甲子園きっぷ  yama’s stadium☆彡

~球児たちの あしあと~

第一期生 卒団式

2009-12-15 | 中学野球

        3年生のみんな 卒団おめでとう
     
     
   1yamato  3masao shotaro  yuya  4masakazu

           8yasuyuki   2shota   9rikiya  14tathuya

  先日、加古川倶楽部 第一期生の卒団式が行われ出席させて戴きました。

卒団生を送り出すのも初めてのことで、御父兄の皆さんが一生懸命準備され、
本当に温かい卒団式でした

卒団と言えば・・・笑顔で始まり、涙で終わることが多いですが、涙に始まり・・・
笑顔で終えることのできた卒団式。

先日、代表とお話をする機会があり、『倶楽部に関わってくれる人は家族の様に思っている』とおっしゃっていました。
涙の代表、卒団生へ贈る言葉から始まった卒団式。
代表の温かい、お人柄が、倶楽部らしい卒団式になったんだと思います
子供たちへ愛情いっぱいの代表をはじめ、『人心』ひとこころ・・・を教えて下さった監督さん、コーチの方々。
最高の指導者の元、選手たちが学んだ物は大きいなと感じました。

卒団生が、感謝の気持ち、仲間への想い、これからの夢を話してくれました。
  1人の選手から・・・ 
   『 親には1番感謝しています。
     今まで迷惑を掛けてきた僕を、このチームに入れてくれてありがとう。
     高い野球道具を買ってくれてありがとう。
         当番の時、仕事を休んでまで来てくれてありがとう。
 』 

親の協力なくしては出来なかったこと。
普段は、口うるさい親かもしれないけど、誰より君たちの1番の理解者はご両親。
どんな時も味方なのもご両親。
面と向かっては『ありがとう』言えないね・・・
でもね言葉にならなくても、感謝の気持ちを表す方法はいくらでもある

監督さんからは・・・
   『人の気持ちを思いやる。野球というものは1人では出来ない。
    気持ちを持てる選手が、これからいい選手になれる。
    』
 
    『気持ち』・・・色々深い意味をもった言葉だったと思います。
    選手たちに、この『気持ち』の意味が伝わったでしょうか。

そして・・・在団生ルーキーキャプテンshunから先輩へ贈る言葉がありました。
     
      

    shun涙

shun が先輩たちと、いつも笑ってた姿を、よく見掛けました。
来年、shunが卒団を迎えるとき、涙の贈る言葉をもらえるようキャプテン業

そして・・・仲間へ全員で色紙を書きました。
色紙のことは次回書こうと思います

大事な式の途中、部外者の私のことを、みなさんに紹介して戴き、それに・・・
御父兄のみなさんから、こんな嬉しいプレゼントまで戴きました。
こんなにして戴き、ほんと嬉しくて・・・
こんな温かい倶楽部のみなさんに出逢えて感謝です。
ありがとうございました。
        
  倶楽部のみんなのユニホームと同じデザインで作って戴いたストラップです
  背番号には名前まで入れて下さいました
  もうひとつ、可愛いお財布も戴きました

  3年のみんなへ・・・
  
  倶楽部に出逢い、みんなとも出逢え楽しい時間を過ごすことができました。
  ありがとう
  これから、もっと厳しい世界で野球をすることになりますが、指導者の方々から
  戴いた『心』を思い出し、頑張って欲しいと思います
  
            夢はでっかく 目指せ甲子園
          みんなのこれからにYELLをおくります



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
加古川倶楽部最高~★ (AYANA)
2009-12-15 16:11:25
加古川倶楽部らしい、笑いと涙ありの卒団式でしたね この記事を読んでまた涙です…

卒団式で初めて逢えて嬉しかったですまたゆっくりとお話しましょうねDVDも何の曲になったのか…めっちゃ楽しみ
最高の倶楽部やね!! (yama)
2009-12-15 16:59:22
AYANAちゃん
こんにちは

先日は、卒団式でAYANAちゃんと会えて嬉しかったです
最初から涙の卒団式だったね・・・
倶楽部が出来て、何ヶ月しか過ぎていないけど
代表や、監督さん、コーチ陣が、選手にかける想いは大きいね
ほんとに最高の倶楽部ね

実はまだ迷ってて
相談した2曲とも使おうかなぁ~って
それと決めてる曲の3曲にしようかな
また相談するかも
こないだは、ゆっくり話せなかったし
また会いましょう

それから、駿へ・・・
とりあえず宿題はやり直しを命じたところなんだけど
駿は、先輩からいっぱい笑顔もらったでしょ
今度は駿が笑顔を与える役目だと思うんよね。
厳しさと優しさのON/OFFはキャプテンには必要だし、
駿ならできる・・・だろう
キャプテンだから・・・と1人で背負い込まず、
後輩に新米キャプテンを育ててもらう気持ちでいたら倶楽部が今の先輩たちのように笑顔なチームになるでしょう
               by yama


コメントを投稿