甲子園きっぷ  yama’s stadium☆彡

~球児たちの あしあと~

平北パワーズ ~6年生最後の野口監督杯~

2012-11-03 | がんばれ!球児くん



今日は日差しも暖かくて野球日和な一日

平北パワーズ6年生の最後の大会 『野口監督杯』の観戦に行って来ました。

先日、練習を見学させて戴いた元気いっぱいパワーズの初試合観戦です。

6年生は、来週11日に行われる『朝日新聞杯』に、加古川イーストの6年生との合同チームで挑む大会がありますが、

パワーズとして挑む大会は今回の野口監督杯が最後だそうで、選手のみなさん、監督さんや指導者の方々、

ご父兄の方々にとって思い出深い大会を観戦することができ嬉しかったです。


6年生はキャプテンの小鉄くんを中心に、エース史華ちゃん、勝己くん、智くん、理音くん、篤くんの6名。

先日、練習を見学させて戴いた際、史華ちゃんは『ドリーム』という女の子ばかりのチームに参加していて

会えなかったので、今日は史華ちゃんに会うのも楽しみでした


グラウンドに着くと、開会式が行われており、開会式を終えた小鉄くんが大会の流れを教えてくれました。

まずは、各ブロックの1位、2位、3位、4位を決める予選があり、

1位ブロック、2位ブロック・・・と、ブロックの1位同士、2位同士・・・本戦で戦うことになり、1日で大会が完結するということで少しビックリ。

試合は50分試合の規定で、観ている方はあっという間ですが、

予選2試合に本線と、1日で何試合もこなす選手たちは体力も必要、こどもパワーですね。

私は今日、予選の2試合を観戦させて戴きました。


今日は6年生全員がスタメン、いよいよ楽しみにしていたパワーズのみんなの試合開始です。



予選1試合目は後攻、マウンドにはエース史華ちゃんです。

どんな選手かなぁ~と会うまでは色々想像していた史華ちゃんは、ボーイッシュなカッコいいエースでした

みんな守る姿勢(体勢)が一生懸命で、ショートを守る勝己くんのカバーリングに機敏さを感じ、

篤くんは1番元気な声が出ていたように思いました。

今日のパワーズのみんなのがんばりはアルバムⅡにUPしましたのでご覧下さいね


予選一戦目は14-1で圧勝。

初回1得点先制されましたが、裏には史華ちゃんのタイムリー3ベースで1-1の同点とすると、

ナイス走塁で逆点、WPでラッキーな1得点、5年生和澄くんのタイムリー、内野ゴロ間に1得点と

5得点のビックイニングとなり大きくリードをしました。

2回には勝己くんのランニングHR!

河川敷グラウンドは抜ければどこまでも打球は転がっていってしまいます。

3回には小鉄くん、勝己くん、史華ちゃんと、ランニングHR!が3本も飛び8得点。

さすがの6年生、バッティングもすごく良かったです。


予選2試合目は1-4で残念ながら敗戦。

3位ブロックで本戦に挑むことになるとのことでしたが、パワーいっぱいがんばったことでしょう

ここ最近忙しい毎日で疲れ気味でしたが、今日はパワーズのみんなの試合を初めて観戦させて戴き、

こどもたちの一生懸命さが微笑ましくて、元気をもらった一日となりました。

 
選手のみなさん ありがとう
 

来週末は6年生チーム、キングスの試合を応援に行きたいなぁと思います。


2012 秋季高校野球 近畿大会 準決勝

2012-11-03 | 2012 秋季高校野球

秋季近畿大会 準々決勝

大和広陵 0-2  龍谷大平安
履正社   1-3  京都翔英
大商大堺 0-13 報徳学園
天理    1-8  大阪桐蔭  の結果。

今日の準決勝は・・・「京都翔英-龍谷大平安」 「報徳学園-大阪桐蔭」との対戦となりました。

準決勝 第1試合

チーム名
京都翔英 1 
龍谷大付属平安

京都翔英      八木(7回)→前村(0回2/3)→吉田(1/3)→榎本(1回) - 山口
龍谷大付属平安 坂本(7回)→美浪(0回2/3)→湊(1回1/3) - 横山
HR  京都翔英  榎本

~兵庫県高校野球連盟試合速報より~

京都翔英は初回、2死から3番山口の中前打、4番榎本の左越え二塁打で先制。
龍谷大学付属平安もその裏、先頭の徳本が左前打、吉岡四球で一二塁とすると、3番河合の犠打を三塁手が一塁悪送球、2人が還り逆転。

京都翔英は2回、6番田中が右前打、7番中村とヒットエンドラン成功、8番八木四球で無死満塁とすると、9番西岡田が中犠飛で同点。
1番小谷は遊撃ゴロ、これを二塁手が一塁悪送球、中村が還り逆転に成功。

中盤は両校決めてなく進むが終盤の7回、龍谷大学付属平安は先頭の5番嶋田が中前打、6番石川がヒットエンドランを決め無死一三塁とすると、
7番中口の投ゴロで嶋田は本塁触死、8番横山の三ゴロで2死二三塁となったところで9番坂本の代打常が左線に二人を還す逆転の適時二塁打を放つ。

しかし8回、この回から救援した美浪が制球悪く、四死球で1死満塁とされ、3番山口にも押し出しの死球で同点とされる。
ここで京都翔英は4番榎本が初球を豪快に中越席に満塁本塁打。
たまらず龍谷大学付属平安は美浪に代えて湊を救援に送るが、暴投でさらに1点を失う。

京都翔英はその裏から主戦前村を投入、逃げ切りを図るが、前村も制球が乱れ押し出し四球、
8番横山、9番湊に連打を許し1点差に迫られると前村に代えて吉田を送る。
吉田はなんとか2番吉岡を投ゴロに打ち取り最終回を迎える。

龍谷大学付属平安は京都翔英の攻撃を3人で抑え、最後の攻撃を迎えるが、この回から代わった榎本を攻めきれず、
京都翔英が粘る龍谷大学付属平安を振り切り決勝進出を果たした。


京都翔英 8回榎本投手の満塁HR大きかったですね!龍谷大平安悔負でした・・・。


準決勝 第2試合 7回コールド

チーム名  
報徳学園    
大阪桐蔭    

報徳学園 乾 - 松谷
大阪桐蔭 網本(4回)-西(3回) - 森(友)
HR 報徳学園 勝岡

~兵庫県高校野球連盟試合速報より~

2回表 報徳、1死一三塁から1番勝岡の犠飛で1点先制。

3回表 報徳、5、6番の連打とWPで1死二三塁とし7番横田の右前適時打で2点追加。

4回表 報徳、2死一三塁から5番松谷、6番山口の連続適時打でさらに2点追加。

7回表 報徳、2死二塁から9番乾の左線二塁打で1点、さらに続く1番勝岡が右越2点本塁打を放ち2点追加。

7回裏 桐蔭、先頭の辻田が出塁するも無得点。

報徳の乾が1安打完封。


報徳学園圧勝でしたね

秋の大会も、明日はいよいよ決勝、京都翔英と報徳学園の対戦となりました。

両校の選手のみなさん がんばれ~