甲子園きっぷ  yama’s stadium☆彡

~球児たちの あしあと~

冬こそ水分補給

2016-01-19 | 高校野球



こんばんは。

今日は今冬一番寒い一日でした><;

今週末は更に大寒波がやってくる予報に寒さ大嫌いな私は少々ビビっています。

やっぱり夏がいいですよね~

球児のみなさんは冬の練習も寒さ辛い一日だったのでは

走り込みも多い冬練だと思いますが、練習中に意外と汗をかいていませんか?

水分が足りていない球児も多いのかも・・・?

冬用ウェアは保温保湿性も高くて速乾性にも優れているので、冬だからと油断していると

体の水分が失われて意外と水分不足になっていることもあるようですよ。

寒い時期は水分を摂るとトイレが近くなる・・・など水分補給を避けたり、

夏場に比べると喉の渇きも薄れるのか水分補給が少ない選手も多いとか。

脱水症状は夏場だけではないこと知ってますか?

夏場だけではなく、冬場にも水分量が足りないとパフォーマンスの低下や怪我などのリスクも高くなる。

気温が低い中での発汗は夏場に比べて更に体温を低下させてしまって

風邪を引きやすくなったり体調を崩してしまったりすることもあると思うので

汗をかいたあとのケアに気を付けたいですね。

寒い時季ですし、冷たい水やお茶より温かいコーンスープやホットミルク、ミルクココアなどポットに忍ばせて練習に持って行くと良いですね。

お味噌汁なんかも身体が温まるし失われた塩分補給や、補食の一部としても良いかも。

冬場でも大事なのは喉が渇いたなと思う前に水分補給を!

冬こそ水分補給に気をつけて後2か月、厳しい冬練習だと思いますが春に花を咲かせるために

明日も寒そうですが・・・球児のみなさんがんばって下さいね





最新の画像もっと見る

コメントを投稿