まる子の部屋

川柳などあれこれ

ババァ川柳

2019年09月29日 | 川柳
みえde川柳の「空」も川柳塔の「出る」もボツ。
出るはちょっと自信があったのですが残念でした。
川柳塔のWeb句会は来月から休会とのことで、
豊前境も無くなってしまったし何処か別の所に投句して頑張ろうかなぁ。

母にあげようと思って「ババァ川柳」というシルバー川柳特別編の本を買いました。
私も読んでみたかったので、まず自分で読んでから母に送ります。
ざ~っと読んでみて、いいなと思った句は

「貯めていた葬儀代にも手を付ける」(86歳)
「老々のこたつの上はミニキッチン」(少しだけ載っていたジジィ川柳)

やはり老後は2000万円必要なのか・・・
こたつの上がミニキッチンという表現が可愛く、はっきりと目に浮かんで楽しいです♪

私の母は自分では川柳を作らないのですが、人の作品を読んであはは~となります。
母にもネタが色々ありそうなので、ぼけ予防に作ってみたら?と言ってみたら
そうだね~と早速幾つか作ってわざわざ郵送して送ってくれました。
が、殆どが575を無視したただの愚痴!
例えば、

「家庭菜園作りすぎて悲鳴あげる母と娘(私の妹)」
「主婦も休日がほしい食事の仕度」

などなど、とっても斬新・・・

昨日、前から食べてみたかったカヌレというお菓子を買ってきて食べました。
なんか大人の味で美味しい~♡と気に入ったのですが、段々気分が悪くなってきてダウン、
しばらく横になってウトウトしてました。
洋酒、多分ラム酒が入っていたようです。
ラム酒の味や香りは大好きなのですが、全くの下戸の私は気を付けないとお菓子でもこうなってしまいます(>_<)
今朝もまだ抜けきってません。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 「ヒント」 | トップ | 「噴火」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お母様♪ (ラジビタはな)
2019-10-01 21:45:30
まる子さん、こんばんは。

575を無視しても素敵な川柳のセンスを持っていらっしゃると思います。
人の川柳でアハハと笑えるということはやっぱり素敵なお母様ですね♪

そうか・・お酒に弱かったのですね。
大変なことになりましたね。
回復するのに時間がかかったことでしょうね。
返信する
はなさんへ (まる子)
2019-10-02 04:59:23
おはようございます。
母の句(?)は、ただの心の叫び・・・と笑ってしまいました。
サラ川の句集とか色々持っていて、あはは~となってはいるようなのですが(^_^;)

下戸の中の下戸なくらいです。
はなさんは飲んで酔いながらブログをupしてたりしますよね。
ほろ酔いのはなさん、素敵だなぁなんて思ったりしますが、
ほんと普通に飲める人が羨ましいです。
返信する
カヌレ (ぼや卵)
2019-10-02 16:42:06
検索して、「あ、これがカヌレか」と納得。どこかで食べた覚えがあります。
そうですかぁ、お菓子のアルコールにも反応するんですかぁ。奈良漬けで酔っぱらうって、よく言いますけど、冗談じゃないんですね。

お母上も川柳に興味をお持ちとは・・・、親子ですねぇ。

川柳塔ネット句会…休止なんですかぁ。どこも高齢化で、HPの管理とかがままならなくなってくるんでしょうかねぇ?
返信する
ぼや卵さんへ (まる子)
2019-10-02 17:26:55
こんにちは。
一応カヌレの写真撮ったのですが面倒でupしませんでした。
奈良漬けとか怖いです。市販のめんつゆも苦手です。

母は人様の句は面白がりますが、まさかこんなに破天荒な句を送ってくるとは衝撃的でした。

毎月毎月運営するのは大変なことなのでしょうね。
タダで参加させていただけるなんて、本当に有難いことなのですねぇ。
入選すると選評をいただいたり・・・
返信する

コメントを投稿

川柳」カテゴリの最新記事