日田市議会議員 いかわたいき(居川太城)のブログ。

議員活動やプライベートも含めて感じた事、思った事を等身大に記載して参ります。

全国市議会議長会研究フォーラム2日目

2013年07月14日 01時17分09秒 | 日記
本当に暑い日々ですね、いかわたいきです。







全国市議会議長会研究フォーラム2日目は「政務調査費を考える」という課題討議でした。

この辺に関しては自分の考えは議員自身のモラルと意識の問題だと感じました。
他市では政務活動費は月10~20万(ちなみに日田市では月2万)なので変換率(政務活動費は1年を通して余った分は返還となる)は65%だとか、こういう使い方をするとかそういうのはハッキリ言って僕にはどうでもいいです。

自分がこういった目的のためにこうする、そのためこういった経費が掛かる。それが政務調査費の対象でこれだったら自分の中では市民に対しても説明が出来、納得できる使い方だと自分で判断すれば良いだけの事です。

政務活動費=悪となりがちですが、議員自身がちゃんとすればいいので、体裁作りはいりません。











その後、江別市に向かい「江別河川防災ステーション」の視察をし、防災について江別市の取り組みについて意見交換致しました。ここは大小合わせて40もの水害に遭っているのですがそれを糧にし、着実に毎回減災を実現しています。

今回、日田市で起こった水害に関しての今後の参考にするためには・・・考えていましたが、江別市で起きた大きな水害は冬の晴れの日に山の雪解け水が河川に流れ込みゆっくりと水位が上がって大きな水害になるパターンや山からの流水で河川の水位が上がるという事が多く、短期的に雨が降り、土砂を巻き込んで河川をせき止め、住居地区に流水というのは余りないみたいです。

しかし、対処の仕方や排水の仕方等は大変参考になる取り組みを頂きました。



【今日の一言集約】

政務活動費は必要な費用です。



では、また。