まる子の部屋

川柳などあれこれ

「鍋」

2019年11月30日 | 川柳
みえDE川柳のお題「鍋」で
 
 「昼寝でもしようか今日は鍋だから」

が1位の天の句でした♬ https://www.nhk.or.jp/tsu-blog/3400/


選者の吉崎柳歩さんからいただいた選評

 主婦の気持ちを詠んだ楽しい川柳。鍋なら何でもいい。
 鍋なら賛否をとらなくても家庭内に反対派はいない。
 鍋の具材も欲を言えばキリがないが、おでん鍋ならスーパーに具材のセットも売ってる。
 セットでなくても、主婦のベテランなら鍋料理は簡単なのだ。
 川柳は普通は575と言って、文節で言えば三つの節、3句体だが、
 この句は9・8の2句体。17音ということでは変わりない。
 上句で、「昼寝でもしようか」とつぶやいてみせて、
 下句で「今日は簡単な鍋だから」と理由を明かしているのが、憎いし上手(うま)い。

柳歩さん、ありがとうございます
柳歩さんから憎まれて嬉しい~~
柳歩さんの句集「案山子」にある「奥さんが留守で決められないらしい」という句が好き、
と以前書きましたが、こんな呟き風のサラリとした句を作ってみたかったのです。
みえDE川柳は出したり出さなかったりですが、入選はちょうど1年ぶりでこれでやっと2回目です。
また頑張ろう・・・って次のお題は前回の鈴鹿に続いてまたまた「包む」。
まあ、柳歩さんのお言葉を励みに頑張りましょう。
昨夜はぼや卵さんからもお祝いのメッセージをいただいてとても嬉しかったです♪
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 「包む」 | トップ | タンブラー2本目 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございました♪ (ラジビタはな)
2019-11-30 13:08:23
まる子さん、こんにちは。

1位とは、すごいですね~~~!!おめでとうございました\(^o^)/
褒め褒めの選評もすばらしい!良かったですね。
とってもお上手に詠まれていてすばらしいですね(^。^)
返信する
はなさんへ (まる子)
2019-11-30 13:23:19
こんにちは。
はなさんまで褒め褒め(笑)して下さってありがとうございます♪
昨夜はニヤニヤしながら寝ました(*^_^*)

でも昼寝って、なかなか出来ないですよね。月に1回してるかどうか・・・
今もお客様11人待ち状態で川柳で遊んでいる場合ではないのですが、まだ浮かれてます(^_^;)
返信する
ステップアップ (ぼや卵)
2019-11-30 18:16:28
今度の句を見て、私なんかが言うのもおこがましいことながら、「グーンとステップアップ」と思いましたねぇ。

きっと、いい句に出会うとうれしいという感受性が原動力なんでしょうねぇ。
返信する
Unknown (まる子)
2019-11-30 18:37:47
こんばんは。
私こそ、自分で上達したなんて言うのはおこがましいのですが、ちょっと上達してきたのを感じます。
ぼや卵さんをお師匠に認定してぼや卵さんの周りをウロついて
色々学ばせていただいてきたお陰です。私の目に狂いはなかった・・・
気に入った句に出会うと本当に嬉しくて感動してワクワクしてときめきます。
ぼや卵さんの「音程が高い黄色のチューリップ」もでした♡
返信する

コメントを投稿

川柳」カテゴリの最新記事