まる子の部屋

川柳などあれこれ

川柳塔おきなわ30万アクセス記念句会

2018年01月07日 | 川柳
川柳塔おきなわの30万アクセス記念句会で2句ともボツでした。

 「食べてみるともっと食べたくなるお腹」

 「今一度夢を見てから開けるくじ」

凡句ですし、川柳塔の雰囲気にも合っていませんが、「食べてみると」の方はちょっと気に入ってます。
そうそう、先月の「仲」もボツでした。

入選句はさすがだなぁと思う句が沢山ありました!
でも私には意味が分らない句もちらほらと・・・

先程、豊前境の「新鮮」がやっと出来て投句しました。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 川柳展望「火元」&簡単湯た... | トップ | 豊前境川柳会「ポスト」&川... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
句会が違えば (ぼや卵)
2018-01-08 11:33:51
2句とも入選ですけどねぇ。
食べてみると・・・・は、私も同趣旨のもっと下手な句を作った覚えがあります。さて、どんな選評がされるのか、興味津々。
といっても、私には分からない句が多いですけどねぇ。馴染めば、あんな雰囲気の句も詠むようになるのかも知れませんが(橋倉さんの句も、いつもの橋倉さんらしくない?ヒョイと出てきた何とはなしに面白い言葉・・・なんでしょうか?)・・・。
でもねぇ。そもそも、文芸をやっているなどという気が全くない私には、ちょっと遠い気が・・・・。

返信する
ぼや卵さんへ (まる子)
2018-01-08 14:35:08
そうですか?嬉しいです♪
宝くじネタは腐るほどあるのでどうかなぁと思いながら出したのですが、やっぱりダメでした。
食べてみるとの感じの句、ぼや卵さんもお作りになったのですね!
よくあることなので共感されそうに思ったのですけど(^_^;)

ぼや卵さんですら分らないのでしたら、私になんてもっと分らないはずですよねぇ。
こういう雰囲気でちょっと世界が違うからぼや卵さんは参加されないのでしょうか。

橋倉さんの句は豊前境ではよく秀句に選んでしまいますが、
確かにいつもはもっとすっと入って来るような・・・
返信する
もしかしたら (ぼや卵)
2018-01-08 15:32:36
鈴鹿の選者もなさった丸山進さんは、確か、サラリーマン川柳がスタートだったとか。

やっているうちに、アハハ川柳では飽き足りなくなる方も多いんでしょうねぇ。
返信する
ぼや卵さんへ (まる子)
2018-01-08 16:39:00
丸山進さんってすみませんが知らないのですが・・・ぼや卵さんは色々な方をご存知ですね。
サラリーマン川柳から、という人結構いるかもしれませんね。
多分私もそうで「一戸建て 手が出る土地は 熊も出る」辺りからアハハハとなって興味を持つようになったような気がします。

アハハ川柳では飽き足りなくなる気持ち分りますが・・・やっぱりセンスがないと難しいですよね。
あ、そうそう、「名人」がまた全然作れてません。
返信する
第三席 (ぼや卵)
2018-01-24 19:17:24
川柳塔「静か」

人の句とはスゴイ!
私には、ワケの分からない句が多い中で、一読明快な句で堂々の三席。おめでとうございまーす。
返信する
ぼや卵さんへ (まる子)
2018-01-24 22:52:29
どうもありがとうございます!
まさかまさかでびっくりです。
お師匠様のお誉めのお言葉が嬉しいです~とっても励みになります♪♪
返信する

コメントを投稿

川柳」カテゴリの最新記事