Dream Factory

私の夢、いろいろ・・・・・

今週の結果 < ベッラノーヴァ 待望の2勝目!>

2022-05-22 18:00:01 | 一口馬主
今週のトップガン厩舎は、新潟・東京・中京の3場で、9頭が出走しました。


TOPの写真は、土曜日の東京7R で待望の2勝目を挙げてくれた ベッラノーヴァ です。
(写真は、news.netkeiba.com さんから拝借しました)

今週の結果
5/21(土)
東京3R  3歳未勝利     ダ1400
ルージュライゼ          12着

レース後のコメント   栗田調教師
「チークの効果もあってスタートが決まり、すんなり先手を取ることができました。
リズム良く走れていましたし、ペースを落とすことができたので、無駄に体力を使う
こともなく直線を向いたと思ったのですが…。追ってからが手応えほど伸びなかった
ですね。横山武史騎手は『芝のデビュー戦以来なので、自分がダート戦で乗せてもらう
のは初めてですが、チークの効果もあったと思いますし、前半の立ち回りもスムーズ
でした。ペースを考えるともう少し抵抗して欲しかったです。デビュー戦と比べて
そこまで体力が付いた感じもしなかったので、芝1200mで後ろから脚を使う競馬を
試してみても良いのかもしれません』と話してくれました」

と言うことです。

私が出資している東京TCの馬は、何故か?新馬戦の時の成績が1番良くて、その後
どんどん悪くなっていくというパターンが多いので、困ってしまいます・・・。
(意識せずにそういう馬を選んでしまっている自分が悪いということでしょう)
これで2戦連続の完敗で2アウトになってしまったので、現状はかなり厳しくなって
きましたが、今日も一定のスピードは見せてくれたので、限られた時間にはなり
ますが、最後まで諦めずに頑張ってほしいです。


東京7R  1勝クラス     芝1400
ベッラノーヴァ          ☆1着 ☆

レース後のコメント   ルメール騎手
「1400メートルはちょうど良かったです。いい瞬発力があります。小柄な馬ですが
速いフットワークを使ってくれました。今日の内容なら上のクラスでも通用しそうです」

と言うことです。

シルクの4歳1勝クラス惜敗トリオのうちの1頭が遂に2勝目を挙げてくれました。他の
2頭も続いてほしいです。(ヴェールクレールとセラフィナイトです)


中京12R オーストラリアT  芝1200
カーフライターク         10着

レース後のコメント   田中克調教師
「今回は道中スムースだったにも関わらず終いに脚を使えませんでした。上滑りするのに
時計が出やすい馬場状態はプラスではないとはいえ、原因がハッキリとわかりません。
引き続き追究しますが、来週中にNFしがらきへ放牧に出す予定です」

と言うことです。

この馬は、素人目に観ても乗り難しいように見えるので、騎手の力量の差がもろに結果に
出るんだと思っています。最後の脚を引き出すためには、最後まで諦めずに追い続ける
タイプの騎手が合っているので、坂井騎手のようなスマートな騎乗では結果につながらない
のでは?と前にも書いたような記憶があります。上手い下手云々ではなく、坂井騎手とは
手が合わないと思うので、敗因の追及とともに、騎手変更も検討してほしいです。


東京12R 2勝クラス     ダ1600
キングスフィリア         7着

レース後のコメント   萩原調教師
「昇級してレベルが上がった分の差でしょう。しっかり脚を使ってくれましたし、これまでと
同じくらいの競馬はできたと思います。芝スタートだとどうしても置かれてしまうので、この
クラスで戦うならダートスタートがいいですね。週明けの状態を確認してから山元TCへリフレッシュ
放牧します。広いコースでダートスタート、そのうえ牝馬限定戦なら、さらに戦いやすいと思います。
しかし、その条件をすべて満たすとなるとレースが限られてしまうため、次は夏の新潟・ダート
1800m戦を視野に入れています」

と言うことです。

昇級初戦で、0.5秒差なので、冷静に見ればメドが立ったと思えますし、上がりもまずまず
の脚を使えていたので、今後にはつながると思います。そういうことがあったにしても、今回の
競馬は1番人気の馬がするような競馬ではないように見えました・・・。横山武騎手は、調教でも
騎乗していたので、キングスフィリアの長所と弱点はある程度は把握できていたと思うのに
あの位置取りは・・・です。(そういう指示だったのかもしれませんが)H先生も優しいですね。
騎手に対するコメントは一切ありませんでした。それでも最後に、今後の目標をキッチリと
明示してくれているので、気持ちを切り替えて、次の新潟戦に期待します。


5/22(日)
新潟1R  3歳未勝利     ダ1200
パルタージュ           12着

レース後のコメント   伊藤大調教師
「1週延ばしてしっかり乗り込んだ分、いい出来で臨むことができました。下見所の雰囲気
も悪くなく、これでどれだけやれるかと思いながら見ていました。また、前走を鑑みたのと、
1200m戦に少しでも対応できるようにブリンカーを装着して送り出しました。道中、鞍上
の手は動いていましたが、それでも溜まってはいたようなのでどれだけの脚を使えるかという
ところだったようですが、外枠ということもより苦しくさせたかちょっと厳しかったですね・・・」

と言うことです。

スピードがなくて、追走に手一杯の感じに見えるのですが、陣営は条件を変えるつもりは
なさそうなので、このままでは非常に厳しい感じがします。今更ではありますが、まずは
適性を把握することからだと思うのですが・・・?、どうでしょうか?


新潟2R  3歳未勝利     芝1400
ウインエイムハイ         3着

レース後のコメント   畠山吉調教師
「前回装鞍所で馬っけを出してイレ込んでいたので、今日は厩舎装鞍にして対応
しました。前回の1600mから距離を短くしたことで前半は少し押していきましたが、
その後は脚も溜まり、4コーナーでは前よりもいい手応えだったんですけどね。
現地の話だとジョッキーも『交わせそうで交わせませんでした』と話していた
そうです。今日の感じだと1200mでは忙しくなりそうな感じですから、1400m、
1600mのある東京のうちに決めたいところですね」

と言うことです。

6週連続の除外地獄から解放されるために仕方なくダートを使って惨敗をして
いたころは、とにかく流れが悪かったのですが、ここにきて4着⇒3着と成績
が安定してきました。流れが向いてきてチャンスがある時にしっかり結果を
出すことが重要なので、良い流れのうちに慎重に進めてほしいです。


中京2R  3歳未勝利     ダ1900
ウインアラジン          4着

レース後のコメント   寺島調教師 
「ジョッキーは『目標にする馬を間違えて、仕掛けが速くなってしまった 』と
話していましたが、ワンテンポ待ったところでさらに良い脚を使えたかどうかは
分かりませんし、乗り方は特に問題なかったと思います。できればもう少しスッと
行き脚がついてほしいところですが、そういう意味でも距離はこれぐらいあった
ほうが競馬はしやすいイメージがあります」

と言うことです。

上位の馬には離されてしまいましたが、行きっぷりは変わってきたので、こういう
条件で地道に使いながら勝ち上がりにつなげてほしいです。


中京5R  3歳未勝利     芝2200
ウインシュプリーム        3着

レース後のコメント   加用調教師 
「レース前、ジョッキーが『行けたらハナに行ってもいいですか?』と聞いて
きたので乗り方は本人に任せました。道中は先行した馬にとって楽なペース
でしたし、ジョッキーも上手に乗ってくれました。ただ、3着とはいえ上位2頭
からは大きく離されていましたし、恵まれた部分もあったかと思います。次走
ですが、ここに来てだいぶ暑くなってきましたので、最低でも中2週以上はレース
間隔を空けて使っていきたいと思います」

と言うことです。

最低人気でしたが、積極的に先行争いに加わって、最後まで頑張りました。
上位2頭とは大きな差がありましたが、こういう競馬を続けていけば勝ち
上がるチャンスも出てくると思います。


東京8R  是政特別      ダ2100
キングサーガ           6着

直線に入るまでは、良い感じに見えたのですが、直線で騎手が全く追えて
いませんでした。(馬より先に騎手がバテテいるので、これでは勝負に
なりません・・・)ダートの長距離戦は、もう少しパワーのある騎手でないと
厳しい感じです。



今週は、ベッラノーヴァの頑張りで、1つ勝つことができました。
うちの馬とのコンビに限らず、ルメール騎手に元気が出てきたことは良い
ことだと思っています。(もちろん、相手側になった場合は驚異ですが)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エンパイアブーケ 美浦に入厩 | トップ | 第5回 葵ステークス(3歳G... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

一口馬主」カテゴリの最新記事