まる子の部屋

川柳などあれこれ

「噴火」

2019年10月06日 | 川柳
川柳展望ネット句会のお題「噴火」で

 「噴火口妙な所にある夫」

が佳句入選。
もう1句はマグマの句でそちらの方が自分ではメインで、
こちらの噴火口は締め切り日の前日に、
凡句だと思って出すのやめてマグマ句だけにしようかなと迷っていた句でした。
選者の吉崎柳歩さんから選評をいただきました。

「身体のどこか、ということではなく気分を害する話題のことだろう。
トラウマでもあるのか、うっかりそこに触れると噴火する夫。」

柳歩さん、ありがとうございます♪

滅多に怒らない旦那ですが、モノを捨てること、処分することに対して
異常に抵抗するのが妙な場所の一つです。
昔の百科事典を捨てるのも大変で、作戦を立ててやっと処分出来ました。
刈り込みや年間を通して色々手入れが大変だから庭のサツキを半分ほど処分したい、と話しても
「何でサツキを処分するの!」と庭の手入れを何も手伝ってくれないくせに反対します。
使っていないベッド等、他にも色々処分に大反対されています。
娘たちの成人式の振り袖一式をメルカリで売りましたが、旦那にはまだ内緒にしています。

ぼやき川柳の「祭り」。
1句出来たので投句してみたのですがウトウトしてしまい、
自分の句が読まれたのかどうか分かりません。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ババァ川柳 | トップ | 「指」&「予感」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
妙なところ (ぼや卵)
2019-10-07 19:00:54
そこでしたかぁ。

でもそれは多分、時間が解決しますね。私も、まだあの世が遠かった頃は、その傾向がありましたね。

歳とともに、モノが邪魔になってきましたし・・・。地震でいろんなものが壊れて、悔やむどころか清々しています。
返信する
ぼや卵さんへ (まる子)
2019-10-07 19:17:28
こんばんは。
あら、ぼや卵さんでもでしたか。
旦那もだんだんそうなってくれればいいのですが。
地震でそんなに壊れてしまったなんて本当に恐ろしい災害でしたね。
でも清々だなんて・・・あれっ?ポジティブな面も・・・?(笑)
私も普段大抵はマイナス思考でやっぱり似てると思いました。
ぼや川ボツでした。
返信する

コメントを投稿

川柳」カテゴリの最新記事