「空気」に異議あり!

世の中の「空気」のいくつかを相対化していきます。初めての方は、左下の「カテゴリー」の「注意事項」をご覧ください。

参院選~試されているのは、「国民」と「マスコミ」

2007-07-23 | 政治の空気
このような記事もあります。

自らの首を絞めようとしている「国民」たち
http://medialiteracy.blog76.fc2.com/blog-entry-1398.html
http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/column/tahara/070719_20th/index.html

この記事が正しいか否かの議論以前に、大事なのはこうした観点が存在するにも関わらず、それをメディアが意図的に報道しないという点にあります。
選挙前なのですから、異なる立場からの主張点を明らかにし、しっかり議論していくことが重要ですが、マスコミは同じ立場の意見のみで語ることで、議論から逃げています。


この記事にあるような公務員改革以外にも安倍総理は、
憲法改正や拉致問題など、重要な問題を提示しました。

ところがその議論から目をそらすために、「年金、年金」の大合唱で国民を誘導するマスコミ。拉致被害者の話はどこへ行ったのでしょうか?
北朝鮮は今回の参院選の結果に注目しており、自民の敗北を望んでいるそうです。
マスコミは拉致被害者の命は見捨てていいという考えのようですね。


そして肝心な主権者たる国民は、そうした報道に何の疑いを持つこともなく、安倍内閣の支持率はマスコミ報道と共に低下し、選挙演説でも自民候補には罵声が浴びせられ、例えば丸川候補も半ベソになったとか。それを「半ベソになってやんの!」といった感じで意気揚々と報道するマスコミ。もはやガキの「いじめ」のレベルです。
この記事もご覧ください。
http://news.livedoor.com/article/detail/3242207/


まあ私の感覚からしまして、確かに安倍総理というのは「いじめたくなる存在」です。
彼のたれ目で泣きそうな顔立ち。モタモタした演説。名家のボンボンという生い立ち。
あらゆる面で、いじめの対象になりそうな総理大臣です。

しかし一国の総理として就任したばかりで、今後他国の首脳と同じように何年もかけて政策を実行し、その後にその是非を評価すべき、そういう存在に対して、「みんなでいじめたければいじめてやめさせよう」という国民とマスコミのレベルは、もはや小学生並みとしか言いようがありません。

議論することを恐れ、「みんな一緒」という安心感に浸りたいために、特定の人をいじめるという愚かな行為を、日本人はいつのなったらやめるのでしょうか?


このように現時点では、試されているマスコミと国民は共に「落第点」もいいところなのですが、各種世論調査によると、まだ態度を決めていないという人がかなりの確率で存在するそうですので、そうした国民達の動向に注目したいものです。

この国の国民とマスコミのレベルが問われる選挙が、これからやってきます。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハーグ竹島)
2007-07-24 19:44:46
TBありがとうございました。

年齢のせいか、個人的に年金問題は全く興味がありません(爆)。
実際、もらえるなんてこれっぽっちも思っていませんしね。

私自身は、みんなと一緒というのが嫌いなので、
安心感を得るためにイジめるという心理が理解できないのですが、
それは島国根性が悪い方向に出ている例でしょうね。
返信する
全く同感です。 (MOCHA)
2007-07-24 23:40:27
これまでも選挙前の野党大応援キャンペーンは酷かったけど、今回ほど露骨で、悪意剥き出しな世論操作はちょっと記憶にありません。マスゴミが一丸となってるのが本当に気持ち悪い。



こう言うと必ずと言っていいほど反安倍、反自民党の連中が『この前の郵政解散選挙だって…』と言い返してきますが、あの時のマスゴミは『小泉劇場』を面白がり、時には叩き、野党は蚊帳の外だっただけで、決して野党を今回のように狂ったように叩きまくってた訳ではなかったです(彼らは絶対認めませんが)。自分はあの当時、国民もマスゴミに扇動されなくなったんだ、変わったんだと非常に嬉しく思ったもんですが、今となると自分の認識の甘さが恥ずかしい…(//△//)
返信する
いじめ (太一)
2007-07-25 00:15:49
ハーグ竹島さん、コメントありがとうございます。

>私自身は、みんなと一緒というのが嫌いなので、
>安心感を得るためにイジめるという心理が理解できないのですが、

さすがにハーグさんはできた方ですね!

私も「みんなと一緒というのが嫌い」という心理は持っているのですが、
弱い人間なもので、自分がいじめられないために一緒に加わろうという
「悪魔のささやき」が聞こえることがあります(笑)。

まあ自分のダメさを分かっている分だけ、知ろうともせずに自分はまともだと
勘違いしている一般国民よりはマシだと思っていますが、
私もハーグ竹島さんのようになれるよう、頑張ろうと思います。
返信する
弱いものいじめ (太一)
2007-07-25 00:17:23
MOCHAさん、コメントありがとうございます。

>今回ほど露骨で、悪意剥き出しな世論操作はちょっと記憶にありません。

同感です。
超強敵だった小泉総理から、ちょっと弱く見える安倍総理に変わった途端、
この猛烈ないじめ。ちょっとこの国にいるのが嫌になってきます。

>反安倍、反自民党の連中が『この前の郵政解散選挙だって…』
>と言い返してきますが

あの時もマスコミは小泉総理を叩いていたと記憶していますが。
ただ小泉総理が天才的な戦略によって、
「私はこんなに皆にいじめられ、孤立している。国民よ、助けてくれ!」
と大演説を行って起死回生の大逆転をした、という印象です。

>今となると自分の認識の甘さが恥ずかしい…(//△//)

私もちょっと甘かったです。
もう少し国民もマシだと思っていましたが・・・
まあ選挙結果までは一応見てみようと思いますが。
返信する
「椿事件」よりも酷い報道 (かず)
2007-08-05 16:28:35
1993年、テレビ朝日の報道局長だった椿貞良が、自民党が不利になるように意図的な報道を行った、俗に言う「椿事件」(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A4%BF%E4%BA%8B%E4%BB%B6)があったそうで、当時まだ4歳だった僕には詳細は分からないのですが、今回の参院選に関する報道は、この「椿事件」よりも明らかに悪質だと思うのですが…。
返信する
マスコミ独裁国家 (太一)
2007-08-05 22:57:26
>かずさん

情報ありがとうございます。

私もその頃は今ほど意識は高くなかったのですが、
細川政権が樹立した時、マスコミが気持ち悪いくらいヨイショしていたのを記憶しております。
細川内閣の閣僚がシャンパングラスで乾杯しているだけで、「新しい時代が来た!」と熱狂していました(苦笑)。

仰るように今回の参院選の報道はある意味椿事件より露骨だったと思いますが、その事実すらも隠蔽することをマスコミは学んだのではないでしょうか。

とにかく日本のマスコミは、第一権力を誇りながら一切責任を取りませんし、選挙もありません。
だから今の日本はマスコミの独裁政権だと思う訳ですね。
金正日を見ても分かるように、独裁者は責任を取りませんから。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。