甲子園きっぷ  yama’s stadium☆彡

~球児たちの あしあと~

2017 神戸市親善大会Aチーム準々決勝 神戸北vs村野工業~雨のG7~

2017-11-18 | 高校野球

神戸市親善大会準々決勝
2回戦 神戸高専に15-4の圧勝で勝利した村野工業と、
・・・結果が知れないので、どう勝ち上がってきたのか分からないのですが
2回戦(神戸鈴蘭台ー灘の勝者)に勝利した神戸北との対戦となりました。

第1試合 六甲アイランドと兵庫工業との対戦終了時には青空でしたが、
第2試合の準備が進む中、何やら怪し~い暗い雲が覆ってきて試合開始前にはまさかの雨がポツポツ
試合開始時にはかなり降っていたので試合できるかなぁ・・・と心配でした。
がっ!私は超~~~晴れ女なのです
まだそのパワーが残っていたようで~笑
前半は霧雨が降って選手たち寒かったと思いますが、後半に入ると徐々に青空が戻り
陽が差す中で無事試合が最後まで行えて良かったです。

試合の行方は・・・
村野工業が初回にスタートダッシュ!
先発した西川投手が1回戦に続き好投を魅せてくれ締まった良い対戦となりました。
一戦一戦、打撃戦あり投手戦あり色んな形の試合運びになりますが、
みなさんはどんな展開の野球が好きですか?
私は打ち合い、点の取り合いも、それはそれで凄さを感じるのですが
どちらかと言えば、投手戦を観る方が緊張感があって好きですね。
そういう守り合いの試合でも、不思議と必ずどこかで流れを変える山が訪れるもので
その小さな山をどう大きな山に変えていくか・・・
少ないチャンスをどう得点に繋げていくか・・・
どう守り抜くか・・・
そういう野球を見るとワクワクした気持ちになります。

この対戦は、村野工業が初回先制好スタートを切った対戦でしたが、
守り合いあり、終盤には神戸北に山あり、見応えのある良い対戦でした。
試合を振り返ってみたいと思います。

2017年 神戸市親善大会 準々決勝 神戸北vs村野工業 観戦記

先攻は神戸北 先発 茂山投手

後攻 村野工業 先発 西川投手

この日はスコアーボードに選手名も出て、初めて観る神戸北の選手たちも印象に残りました。
スターティングメンバーです。

神戸北の初回
先頭を見逃し三振の好スタート、ショートゴロ、セカンドゴロ 三者で抑えます。
1番中井捕手

2番小笠原選手

3番川上選手

村野工業の初回
先頭 田口選手 ショートへの内野安打で出塁!



大きなヒットも素晴らしいけど、懸命な走塁でもぎ取るヒットはチームに勢いと元気を与えますね。
2番藤原選手 
藤原選手はここまで打撃絶好調!
この対戦では・・・さぁ~また魅せてくれるでしょうか♪

死球で出塁

無死1、2塁 3番中根選手
さすがだね!ファーストストライクを狙ってレフトへ先制のタイムリー!





無死2、3塁 4番東崎投手
ここを繋げられるか・・・大事な場面です。

東崎投手の打球はレフトを超え2点タイムリー2ベースヒット!



東崎投手 一戦一戦勝ち進む度に色々な面で強くなっているなと感じます。
神戸北は、ここで早めの継投策 茂山投手から松村投手へバトンタッチ仕切り直しです。

無死2塁 松村投手との対戦の始まりは5番永田選手から。

初球死球となり無死1、2塁 チャンスが広がります。

6番渡邉捕手がピッチャー前へ犠打 松村投手は迷わずサードへ送球しフォースアウト



1死1、2塁と替り、7番一柳選手 初球をサードゴロ 進塁打となり2死2、3塁

8番山本選手をセカンドゴロに捕り4得点目は阻みます。



神戸北 2回表の攻撃も、三振、キャッチャーフライ、三振と三者で抑える好投が続きます。

4番芝野選手

5番今後選手

6番松村投手

2回裏 村野工業の攻撃は、松村投手が三者連続三振に取り好リリーフを魅せます。







3回表 神戸北の攻撃



先頭7番宮崎選手をファーストゴロ そこから2連打



8番落合選手 初球をレフト前へ!

9番大野選手はセンター前へ!



1死1、2塁となり1番中井選手 サードフライ インフィールドフライ





セカンドランナーが飛び出してしまい・・・ましたね・・・
帰塁できずスリーアウト。

その裏、3回 村野工業の攻撃

一塁ランナーコーチ 川原選手 
いつもいい顔して自分の役割果たし野球をしている選手です。

先頭3番中根選手 2安打目 サードゴロが内野安打に。



しかし4番東崎選手の打席 中根選手の盗塁を阻みランナーが無くなります。





その後、東崎投手を三振に、5番永田選手をサードゴロでスリーアウト
どちらも良い守備守り合いが見られます。

4回表 神戸北の攻撃

ファーストゴロと二者連続三振 西川投手 波に乗ってます!
2番小笠原選手



3番川上選手

4番芝野選手

4回裏 村野工業の攻撃

先頭6番渡邉捕手をセカンドゴロに



7番一柳選手 初球をセンター前に運び出塁!

8番山本選手が送り、2死2塁を作りますがキャッチャーフライに捕りスリーアウト。









5回は互いに三人で攻撃を終えます。
神戸北は、レフトフライ、サードゴロ、ファーストゴロ
6番松村投手、7番宮崎選手に初球から狙う積極的な攻撃が見られました。

村野工業は松村投手も負けず ショートゴロ、三振、センターフライ
松村投手 好リリーフを魅せていますね。

前半を終了し、村野工業 西川投手 3被安打無失点 ナイスピッチング!
西川投手は大きく崩れることなく安定していて締まった試合を作りますね。

後半戦へ入り、6回表 神戸北の攻撃

先頭8番落合選手 センター前ヒットで出塁!



9番大野選手が送り、1番中井捕手は四球を選びます。





1死1、2塁となり、2番小笠原選手 

ショートゴロに4→3のWプレイ!一柳選手、山本選手この二人の連携は素晴らしい!
一山間(二遊間)は練習の成果が発揮できていますよね。









その裏 6回 村野工業の攻撃
先頭4番東崎投手が死球 代走に楠田選手(10)



ここで少し話しは逸れますが、色んな選手を観ていてとても気になることが・・・
肘や足に付けるガードですが、着ける目的って当たり前に「怪我の予防」ですよね。
あの硬球が当たって骨折なんてことになれば大変!
よく当たって動けなくなる選手なんかを見ると、色々な理由はあると思うけど、
何で着けないのかな?って思うんですよね。
それが原因で野球ができなくなる大怪我に繋がることもある・・・わけじゃないですか?
あの鉄の塊みたいな硬球ですよ~@@
自己管理だと思うけど、当たり前に怪我予防する道具を装着義務化ってやっぱり難しいのかな?
なんて思うんですよね。
自分の身は自分で守る!大怪我する前に、やっぱり「予防」ですよ。
だって、それで大好きな野球ができなくなった選手・・・たくさん居ますから。

試合に戻り・・・楠田選手が代走に入り、5番永田選手をライトフライに。





6番渡邉捕手のショートゴロにWプレイ!神戸北も良い守備が見られます。









神戸北 7回、8回の攻撃も三人で抑えます。

7回表

3番川上選手 初球サードゴロに



4番芝野選手もサードゴロに



5番今後選手はショートゴロに



8回表

6番には代打芝選手(13) 初球をセンター前ヒット!



芝選手の代走に吉里選手

7番宮崎選手 ショートゴロに、一山間2つ目のWプレイ!

ファウルにサード永田選手のファイトも見られました。



審判さん もう少し左にお願いします笑

ファースト藤原選手 懸命な伸び!一所懸命さが伝わってきますね。

8番落合選手 センターフライに



中根選手もいい表情だっ♪





西田選手&水田選手



水田選手は初戦から1番声が聞こえる選手です。



西川投手は、これで1、2、4、5、7、8回と6イニングを三者凡退に取る好投を魅せてくれています。

7回裏 村野工業の攻撃

お気に入りの一枚 川原選手のいい表情が残せたなっ♪

先頭7番一柳選手を三振に。



1死から8番山本選手が四球で出塁





続く9番 西川投手の打席

2Bからの3球目 山本選手が盗塁を狙いますが送球が逸れてしまい三進。









この後、B、S・・・次球S 山本選手を3→本塁に挟みますが帰塁









西川投手がセンターへタイムリーを放ち、1回以降待望の追加点が入ります。4-0









更に1番田口選手

進塁打で2死2塁



好調の藤原選手が初球狙い打ち 5得点目のタイムリー!5-0









藤原選手は1打席目 死球、2、3打席目は三振に終わっていたので、
いい所でいい1本が飛び良かったです。

その後、3番中根選手はライトフライでスリーアウトになるも大きな2得点が入りました。





8回裏 村野工業の攻撃には、神戸北は神谷投手をマウンドへ送ります。

先頭は4番 6回に代走に入った楠田選手の初打席をサードゴロに。



5番永田選手をファーストゴロに、6番渡邊捕手をセンターフライに。







神谷投手も好リリーフ!

センター大野選手が懸命なプレイを魅せてくれますが、その際 足を痛めてしまったようで・・・

大事なかったでしょうか・・・。



村野工業が後半に大きな2得点を挙げ5-0で迎えた9回表 神戸北の攻撃

ここで山が訪れます。
そのチャンスメイクをしたのが1番中井捕手
まずは先頭 9番代打 花本選手(12) ピッチャーゴロに捕り1死

1番中井捕手 ライト前ヒット!

続く2番小笠原選手の打球はファーストを弾きセンター前へ!







1死1、2塁 このワンチャンスを得点に繋げられるか?楽しみな場面がやってきました。

打席には3番川上選手 
1Bからレフトへタイムリー!待望の1得点が入りました。





1死1、2塁と続き、4番芝野選手 繋げられるか?守り抜けるか・・・

ショートへ飛んだ打球、そこにはこれまで良い連携を魅せてくれている一柳選手と山本選手の二遊間が・・・

6→4→3 Wプレイで守り抜き試合を締めました。







1回戦 神戸甲北戦(6-1)に続き、西川投手が完投勝利

村野工業が準決勝へ進出した対戦でした。









よく守り合い良い対戦でした。

対戦後、静けさの中で村野工業ベンチの様子。

村野工業の準決勝 対戦相手は、六甲アイランドとの後半接戦に勝利した兵庫工業との対戦。

またまた村野工業打線が爆発

しかし・・・兵庫工業も底力を魅せ、打撃戦となった前半戦。

これが高校野球かなと思う展開となった準決勝の様子は次のページに残したいと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿