Dream Factory

私の夢、いろいろ・・・・・

今週の結果 <ルヴァンスレーヴ プラタナス賞制覇!>

2017-10-15 17:31:11 | 一口馬主
今週のトップガン厩舎は、東京・新潟・京都の
3場で10頭が出走しました。

今週の結果
10/14(土)
京都4R  2歳新馬戦   ダ1800
レッドアルディ       5着

レース後のコメント  池添騎手
「上手にスタートを切ったし、内枠だったので気合つけて
ハナへ。道中は息を入れながら楽なペースで運べましたが
まだ体に余裕があるので直線で追い出してからモタモタして
いました。レース前に聞いていた調教どおりの内容になって
しまいましたね。一度使ったことでピリッとしてくるでしょう
し、体も引き締まってくるはずなので、次はもっと動けるはず
です。距離はこれくらいでちょうどよかったですよ」

と言うことです。

調教の感じからは、もっと厳しいかと思っていましたが、
実戦タイプみたいです。今のところ続戦の予定なので、なる
べく早目に勝ち上がりのメドが立てばと思っています。


東京5R  2歳新馬戦   芝1600
インヴィジブルワン     4着
グラマラスライフ      5着

期待の2歳馬2頭がガチンコで、結果は掲示板の下の方に
載るのが精一杯でした。
インヴィジブルワンは、良化途上の感じで、最後の伸びを
欠いたので、次は変わって来ると思います。直線でほんの
少しだけ走り難い場面もありました。
グラマラスライフは、出遅れと距離不足が敗因だと思います。
最後は良い脚を使っていたので、すぐに巻き返せるのでは
ないかと思っています。(出資者の贔屓目かもしれませんが)


東京9R  プラタナス賞  ダ1600
ルヴァンスレーヴ      ☆1着 ☆

詳細は別記事を参照してください。
今日は、とにかく勝てて良かったです。血統的な思い入れの
ある馬なので、どこかで大きなレースを取れればと思って
います。


京都11R 清水S     芝1600
レッドアヴァンセ      5着

レース後のコメント  川田騎手
「道中は折り合いもついて、4コーナーまではうまく運べまし
たが、直線追い出すと内にもたれて苦しくなってしまいました。
今日は体も増えていましたし、重かったのかもしれません」

と言うことです。
この厩舎のよくある太目残りが敗因でしょう。アヴァンセは
体調管理が難しいタイプなのかもしれませんが、それにしても
馬体重の変動(増減)が激し過ぎます。もう少し慎重な調整を
してほしいです。


新潟12R 稲光特別    芝1000
ウインベントゥーラ     7着

レース後のコメント
今後は短期放牧を挟み、福島最終週の芝1200mへ向かう予定
です。差しが決まる馬場なら1200mでも好走は可能だと思い
ますが、年齢も年齢ですし、冬場は権利を取れないと数ヵ月
芝の短距離は使えないという状況にもなりますので、次は
現役続行を賭けた1戦になると思います。

と言うことで、次は進退を賭けた大事な1戦になります。
器用さのない馬なので、状況としてはかなり厳しい感じですが、
何とか権利を取りながら続戦の道を切り開いてほしいです。


10/15(日)
京都5R  2歳新馬戦   芝1800
ピボットポイント      5着

出遅れて後方からの競馬になった時点で・・・。雨で悪くなった
馬場も合わなかった感じです。それでも最後はまずまずの脚
を使えていたので、今後の成長を待ちたいと思います。5月
産まれなので、まだまだこれからです(苦笑)


新潟6R  500万    芝1400
ウォークロニクル      2着

回りを囲まれる厳しい展開の中で最後まで頑張りましたが、
惜しくも2着でした。5歳牝馬なので、残された時間は少ない
ですが、何とか中央での1勝が挙げられるように、頑張って
ほしいです。そのためには、このまま続戦したいところです。


東京8R  1000万   芝1800
ピンクブーケ        2着

戸崎騎手がリーディングを取っても、何となく凄さが伝わって
来ないのは、こういう取りこぼしの多さが原因なんだと思います。
馬は最後まで頑張っていますが、全て馬の責任のようなコメント
が出ているので、ガッカリしました。それでも次につながる競馬
はできていたので、上手くケアをしながら続戦してほしいです。
(もちろん、次は乗り替りでお願いします)
戸崎騎手は全く距離感が測れないので、追い込み馬は無理です。


京都11R 秋華賞     芝2000
リカビトス         10着

初めての重賞挑戦が秋華賞(GⅠ)と言うのは流石に厳しかった
ですが、着順は別にして、この経験は今後につながると考えて
います。雨の影響で馬場が悪かったので、思ったよりも負担が
かかっている可能性もあるので、このあとはしっかりケアをして
もらって来年以降の飛躍につなげてほしいです。


今週は、ルヴァンスレーヴの頑張りで、1つ勝つことができました。
9月9日にウインムートが勝って以来、約1ヶ月ぶりの勝利だった
ので、正直ホッとしました。善戦はしていたとはいえ、とにもかく
にも連敗が止まったことを評価したいと思います。
土日で10頭出走して1着1回、2着2回を含み、掲示板を8回
確保しているので、ここのところの2桁着順連発状態から抜け出せ
たことで来週以降の展望が開けたような気がしています。この調子
を維持しながら上昇気流に乗りたいと思います。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ルヴァンスレーヴ プラタナ... | トップ | ラジオデイズ 引退・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます。 (レオン家)
2017-10-14 16:43:45
ルヴァンスレーヴの連勝おめでとうございます。
強すぎますね。
馬なりでゴール。そしてレコードのおまけ付き。
これは昨年のエピカリスより強そうで、先が非常に楽しみです。
返信する
ありがとうございます (トップガン)
2017-10-15 01:17:11
レオン家さん、こんばんは。

ルヴァンスレーヴの連勝へのお祝いのお言葉、
ありがとうございます。
今日は現地応援でレースを観戦しました。
ずっと馬なりで最後も楽な感じで勝てたので、実況で
レコードと言うのを聞いてビックリしました。
いろいろと夢は膨らみますが、まずは3勝目を目指して
頑張ってほしいと思っています。
返信する
おめでとうございます! (まっく☆)
2017-10-15 20:51:36
トップガンさん、こんばんは。

遅くなりましたが、ルヴァンスレーヴの優勝、おめでとうございます。
持ったままでレコードなんて、今後がもの凄く楽しみですね。
どこまで強くなるのか、注目して応援します!

そして、口取りも、おめでとうございました。
ご一緒のインヴィジブルワンは勝てませんでしたが、
この勝利で現地応援の甲斐がありましたね!!
返信する
ありがとうございます (トップガン)
2017-10-16 23:34:32
まっく☆さん、こんばんは。

ルヴァンスレーヴの勝利へのお祝いのお言葉、
ありがとうございます。
まだ500万を突破しただけなので、次は3勝目、
そして将来的に大きなレースに進めればと思って
います。

5Rの新馬戦には、インヴィジブルワンとグラマラスライフ
が出走していたのですが、4着と5着だったので、
凹んでいました。それだけにルヴァンスレーヴの
勝利と口取りは嬉しかったです!
返信する

コメントを投稿

一口馬主」カテゴリの最新記事