全部含め保育園・幼稚園・子ども園その他児童関係施設も28園訪問という自分でもこんなに訪ねていたの?と思います(笑)


お陰様で自分の中のバックボーンとも言うべき経験の積み重ねや、知識等が訪問を始めた当初より格段に違うのは言うまでもありません。
後はこれをどう市政に反映させ、また、市民にお知らせするかです。食や保育・教育・療育、はたまた幼稚園や保育園の違い等、まだまだ誤った情報が錯綜している場面が見受けられますし、誤った情報は正さなければなりません。

それが一般質問の場からそれこそ井戸端会議の場所でも。それが僕が園や施設の皆様から貴重な時間を頂いて得た知識の使い道です。






お時間を取って頂いた梶原園長夫妻、本当にありがとうございました。



では、また。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 給食センター視察 | トップ | 食育について学ぶ »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事