日田市議会議員 いかわたいき(居川太城)のブログ。

議員活動やプライベートも含めて感じた事、思った事を等身大に記載して参ります。

会派視察1日目。

2015年11月27日 23時02分42秒 | 日記
今日は本当寒い日になりましたね、いかわたいきです。

報告が遅れましたが、11月9日に会派にて茨城県水戸市の「水戸市まちなかフェスティバル」「学力向上推進事業」、そして日本遺産登録をされた弘道館の現地視察を行いました。





福岡空港にて朝食を頂く会派議員ですが、私はダイエット中のため珈琲のみ。(こう見えて3kg痩せましたので、お会いした時「痩せたね」と仰って頂ければ更に励みになります(笑))





水戸市役所にて担当課と意見交換を行いましたが学力向上に関しては、幼保から小中学校に切れ目ない教育のために「やり方よりも考え方を繋げて行く事が重要」という担当課の言葉が大変納得できました。
それに加え、まちなかフェスティバルはお祭りの様に一過性のものに過ぎないため、それを日常にどう繋げていくか?そしてリノベーションを取り入れて活性化を図るとの事でしたが…少々手段が先に出ており、目的をどこに置くか?が練り上げられてない部分が見られました。それは日田市政においても事業1つ1つにおいては少々見受けられる場面があります。その後、弘道館に移動。








最後に個人的な事ですが、今回、会派のアテンド役を行いチケットや当日の段取を仰せつかっていたのもあり…緊張のため昨夜は一睡も出来ず多疲労感があるため早々に就寝致しました。







では、また。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 林英臣政経塾受講と初心を確認! | トップ | 会派視察2日目。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事