甲子園きっぷ  yama’s stadium☆彡

~球児たちの あしあと~

兵庫球児100年のあしあと 24

2018-05-24 | 高校野球

白球回想 夏の兵庫大会史

兵庫球児100年のあしあと 24


兵庫の夏99回大会の中で3連覇という輝かしい記録を創ったチームは、

第2回~4回大会の関西学院中、第33回大会~35回大会の芦屋、

そしてこの第47回大会~49回大会の報徳学園。

この後、第54回大会~56回大会に登場する東洋大姫路の4校。

第10回~13回大会に至っては、第一神港商業が4連覇。

他に4連覇を成し遂げたチームは無い。

これからの100年に、またそんな凄いチームが現れるだろうか・・・

2連覇をすることも強さぶつかり合う難関の現在の兵庫。

だからこそ現れるかもしれないな。


「練習は嘘をつかない」

逆転の報徳ナインは「黒鬼」の名を持つ清水監督さんの下、猛練習し3連覇という偉業を成し遂げる。

甲子園の土を踏んだ時、苦しかった猛練習に耐え頑張ったことが報われる瞬間。

「黒鬼」監督と歩んだ野球道、色褪せることのない青春時代の一頁ですね。


第47~49回大会(1965~67年)

~報徳、無敵の3連覇~


報徳の監督退任後、社会人野球の神戸製鋼を指揮し、都市対抗優勝に導いた清水一夫氏。
2004年、73歳で死去した=1977年撮影


1961(昭和36)年の第43回全国選手権で大逆転劇を演じ、鮮烈な甲子園デビューを飾った報徳。

4年後の第47回大会から戦後2校目の兵庫大会3連覇を達成し、県内屈指の強豪に駆け上がっていく。


65年の第47回大会は、エース谷村智博を中心とした堅守で勝ち進む。

学生マネージャーの東照久が縁の下で支えたチームの結束力は固く、

制球のいい谷村をバックが無失策でもり立て、完封勝ちは4試合を数えた。


同年の選抜大会に出場した育英との決勝は、後の300勝投手、鈴木啓示(元近鉄)との投げ合い。

八回まで互いにゼロを並べる緊迫の投手戦は九回裏、報徳が1点をもぎ取り、劇的な勝利で甲子園をつかむ。

一方、育英の鈴木は前年決勝の滝川戦に続き、2年連続0-1で涙をのんだ。


甲子園でも2試合連続完封を演じた谷村は関学大、鐘淵化学を経てプロ入り。

阪神、阪急で通算72勝を挙げた。

同校野球部八十周年記録誌(2012年発行)の中で谷村は

「毎年200、300球の投げ込みは当たり前。

肋骨(ろっこつ)にひびが入っても投げた日もあった」

と過酷な高校時代を回想している。


「黒鬼」の猛練習、不動の名門へ


2度目の兵庫大会優勝を果たし、第47回全国選手権で入場行進する報徳ナイン


66年の第48回大会は、4回戦で再び育英をサヨナラで下すと、

決勝は淡路勢初の頂点を目指した洲本を5-2で退ける。


2年連続で出場した夏の甲子園大会では2回戦で主砲・荒武康博(元西鉄)が

満塁本塁打を打つなど、前年を上回るベスト4入りを果たした。


春の選抜出場校として臨んだ67年の第49回大会は、県内ではもはや無敵の存在だった。

準々決勝で育英に8-0、決勝も三田学園に4-0。

3年連続優勝の快挙とともに、前年夏から3季連続甲子園出場を決めた。


甲子園でも前年に続いてスタンドを沸かせる。

1回戦の埼玉・大宮戦は1点をリードされた九回2死から追い付き、さらに本盗を決めてサヨナラ勝ち。

土壇場で奇策を敢行し「逆転の報徳」の真骨頂を発揮した。


兵庫大会3連覇に導いた監督は、OBの清水一夫。

中大を経て市神港の監督として63年の選抜大会に出場した後、母校に復帰した。

猛烈な練習で知られ、ついた異名は「黒鬼」。

65年優勝時の主将、朝山彦一(74)は

「ノックは1人がエラーすれば一からやり直し。

へとへとでもボールを取りにいく姿勢をみせないと怒られた。

県内では3、4番手だったが、練習量では他に負けていない自負があった」

と思い起こす。


清水は10年間監督を努め、甲子園出場は春3回、夏4回。

基満男「元大洋など)、水沼四郎(元広島など)、松本匡史(元巨人)ら

数人にプロ選手を育て上げ、報徳の名を球界に響かせた。

72年に退任。

後に選抜大会優勝を果たす慶大出身のOB、福島敦彦にタクトを託した。


神戸新聞 松本 大輔氏


兵庫球児100年のあしあと 1~20
第1回~第40回大会(1915~1958年)


兵庫球児100年のあしあと 21
第41回大会(1959年)
第42回大会(1960年)


兵庫球児100年のあしあと 22
第43回大会(1961年)
第44回大会(1962年)


兵庫球児100年のあしあと 23
第45回大会(1963年)
第46回大会(1964年)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿