Dream Factory

私の夢、いろいろ・・・・・

7/9(日)の出走・結果 

2023-07-09 18:00:01 | 一口馬主
7/9(日)のトップガン厩舎は、函館・福島・中京の3場で、12頭が出走しました。


7/9(日)の結果
函館2R  3歳未勝利   ダ1700
シュタイナー          10着

レース後のコメント   鷲頭騎手
「前走の走りっぷりが悪くなく、これならば距離を短縮しても対応できるのではないかと
提案させていただいたのですが、いい結果を出すことができず申し訳ありませんでした。
序盤は悪くないと思えたのですが、ペースが上がり出した時に思うようにギアをあげて
いけませんでした。最後は脚を少し使えていて全くダメではなかったのですが、現状から
するともう少しゆったり立ち回れるペースのほうがより良かったのかもしれません」

と言うことです。

前走は、いい感じでレースに参加できていたのですが、今回は以前のシュタイナーに
戻ってしまいました・・・。いろいろと考えてはくれていますが、時間的には更に厳しく
なってきました。


福島2R  3歳未勝利   ダ1700
セブンリーチ          11着

レース後のコメント   林調教師
「初戦だったぶん、馬も繊細になり発馬で若干後手を踏んでしまいました。それでも
向正面で自らポジションを上げるなど、競馬の形は出来ていたと思います」

と言うことです。

脚元の不安からデビューが遅れてしまったので、今回は完全に様子見の1戦だったの
だと思います。権利が取れなかったので一旦放牧に出ますが、次は変わってくると
思います。(変わってくれなければ困ります)


函館5R  2歳新馬戦   芝1800
ペルフェツィオーネ      7着

レース後のコメント   川又騎手
「四角では、内に1頭分のスペースがあったし、やや内にもたれながら走っていたので、
気合いをつけてインに入っていこうと思いました。狭いところに向かって馬も反応して
くれたけど、外の馬がもたれてきたのでスペースが無くなり、ラチには接触しなかった
けど少し危なくなってしまいました」

と言うことです。

グリーンチャンネルの映像では、内ラチにぶつかったように見えていたので、少し安心
しました。着順は7着でしたが、直線で窮屈になって進路がなかったことと相手が結構
揃っていたことを考えれば、まずまずの結果でした。地道に使いながら勝利を目指して
ほしいです。長く良い脚を使えそうなタイプなので、チャンスはあると思います。


福島5R  2歳新馬戦   芝2000
ウインアクトゥール      3着

レース後のコメント   菅原騎手
「ゲートはすごく速いのですが、そこから出して行ってしまうと最後に止まる危険性が
ありましたので、溜めて進みました。馬の後ろに入ったらスッと収まりましたし、折り
合いに問題がなかったのは良かったですね。勝負どころで追い出しを待たされたのは
大変申し訳ございません。それでも外に出してからしっかりと脚を使えましたし、初戦
としては非常にいい内容だったと思います。今日の走りなら距離も持つことが分かり
ましたし、今後が楽しみな馬ですね」

と言うことです。

レース前のコメントを見たときには、もっと強気に行くのかと思っていましたが、変に
守りに入った結果、上手く進路を確保できずにちょっと残念な結果になってしまいました。
410k台の小柄な牡馬ですが、根性があって長く良い脚が使えるので、今後が楽しみです。


中京6R  2歳新馬戦   芝1600
ウインディオーネ       2着

レース後のコメント   長谷川調教師
「レースでは3コーナーに入ってもしばらく左手前のままでしたし、手前の変換に少し課題
がありました。加速に関しても芯が入った走りになるまでに少し時間が掛かる感じで、その
ぶんコーナーでは外に張るような格好になった印象です。ジョッキーは『距離はもう少し
長くてもいい』とは話していました。4コーナーをもっとタイトに回れていれば良かった
ですが、このあたりはまだ馬自身の成長が伴っていないのも影響しているように思います」

と言うことです。

4コーナーでのロスが痛かったですが、最後まで諦めずに良い脚を使っていたので、今後
につながる競馬はできました。成長途上の牝馬ですが、根性があります。


福島8R  1勝クラス   芝1800
マイネルヒッツェ       7着
ウインエタンセル      13着

マイネルヒッツェは、2番枠で好スタートを切ったのに、何故か下げてしまいました。
この件に関しては、調教師もコメントで怒っている感じなので、次は騎手を替えてくる
と思います。調子は上がってきたので、気持ちを切り替えて応援します。
ウインエタンセルは、スタート直後に思いっきりぶつけられて大きくバランスを崩して
しまったので、かわいそうな競馬になりました。馬は良くなってきたので、次走以降での
巻き返しを期待します。


函館11R 五稜郭S    芝1800
ウインエクレール        7着
シルヴェリオ          12着

レース後のコメント
◆ウインエクレール   畠山吉調教師
「13番が人気馬だったので、それを行かせれば進路ができると思っていたそうですが、
思いのほかその馬が進みが悪く、外に切り返すロスがありました。ジョッキーも
『それで2馬身くらい損しました』とのことでした。スムーズだったらもっと着順は
上がったと思います。ただ、まだ毛が長く、状態ももうひとつでしたし、ここを叩いて
上向くはずです。精神面はパドックでちょっとチャカつくらいで、以前より落ち着きが
出ています」
◆シルヴェリオ   池添学調教師
「いいレースができると思っていたので、この結果は残念です」

と言うことです。

ウインエクレールは、次につながるような競馬ができましたし、先生や騎手の
コメントに違和感はないのですが、シルヴェリオの方はちょっと心配です・・・。
いつもは調教の動きが良くてレースで結果が出ないのですが、今回は、レース前に
「もう少しピリッとしてほしかった」と言うコメントが出ていて、結果的には
そんな感じの仕上がりに見えました。外枠でずっと外を回らされたのも厳しかった
ですが、それにしても負け過ぎなので、しっかりと敗因を分析してほしいです。


福島11R 七夕賞     芝2000
バトルボーン         4着

レース後のコメント   
◆林調教師
「積極的に逃げる馬がいなくて、本馬が押し出される形になりました。レース前に
津村騎手には『本馬のペースで走らせて欲しい』と話をしていたので、騎手も本馬の
リズムを重視して、逃げる形をとったとのことです。道中はそれほど速い流れでは
ありませんでしたが、道中目標にされたことで、直線半ばで手応えが悪くなってしまい
ました。外枠ならば、内枠の馬の動きをみれましたので、結果は違ったと思います。
仕上がりは良かっただけに残念です」
◆津村騎手
「レース前の予想に反して、いきたい馬が行かず、ハナに押し出されてしまった。
目標にされてしまって、逆の立場でレースを運びたかった。でも初めての重賞で
これだけやれましたし、もっと上を目指していけると思います」

と言うことです。

7ヶ月半ぶりの実戦、初めての重賞挑戦で1番人気になると言う厳しい状況の中での
4着なので、よく頑張ったと思います。直線でも一応見せ場らしきものはあったので、
この経験を今後につなげてほしいです。H先生、よろしくお願いいたします。


函館12R 1勝クラス   芝1200
シタン             10着

いろいろな原因があったにしても、1番人気の馬をここまで完敗させておいて、
全て馬のせいにするようなコメントには呆れました・・・。一旦放牧での立て直し
と乗り替わりをお願いしたいです。


中京12R シンガポールTC賞  芝1600
コーディアル              7着

レース後のコメント   坂井騎手
「馬の雰囲気は良かったですし、悪化した馬場も苦にせず走れていました。もう
ワンパンチ欲しい感じはしましたが、今日は久々でもありましたし、それを考えれ
ば内容的にも悪くありません。これでもっと良くなってくると思います」

と言うことです。

脚部不安等で10ヶ月半ぶりの実戦だったので、無事にレースに参加できて良かった
です。久々を叩かれて、次はいろいろな面が変わってくると思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キャロットクラブ 2023... | トップ | 『ゴジラ-1.0』 11・3公開決... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

一口馬主」カテゴリの最新記事