甲子園きっぷ  yama’s stadium☆彡

~球児たちの あしあと~

2014夏☆彡生野高校硬式野球部 ~夏の一頁~

2014-09-07 | 2014 夏☆甲子園

生野高校硬式野球部の3年生のみんなです

左から~安東投手、桐山主将、太田見投手、関選手、若木選手、小松選手 こんにちは~



2014年夏、今年もたくさんの球児たちに感動をもらえた思い出深い夏となりました。

兵庫の開幕戦、生野高校と洲本実業の対戦を応援に行ったのがついこの前のような気がします。

生野高校野球部のみんなとの出逢いでした。

夏の始まり、両チームの選手たちの清々しい姿にこの夏が更に楽しみとなりました。

開幕戦・・・生野高校が初戦を勝利して、1番早く一歩甲子園に近づいた彼らの夏を応援したくて、

次戦もがんばれ~って気持ちで応援ビデオを作ったのが私の夏の始まりでした。

人は繋がっているんですよね~。

たまたまなんですが、生野高校野球部の選手のご兄弟が私の息子と同じ大学で。

そんな偶然な繋がりもあるんですよね^^。

生野高校の2戦目は応援に行くことができなくて、この日に3年生は夏を終えてしまったんですよね。

劣勢の試合速報を見ながら、また次の試合を楽しみにしていた分、苦しい気持ちになったことを覚えています。


夏を終えた3年生に、何か残してあげれたらと・・・

8月の終わりに三年生のお別れの会をされるとのことで、下級生の親御さんと相談させて戴いて

思い出を形にフォトビデオを作らせて戴くことになりました。

記念のビデオが出来上がって届けに行った日は、ちょうど新チームの秋の大会初戦日、雨で試合が順延になって・・・

お母さん方にお願いして、学校で練習している選手たちに会いに生野高校へ連れて行ってもらいました。

初戦スタンドから観た選手たちで勿論話したこともない選手たちばかり。

ビデオに出てくる選手たちが目の前に居て不思議な感じだったんですが、3年の桐山主将と関選手も練習に参加していて

少し話しをすることができたんですよね。


ビデオを作るにあたって、2試合目の写真や普段の彼らの写真をお願いして送って戴いて作ったのですが、

写真の中の彼らから、一人ひとりの性格やチーム内での役割というかキャラというか、

そういう物をすごく感じることができたのですが、実際に会って言葉を交わすと、桐山主将は穏やかで心の優しい、いい主将だなぁって感じたまま。

関選手はビデオを作っていても、こちらが笑顔になれるいいキャラをしているんですが、意外^^?落ち着いていていい青年でした^^。


2年生選手たちとも何人か話すことができたのですが、開幕戦で一番先に目に止まった美濃選手はやっぱり思っていた通りの笑顔のいい選手でした。

これからも美濃選手には、笑顔と元気で米野新主将と共にチームを引っ張ってがんばってもらいたいなぁと思います。

選手のみんなは、甲子園きっぷ・・・ネットから飛び出してきた私にちょっとビックリした表情をしていましたが^^;

選手のみんなに会えたことがとても嬉しかったですよ。

ただ、ビデオはサプライズだったので、想定外に3年生選手に会ってしまって・・・

3年生の親御さんに私が行ったことがバレてしまい、ちょっと焦ってしまいました

8月30日に3年生のお別れの会が開かれ、3年生対1、2年生でお別れ試合が行われたそうで、3年生がサヨナラ勝ちをしたとのこと^^

素敵なお別れの会になり、また一つ良い思い出ができましたね。


たまたま開幕戦を観ようと出逢った生野高校の選手たちでしたが、ご縁があり思い出作りをさせて戴けたことに本当感謝です。

この3年生6人は小学校から高校まで、ず~っと一緒に野球をしてきた仲間だそうで、

写真からもいい仲間だなぁとその絆を伺い知ることができました。

これからは別々の道を歩むことになりますが、いつまでも良き友でいてもらいたいですね。

そして、またいつかみんなで集まった時、この時を懐かしくこのビデオをみんなで見ながら思い出話しに華が咲けば嬉しいなぁと思います。


この夏、夢追いかけてがんばった選手たちの姿をぜひ見てあげて下さいね^^。

選手たちに贈ったフォトビデオの曲とは違う曲で作り直したものですが・・・

またこの曲からも何か彼らに伝わる物があればいいなぁと思います。

生野高校野球部の選手たちとの出逢いは、この夏の良い思い出となりました。

生野高校の選手のみなさん 素敵な夏の思い出をありがとう




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な宝物をありがとうございました (感動ママ)
2014-09-08 09:22:46
私は三年生の母です。最後の夏!開幕戦で素晴らしい試合を見せてくれた子供達と、その試合をこんな形で残して頂いた事に 感謝です。毎回タオル片手に見せて頂いています!我が子は卒業して行きますが、共に戦った仲間たち、これから甲子園を目指す子供達、ブログ甲子園キップを応援しています!
本当にありがとうございました。
返信する
出逢いに感謝です。 (yama)
2014-09-08 21:54:12
三年生ママさん
こんばんは。

コメントを戴きとても嬉しくて感激しています。
ありがとうございます。
先日は無事にお別れの会が行われました事、お祝い申し上げます。
三年生の選手のみなさんご卒部おめでとうございます。

こちらこそ、こんな大事な三年生の思い出作りのお手伝いをさせて戴けたことに本当に感謝しています。
親御さんが撮影された写真の一枚一枚に想いを感じながら、
2試合目の写真・・・ビデオの3曲目の写真は特に辛い気持ちにもなりました。
でも、これも彼らにとって今後最高の思い出となる一枚一瞬だと、一枚でも多くこの中に残してあげたいという気持ちで作りました。

何度も何度もみんなを見ていると、随分前から知る選手たちのような気持ちになり、作っていても涙・・・想い溢れるものがありました。
それは選手たちの情熱と、親御さん方の想いがこの写真に詰まっていたからだろうと思います。

お手紙にも書かせて戴きましたが、これからそれぞれの道を歩む彼らの一つの思い出になればとても嬉しいです。

本当に良い仲間、チームですね。
ずっと一緒に過ごした時間だけ絆も深いのだろうと感じます。
先日は選手のみなさんとお話しもさせて戴けて本当に嬉しかったです。
ひとつ桐山主将に聞くのを忘れていました。
3曲目に出てくる、清原誠也選手のネクストに桐山主将が声を掛けている場面・・・
清原くん、その後一人にっこり笑っている場面がありますよね。
何話したの^^?それ凄く聞きたいです^^;
また来春、、もしかしたら新チームの春のスタンドで三年生のみんなに会えるかも~と楽しみにしているのですが、その時に聞いてみたいと思います^^。

三年生の選手のみなさんは、これから受験に就職にと、この仲間で一緒に毎日野球をして過ごすことは終わりましたが、
残る高校生活を充実した日々に、更に仲間や友と絆深めていってもらいたいなと思います。
どうぞ、選手のみなさんに宜敷くお伝え下さい。
ありがとうございました^^。
返信する

コメントを投稿