まる子の部屋

川柳などあれこれ

「畑」

2019年12月31日 | 川柳
鈴鹿ネット句会のお題「畑」で2句のうち1句が西山竹里選で入選。

 「退院の父から届く自家野菜」

もう1句の方が気に入っていたのですが全然ダメでした。
父は畑を借りて家庭菜園をやっているのですが、
一緒に暮らしている母や妹が年中悲鳴をあげるほど沢山野菜が採れ、
時々宅配便で我が家にも送られてきます。
ついこの間も、ブロッコリー、人参、白菜、長ネギ、長芋、キンカンの瓶詰め、
ヤーコン、サツマイモ、ジャガイモが送られてきました。どれも売り物レベルですごいのです。
先日送られてきたブロッコリー。

立派です


ちょっと前にリサイクルショップに行った時に、美しいスプーンを2本見つけました。
えっ、まさかエインズレイのオーチャードゴールド??


うっそーーーと手に取ってよく見るとほんとにそうでした。
恐る恐る店主さんに値段を訊いたら
「200円っ(ぶっきらぼう)」
2本でです!店主さん、価値を知らなかったのか、それともスプーンなんてどうでもよかったのか・・・
頭の中はMAXひゃっほうではちきれそうでしたが、あまり嬉しそうにしてると
気が変って検索して調べるかもしれないと思い、悟られぬよう出来るだけ落ち着いて購入しました。
エインズレイはイギリスの名窯で、あのダイアナ元王妃の成婚時にもエインズレイの品が贈られたのだとか。
このオーチャードゴールドはもう廃版になっているシリーズで、スプーンはなかなか手に入りにくいものなので、
新品の状態でこのお値段はラッキー♪です。
これは使えません、観賞用です。

で、先週、またそのリサイクルショップに行ってきました。
何かまたいいモノないかな~と物色してたら、
食器類とは離れたゴチャゴチャとした場所にポツンと1個カップがありました。

珍しいデザインだなぁ、と惹かれて手に取って裏を見たら

Kiln Craft と書かれてある下に、スタッフォードシャーとあり、
えっ、スタッフォードシャー??とびっくりして店主さんに値段を訊いたら
「100円っ(ぶっきらぼう)」
またまた頭の中でひゃっほうして買ってきました。
こちらもイギリスのメーカーで、1976年に製造されたヴィンテージもののようです。
このカップは高いモノではないようですが、その辺のリサイクルショップで出逢えた、という縁が嬉しいです。
こちらはペン立てにしました。なかなか独特のオーラがあります。

中村哲さんがアフガニスタンであのような形で命を落としてしまいましたが、
彼の「ペシャワールにて」という本を20年以上前に買って読んだことがあり、
家族で募金を何回かしたことがあります。
数回しただけでその後は忘れていたのですが、中村さんはずっと命懸けで活動を続けていたのですね。
芸能人やスポーツ選手より、ああいう方こそ国民栄誉賞に値すると思うのですが・・・

この間、ケーキ屋さんの3000円分の券が当たり、
早速1000円分のケーキを買って美味しく食べました
券が当たった日、旦那に「宝くじもいけるかも!」なんて冗談で言ったら、
本当に旦那はその日に宝くじを買いに行きました。
今日が抽選日。まだ見てません。
以前「いま一度夢を見てから開けるくじ」と詠んだことがありましたが(ボツ)
もうちょっと夢を見てから番号を見てみます。

今日は大晦日。一年あっという間のような、そうでもなかったような・・・
今年は、記憶から消し去りたいくらい恐ろしい一年でした。
妹が悪性リンパ腫の一種にかかって・・・血液の癌です。
水泳の池江選手と発症が同じくらいの時期でした。
私から骨髄を移植しようと検査をしたのですが型が合わず、臍帯血移植をすることになりました。
赤ちゃんとお母さんを繋ぐへその緒の中にある造血幹細胞を移植して
患者の中で新しい血液を生まれさせる、という治療です。
吐き気や下痢、その他色々副作用が過酷でかなりつらい治療ですが、妹は頑張ってくれました。
幸運にも経過は順調で寛解に至り、11月に退院することが出来ました。
妹の血液型はO型だったのですが、ドナーさんがA型だったので、A型に変ったのです。
血液型を変えても生きていけるなんて、不思議ですねぇ。
臍帯血を提供して下さった何処かのお母さん、本当にありがとうございました。
毎日感謝の気持ちがわき上がります。
臍帯血は普通は出産後に廃棄されるものだそうですが、どうか提供してくれる方が増えるよう願っています。

ということで、ごちゃごちゃと書きました。
来年は良い年になるといいなぁ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« タンブラー2本目 | トップ | あけましておめでとうございます »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
りっぱなお野菜ですね。 (ラジビタはな)
2019-12-31 18:19:45
まる子さん、こんばんは。

お父様のお野菜おっしゃるとおりにりっぱですね。
年末なので買えば相当なお値段になるかと・家計に大助かりですね。

畑の実感句入選おめでとうございました。良いくですねよ。
畑が気になってゆっくりと入院もしていられない心境ではなかったのでは?

それにしても物の価値は、知っている人にしてみればうれしいものですが、知らない人にしてみれば無用なものですよね。2つも良いお買い物をされて良かったですね♪
妹さんのご病気、心配でしたね。
お辛い治療だったことでしょうね。
寛解に至り、一安心ですね。
大病をされたあとですので、今後も体調には充分に気をつけられるとよいですね。

来年もよろしくお願いいたします。
あと数時間ですが、良いお年をお迎えくださいませ。

返信する
はなさんへ (まる子)
2019-12-31 19:39:56
こんばんは。
野菜を褒めて下さってありがとうございます(笑)
家計が助かる・・・うーん・・・お返しをしてるのでどうなんでしょう(^^;)
ほんと入院中は畑が気になっていたでしょうね。
この時は元気になってよかったとジーンときたのをよく覚えています。

ほんと、そうですね。価値ってかなり人によりますね。
旦那の趣味のモノは私から見ると・・・

ご心配をありがとうございます。
死ぬのかと思って怖かったのですが、状態が安定してきてほっとしています。
最近血液の癌が多い感じがしますよね。

こちらこそ来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
皆様にとって素敵な一年となりますよう、お祈りいたします(*^_^*)
返信する
あけましておめでとうございます (ぼや卵)
2020-01-01 15:31:23
先ほど、温泉銭湯から帰ってきました。夜は冷えそうなので、散歩も温泉傍の運動公園で済ませてきました。
お父上の腕前、私のなまくら耕作とは大違いですねぇ。立派なブロッコリー!私のは、水に浸けると虫がぞろぞろ這い出してきます。
くみさんの目利き振りは何となくわかっていましたが、それにしても素晴らしい。リサイクルショップのオッサンにぞんざいな扱いをされていたグッズたちも、価値を再認識されて喜んでいることでしょう。
妹さん、お辛いことでしたが、無事寛解なさってなによりでした。臍帯血…言葉では知っていましたが・・・そうなんですねぇ・・・血液型が変わるんですねぇ。感慨ひとしおの新年をお迎えのことでしょうね。
返信する
ぼや卵さんへ (まる子)
2020-01-01 18:04:48
あけましておめでとうございます。
ぼや卵さんの所でもご挨拶しましたが、今年も宜しくお願いいたします。

温泉もお散歩も・・・で、いつもと変らない一日をお過ごしだったのですね。
ぼや卵さんもブロッコリーをお育てでしたか。
父は目の細かいネットみたいなものをかぶせているので、虫がいないんです。
他の野菜も、夜に懐中電灯持って行って虫退治したり、
徹底してなるべく虫を寄せ付けないように作ってるそうで、凝り性なんです。

目利きと言うほどのお宝は持っていませんが・・・
新品を簡単に購入するよりも、経緯とか何かストーリーがあると楽しくなり愛着が湧くんです♪

臍帯血移植は患者の副作用がつらいので、私だったら拒否すると思いました。
最近妹は、以前よりガンガン喋る感じがするのですが、
もしかしたら提供者の性質が現れてるのでは・・・
臓器移植でそうなることがあるそうですから。不思議ですよねぇ。
返信する

コメントを投稿

川柳」カテゴリの最新記事