Dream Factory

私の夢、いろいろ・・・・・

7/6(土)の出走・結果  

2024-07-06 22:00:01 | 一口馬主
7/6(土)のトップガン厩舎は、函館・福島・小倉の3場で、6頭が出走しました。


7/6(土)の結果
福島2R  2歳未勝利   芝1800
ドゥカート            2着
(G1TC)

レース後のコメント   宮田調教師
「惜しかったですね。悔しいです。スタートが決まり、無理なく行ければ
好位をとってもという指示を出していましたが、その通りになりました。
ゆったりとしたペースで、理想的なポジションだったと思います。逃げ馬の
手応えが良かったため、早めに仕掛けていき、先頭に出るのも早くなって
しまいました。その分、フワッとして、さらには右手前のままでしたね。
新馬戦から考えれば、きっちりと巻き返して、力があることを証明でき
ました。良馬場の発表とはいえ、夜半に雨が降り、いくらかタフな馬場に
なったのも良かったです。続けて使いましたので、今後は一旦リフレッシュ
放牧を挟みましょう」

と言うことです。

先生のコメントの通り、2戦目でキッチリと変わり身を見せてくれました。
前回は勝負どころで思うように動けませんでしたが、今回は早目に自分から
動いて勝ちに行く競馬をした結果の2着でした。(惜しい競馬でした)
これで勝ち上がりのメドは立ったので、まずは1つ勝つことからですが、
息の長い活躍を期待したいと思います。


函館3R  3歳未勝利   芝2000
ロールオブアームズ     15着  
(サンデーR)

レース後のコメント   丹内騎手
「スタートしてから少しだけ走る気持ちを出してくれましたが、途中からは
まったく反応してくれませんでした」

と言うことです。
このコメントと成績(6戦0勝)6着⇒4着⇒8着⇒7着⇒8着⇒15着(今回)
を基に協議をした結果、引退が決定しました。
(まだ3歳未勝利戦は残っていますが、ギブアップ宣言をした形です)
出走する度に内容が悪くなっていくので、どんな調教をしてもらっているのか?
聞いてみたかったと言うのが本音です。ここまで弱い馬だったのか?そういう馬
にしてしまったのか?いろいろと考えさせられました・・・。もちろん全ては、この
馬を選んだ私たちの責任なので、仕方がありません。競走馬としては無念の引退
ですが、馬体はしっかりしてるので、繁殖でのリベンジに期待したいと思います。
(セールで売られてしまうかもしれませんが)


福島4R  3歳未勝利   芝2000
ルヴニール          7着
(ローレル)

レース後のコメント   奥村(武)調教師
「ラストは止まっていないみたいだけど、手応えのわりに弾けなかったあたり、
非力さが現れています。ダートの適性について騎手に感触を聞いてみたところ、
芝より苦戦するだろうとの評価でした」

と言うことです。

今回が5戦目で、2着⇒13着⇒12着⇒7⇒7着(今回)なので、時間的
なことを考えると、かなり厳しくなって来ました。それでも馬はそれなりに
頑張っていて、1戦目と今回は上がり最速、2戦目も3番目の脚を使って
いるので、個人的には陣営の体調管理と騎手の位置取り次第で何とかなる
のではないか?と思っています。他人事のようなコメントを繰り返すだけ
ではなく、結果を出すための工夫をアピールしてほしいです。


福島5R  2歳新馬戦   芝1800
ウインアレース        8着
(WIN)

レース後のコメント   松岡騎手 
「ここ2週の動きは良くなってきてだいぶ動けるようにはなってきましたが、
まだ成長途上で緩さがあります。競馬で良さが出てくれればと思いましたが、
ペースが上がってからは反応できませんでした。フットワークの良さは天性
のもので間違いなくオープンまでいく馬です。ウインブライトもこの時期は
相当自信があったのにデビュー戦では負けてしまいました。そういうところ
まで似なくてもいいんですけどね。でも、ウインブライトと同じようになる
可能性がある、そういうレベルの馬です。今日は結果を出せず本当に申し訳
ありませんでしたが、今後を楽しみにしていてください」

と言うことです。

負けはしましたが、松岡節が炸裂しています。
まあ、好き嫌いがハッキリするタイプの騎手だとは思いますが、たまには
当たることもあるので、ブライト、グレイテストのように育てくれれば
OKです。(単なる妄想に終わってしまった馬については書きませんでした)
ちなみにブライトの新馬戦は1番人気で6着でした。ウインブライト産駒は
最近ボチボチ勝ち上がっているので、長い目で見ていきます。


小倉8R  1勝クラス   芝1800
マルクパージュ       7着       
(シルク)

レース後のコメント   荻野極騎手
「ゲートに入って暫くは気持ちが入っていて雰囲気は良かったのですが、
待たされた時間が長くてフッと気を抜いてしまいました。ですからスタート
は遅くなってしまったものの、以前乗せてもらった時よりも溜めが利いて
いて道中のリズムはとても良かったです。ただ、勝負所で不利を受ける
ことになってしまい、上手く加速することが出来ませんでした。直線に
入ってからはしっかりと脚を使っているだけに、あそこがスムーズで
あれば突き抜けていたかもと思うぐらいです。勿体ない競馬となって
しまい、申し訳ございませんでした」

と言うことです。

何故か全く人気(16番人気)がありませんでしたが、不利を受け
ながらも最後に良い脚を使って7着でした。騎手のコメント通り
勢いと手ごたえはありそうだったので、少なくとも掲示板には
載れていた感じです。こういう競馬ができれば、まだまだやれると
思うので、次走以降の頑張りに期待します。


福島8R  1勝クラス   芝2000
ウイングランブルー     10着
(WIN)

レース後のコメント   大江原比呂騎手 
「逃げるつもりでいて促していったのですが、内の馬が主張してきました。
あそこで被せていってしまうとさらにペースが上がってしまいそうだった
ので控えました。しかし、気難しいところがあり、このポジションだと力を
出し切れませんでした。ハナに行って気分良く走らせた方が良さそうです。
結果を出せずに申し訳ありませんでした」

と言うことです。

この馬は、かなり気難しいタイプなので、新人には無理だと思います。
コメントを見ると何が何でも行くような指示もしていなかったようなので
騎手は責められませんね・・・。今後は、とにかく逃げに徹してほしいです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週の出走 | トップ | 7/7(日)の出走・結果   »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

一口馬主」カテゴリの最新記事