Dream Factory

私の夢、いろいろ・・・・・

今週の結果 <レッドルチア、リカビトス 2頭が新馬勝ち!>

2016-10-23 19:07:01 | 一口馬主
今週のトップガン厩舎は、新潟・東京・京都の
3場で10頭が出走しました。

今週の結果
10/22(土)
東京4R  2歳新馬戦  芝1600
レッドルチア       ☆1着 ☆

1番人気に応える競馬で、新馬勝ちをしてくれました。
新馬戦に強い血統らしく、仕上がりの良さがレースに
直結した感じです。今後の予定は分かりませんが
半姉のセシリアが3着だった阪神JFでセシリアの
リベンジが出来れば最高です。レース後の状態を見な
がら体調最優先で次の目標を設定してほしいです。
(暮れの阪神のレースに出走出来れば嬉しいですが
必要以上にこだわる必要はありません)


新潟6R  500万   ダ1800
クイーンズシアター    10着

レース後のコメント  吉田隼騎手
「厩舎サイドから『前目で競馬をして欲しい』との
ことでしたので、スタートしてから出していきまし
たが、1コーナーの入りの感じも良く、良い感じで
道中は進められたと思います。前が楽をしていたので
3コーナー過ぎから前を捕まえにいきましたが、なか
なかペースが上がらずに脚色が一緒になってしまいま
した。このクラスで掲示板に乗っている馬なので、普通
に走れればここまで負ける馬ではないと思うのですが」

と言うことで、ちょっと心配な状況です。
以前は堅実な仔でしたが、これで3戦連続の2桁着順
になってしまいました・・・。しかも負け方が悪いです。
5歳牝馬なので、限られた時間の中でどこまで立て直
せるかは分かりませんが、もうひと頑張りしてほしい
です。


東京7R  500万   ダ1600
ボルゲーゼ        3着

結果は3着でしたが、パドックもレースも今までで
1番落ち着いていたので、こういう状態のままで続戦
していければ、結果は必ずついて来ると思います。
結果的に負けはしましたが、いろいろな面で収穫が
あったので、今後につながります。このまま続戦しな
がら勝利を目指してほしいです。


新潟8R  500万   芝1800
コメットシーカー     6着

今日も最後まで諦めずに頑張って、0.3秒差の6着
でした。レースでの器用さがないので、どうしても
こういう結果が多くなってしまいます。スタートが
改善出来れば、もう少し前半の位置取りが良くなると
思うので、そういう意識を持った騎手を起用しながら
2勝目を目指してほしいです。(一旦放牧に出ます)


新潟12R 寺泊特別   芝1600
ウインクレド       6着

好メンバーが揃った中で7番人気で6着。自分の力は
出し切っての結果なので、仕方がありません。今回が
休み明け3戦目で、以前の逃げ脚質から追い込み脚質
に転換出来たことは大きな収穫だと思っています。
上りも33.1秒の脚が使えているので、こういう競馬
を続けていけば近いうちにチャンスがありそうです。


10/23(日)
新潟4R  障害未勝利  障2850
マルケサス        10着

障害転向初戦だったので、慣れが必要な部分もある
とは思いますが、それにしても負け過ぎでした・・・。
マルケサスは、非常に不器用なタイプで平地のレース
でも加速をするのに必要以上に時間がかかるタイプ
なので、障害のように器用さと加速力を要求される
レースの適性は低いみたいです。さすがにこの1戦
だけでは判断出来ませんが、個人的には平地のダート
に戻した方が良いと思います。そうなると年齢的に
進退問題が浮上してくるかもしれませんが・・・。


新潟5R  2歳新馬戦  芝1600
リカビトス        ☆1着 ☆

スタートで出遅れましたが、変に慌てずに自信を
持って追走していたので、最後の直線勝負に賭けて
応援していました。結果は豪快な追い込みでの新馬
勝ち。半姉のコルコバードが同じ新潟の新馬戦で
2着になった時と同じかそれ以上のインパクトがあり
ました。コルコバードよりも器用さがありそうなので
そういう面でも楽しみです。小柄な馬なので今後も馬体
の維持と成長がポイントになりそうですが、順調に成長
してくれることを期待します。


東京10R 甲斐路S   芝1800
メドウヒルズ       2着

終始積極的な競馬で、メドウヒルズらしい走りをして
くれました。直線で一度は沈みかけたのですが、そこ
からもう一度差し返してくる根性は素晴らしいですし、
それがこの仔の真骨頂です。一時期は準オープンで
頭うちのような状況に陥っていましたが、直近2戦の
内容を見ると完全に復調しています。この感じなら
上でも好戦出来そうなので、まずはオープン入りを
目指して頑張ってほしいです。
レース後の状況次第ですが、特に大きな問題がなけ
れば連闘する可能性もあるようです。(無理はして
ほしくないので、体調最優先でお願いします)


京都10R 桂川S    芝1200
クードラパン       8着

2戦続けて上手く走れていましたが、今回は流石に相手
が揃っていました。今後は負担重量も少しずつ重くなって
いくので、今のような一本調子の走りでは厳しくなって
しまいます。短期間で脚質を転換するのは難しいので、
レース経験を積みながら、上のクラスでも通用する力を
身につけてほしいです。


京都11R 菊花賞    芝3000
シュペルミエール     6着

結果は6着でしたが、頑張りました!


クラシック(GⅠ)の壁は厚かったですが、直線では
ほんの少しだけ見せ場がありました。(私たちにはそう
見えました・苦笑)結果的に負けはしましたが、重賞(GⅠ)
初挑戦での6着は評価出来ますし、春のクラシック不出走組
の中では最先着を果たしました。これは今後の大きな財産に
なると思います。掲示板に載った同期のライバルたちは強力
ですが、何とか一流馬の仲間入りが出来るように、切磋琢磨
しながら頑張ってほしいです。

あとこれは、オマケの話題ですが、シュペルミエールの陣営
が菊花賞のベストターンドアウト賞を受賞しました。

以下はその内容。
23日(日)の京都競馬場で行われた第77回菊花賞(GⅠ)の
パドックで
“もっとも美しく手入れされた馬を担当する厩務員”の努力を
称え表彰する「ベストターンドアウト賞」の審査が行われ
シュペルミエールを担当した楠友廣厩務員(木村厩舎所属)が
受賞した。

と言うことです。

競走成績とは直結しませんが、これはこれで陣営の日頃の
努力を評価してもらった結果なので、良かったです。


今週は、レッドルチアとリカビトスが新馬勝ちをし、若い
2歳牝馬2頭の頑張りで2つ勝つことが出来ました。
今年の前半は、酷い成績が続いていましたが、後半戦に
入って少しづつ流れが良くなって来ました。来週は10月
の最終週なので、年末に向けてラストスパートの時期が
近づいてきました。今の良い流れをキープしながら年末の
競馬に向かいたいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月22日(土) 現地応援... | トップ | 明日(10/25)の出走 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

一口馬主」カテゴリの最新記事