甲子園きっぷ  yama’s stadium☆彡

~球児たちの あしあと~

今どきの修学旅行

2011-04-22 | 春夏秋冬 こつ こつ と...日記

・・・今朝、九州へ2泊3日の修学旅行へ旅立った。
今頃、新幹線の中でテンションMAXであろう息子の顔が浮かぶ。

しかし、今どきの修学旅行なのか?我が校だけなのか・・・。
旅行日程を見ると、先生が付き添わない『自主研修』という名の、子供たちにとっては最高の『自由行動』が待っている。

今日はハウステンボスで夜まで自由。
夕食は各自班で好きな場所で済ませ、宿泊先のホテルまで自由という初日。
まぁ、ここはパークなので自由でなければ楽しくないのだろう・・・が、修学旅行で夕食各自で・・・にまず驚いた。

明日は長崎原爆資料館・爆心地・平和記念公園などを巡る平和学習がある。
長崎原爆資料館に行ったことがない私は、パンフレットと資料を持って帰ってと頼んだ。

その後、明日のお昼からの『自由』がまた驚きで・・・
班ごとにタクシーを使い 班で決めた好きな場所をあちらこちら巡る最高の自由行動が待っている。
この間、先生方はどうされているんだろう・・・と兄の時もそう思った。

最終日には、大宰府天満宮・九州国立博物館を訪れ、今年新しい試みなのか?日程を考えた先生の趣味なのか?
旅の締め括りは、修学旅行では珍しいだろう・・・野球好きにはたまらない福岡ドームツアーがある

これには母、少し羨ましい・・・ 
しかし野球に興味がない生徒にとってはどうなんだろう?と思えるドームツアー。

息子は『ソフトバンクの選手いるかなぁ~』・・・と居る訳もないドームツアーも楽しみなようだった。
『ドームのどの辺の写真が欲しい?』と写真を撮って来てくれるらしい。
『ホームからバックスクリーン全体の写真!』と、撮れるはずがない無理を頼んでおいた
カステラより楽しみな母である
ついでに、『今健(今宮健太選手)に会ったら、母が大ファンです!とサインをもらって来て!』と、あり得ないお願いをしておいた

どれだけ食べるの?!という3日分、山程のおやつでいっぱいのバックをぶら下げて行った息子。
一度しかない中学の修学旅行。
たくさん思い出を作って笑顔で帰って来ることを願う。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (silk)
2011-04-22 10:43:31
息子さんの修学旅行お土産話が楽しみですね。
何処を見学して来たかより、お友達と
ワイワイ騒ぎおしゃべりの印象が強いもの
です。私の孫も来月、京都方面へ2泊3日で
行きます。オババはお餞別をいくらにするか
悩んでいます。
返信する
楽しい時ですね♪ (yama)
2011-04-22 16:55:27
silkさん
こんばんは。

今日、明日はあいにくのお天気のようで少し残念な旅の始まりです。
今頃傘をさしながら友達と初めてのハウステンボスを楽しんでいることでしょう。

修学旅行♪と浮かれている息子に
『行きたくても行けない人のことを忘れるな!兵庫の学生は礼儀正しいと思われる行動を・・・』と
ついつい子供心に歯止めをかけてしまった私です・・・

お孫さんも季節の良い五月晴れの京都へ修学旅行楽しみでしょうね。
これも今どきでしょうか・・・
我が校のおこずかいは8,000円でした
自由研修中に、佐世保バーガーと角煮饅頭を食べるそうです
そこでしか食べれない美味しい物をたくさん食べておいでと送り出しました。
返信する

コメントを投稿