まる子の部屋

川柳などあれこれ

豊前境川柳会と川柳展望の8月のお題

2016年10月09日 | 川柳
予想通り、ほぼ三日坊主のまましばらく放置。
今頃8月のお題についてです(^_^;)

豊前境川柳会の8月のお題「本音」で、
私の句、
「スイーツがいいのにいつも届く鮭」をなんと、8月選者のかいさんが
秀句に入れてくださっていて、びっくりしてしまいました。
お師匠様と仰いでいるかいさんから、秀句に選んでいただくのは
目標の一つだったので、とっても嬉しかったです(^^)/
この句は私の魂の叫びの句でした。

そして、もう一句、
「お返しが面倒だから欲しくない」もかいさんに佳句に選んでいただいてこれまたびっくりで
えぇ~~っこっちも~(*/∇\*)という感じでした。
互選で前抜きにもなんとか入ってました。
私は物のやり取りがとても苦手なのですが、その理由の一つがこれ。
お返しのことを考えるのがとても煩わしいのです。

私が選んだのは

 秀句「実印を真横に捺した保証人」
   「一人だけ本音の人がいて揉める」

佳句

 「 切腹のためらい傷にある本音 」
 「茶をすすり座り直してから本音」
 「くすぶった煙草が知っている本音」

後は、PCを変えたので、前のPCのメモ帳を見ないと分かりません。


川柳展望の方のお題は「口」。
私の句、「ままごとにドキリとさせられる口調」
ありがちな句だろうなぁと思ってましたが、入選してました。

もう1句の「他人のは笑ってしまう口喧嘩」は3人の方から票が入ってましたが、
自分ではこちらの句の方が気に入ってました。
自分で気に入っている方の句が駄目なことが多いです。

私が選んだ句は
「寄付なのに5口以上とある趣意書」 そうですそうです
「少年が無口になって脱皮する」
「息継ぎが上手いお喋り好きな口」 お上手ですねぇ
「お喋りな口は真っ赤に塗ってある」
「歯医者でも口の悪さは診てくれぬ」
「日常に塞がれている非常口」← お気に入り。
「スイカ食う口がスイカの形になる」←お気に入り。
コメント    この記事についてブログを書く
« 豊前境川柳会 お題「段々」 | トップ | 豊前境川柳会「頼る」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

川柳」カテゴリの最新記事