甲子園きっぷ  yama’s stadium☆彡

~球児たちの あしあと~

初めての「1」

2017-06-03 | 高校野球

早稲田実業 清宮選手の高校通算本塁打が節目となる100本まであと1本となりましたね。

愛知での招待試合、中京大中京戦で2本、桜丘戦で2ラン1本

2試合で3本塁打 止まらないそのパワーも凄いですが、

招待試合に1万人を超える観客を集める清宮選手 凄すぎます。

清宮選手の最後の夏、西東京大会も熱い夏になりそうですね。

清宮選手の高校通算本塁打が100本に迫る中、

高校通算本塁打史上最多記録を持つ神港学園 山本選手の記事を目にしました。

山本選手の先輩 伊藤涼介選手(神港学園ー法大ー現大阪ガス)が94本と凄い記録を残しましたが、

それを上回る107本の記録を残してして社会人野球(JR西日本)へ進んだ山本選手ですが、

昨季で野球に区切りをつけて、一児の父だということにびっくり。

現在は広島で駅員として頑張られているそうです。

清宮選手の記録更新に山本選手のその後を知ることができ、

その記録の凄さにも改めて素晴らしい選手だったなと。

幻の108本目があったこと、そのエピソードも記事から知りました。

〜Yahoo記事より〜

高校史上最多107発男は今、

「みどりの窓口」に!JR西・山本大貴さん清宮に「はよ抜いて」

清宮選手に記録を抜かされてしまったけど、現在3番目に名前が残る伊藤選手、

そして山本選手共、兵庫球児だということもまた嬉しいことです。

 清宮選手のような記録に残るスコアボードに刻まれる「1」もありますが、

記録には残らないけど大切な貴重な「1」もあります。

どちらの「1」も選手にとって大事な「1」です。

今日は嬉しい知らせが軽井沢高校野球部の小宮山マネージャーさんから届きました。

軽井沢高校野球部は昨夏、三年生磯山選手が夏を終えてから

選手が一人も居ない中で活動を続けて来て、

今春一年生選手を迎えて新しいチームがスタートしました。

5月の始め「素敵な一日にしてきます」と、

新チームになり始めての練習試合が行なわれました。

試合の結果は24ー0と大敗したそうです。

得点だけを見ると大差の大敗で気持ち沈む試合だったかもしれません。

しかし「たくさんのことが学べて収穫も多かった、凄くいい試合でした」と気持ちを送ってくれました。

チームに選手が居て仲間と野球が出来ることや、

マネージャーさん一人では絶対に出来ない試合が出来るようになったことが

彼女にとって何よりの嬉しさなんですよね。

その後、他校との合同練習や日々を積み重ねて、

今日の練習試合で初めてスコアボードに「1」を刻んだと

嬉しい知らせを届けてくれました。

頑張ってきた努力の結果が出たことが本当に嬉しいですね。

また更に前へ向いて頑張ろう!と思える大切な「1」だったと思います。

彼女はその「1」を見て、どんなに素敵な笑顔になっただろう、

それを想うと胸いっぱいになる嬉しい知らせでした。

当たり前のことが当たり前になかったからこそ感じられる喜びは、

心を豊かにしてくれ、前向きな気持ちを与えてくれる。

そして、当たり前のことを大事に思うことができる。

彼女にとって忘れられない大切な「1」になったことだと思います。

無駄なことなんか何ひとつない

漆原前監督さんの言葉が浮かびます。

小宮山マネージャーさんは今夏が最後の夏です。

素敵な夏になることを願っています。

そして、いつも嬉しい便りをありがとう。

 

今日は近畿大会準決勝でした。

大体大浪商 000 000 000=0
東海大仰星 011 000 10x=3

桐蔭桐蔭 100 000 102=4
彦根東    000 030 000=3

決勝は東海大仰星と大阪桐蔭

夏の大阪大会が更に楽しみになる大阪勢同士の対決となりました。

両チームの選手のみなさん 頑張って下さい


ここ一週間、息子がレポート作成中とかでパソコンを占領されてしまい

先日観戦した試合の観戦記もストップ状態です

今も携帯から書いています。

携帯からは書きにくくて

早く素晴らしいレポートが出来上がることを願って‥‥

それでは〜



最新の画像もっと見る

コメントを投稿