Dream Factory

私の夢、いろいろ・・・・・

今週の結果 < ウインシャーロット 初勝利!、ディアンドル 福島牝馬S制覇!>

2021-04-25 18:00:01 | 一口馬主
今週のトップガン厩舎は、新潟・東京・阪神3場で、
11頭が出走しました。

今週の結果
4/24(土)
新潟4R  3歳未勝利    ダ1800
ウインブランカ          7着

レース後のコメント   梅田調教師
「スタート自体は五分に切れたと思うのですが、1コーナー
までにスムーズさを欠きましたし、内を突いた4コーナーでは
ブレーキを踏むロスもありましたからね。馬体重はなんとか
維持できましたし、状態も変わらず良かったのですが、今日は
力を十分に発揮できず終わってしまいました」

と言うことです。

和田騎手のベテランらしからぬ騎乗で・・・でした。あれでは
馬がかわいそうですし、勝ち負けの競馬をするのは厳しい
です。次は普通の騎乗でお願いします。


東京4R  3歳未勝利    芝1800
アルジェントステラ       3着

3戦目で、今日もあと一歩の競馬はできましたが、最後の
ワンパンチが足りない感じでした。それに加えて相手も
強かったので、仕方がありません。もう少しだけ位置が
取れるようになれば、チャンスは出てくると思うので、
続戦しながら勝利を目指してほしいです。


東京5R  3歳未勝利    芝1600
ウインシャーロット       ☆1着 ☆

5戦目で、待望の初勝利!を挙げてくれました。2週
続けて除外されてしまい、希望していた中山で出走でき
なかったのは運がなかったですが、結果的に時計の速い
馬場で上位人気のディープインパクト産駒の追い込みを
抑えて勝てたことは、大きな収穫でした。脚元が丈夫な
馬ではないので、これからも今まで通りのスタンスで、
丁寧なケアをしながら慎重に進めてほしいです。


東京6R  1勝クラス     ダ1600
ウインアルバローズ      10着

レース後のコメント   クラブ担当者
「3歳1勝クラスのダート戦は層が厚く、交流勝ちのアルバローズ
には厳しい条件ではありましたが、昇級後の2戦は内容は悪くなく、
1戦毎に前進も見せています。奥手の血統ですし、ここからさらに
成長も見込めますから、いずれこのクラスでも勝ち負けに参戦
できる時が来るはずです」

と言うことです。

私たちも全く同感なので、地道に長い目で応援していきます。


新潟11R 福島牝馬S    芝1800
ディアンドル           ☆1着 ☆
パッシングスルー         10着 

レース後のコメント
◆ディアンドル   団野騎手
「ものすごい脚で来た馬がいて、勝ったのかどうかは分かり
ませんでした。以前は掛かるところのあった馬が、今日は
リラックスして走っていました。この手応えならと思いまし
たが、よく頑張ってくれたと思います」
◆パッシングスルー   黒岩調教師
「レースへ向かう雰囲気は良く、あとは自分のリズムで走る
ことができればと思って送り出しました。結果からすると
スタートが痛かったです。出てはいますが、思ったほど進んで
いかず後ろからになってしまいました。全体の上がりの時計を
見ても、後ろからではチャンスはなかったですからね・・・」

と言うことです。

この2頭は、父がルーラーシップ、3歳時に重賞を勝って
最近は低迷していると言う共通点があって、このレースに
復活をかけて臨んできたのですが、2頭の明暗はクッキリ
分かれてしまいました。(1着と10着)
勝ったディアンドルは、全てが上手くいった感じでしたが、
パッシングスルーの方は、スタートが決まらずに流れに
乗れませんでした。それでも着差は0.5秒ですし、最後
は33秒台の脚を使えているので、今後につながる走りは
できました。ディアンドルも少しずつ上昇しながらここまで
きたので、パッシングスルーも諦めずに挑戦を続けてほしい
です。まだ時間はあります。


阪神11R 京橋S      芝2000
ティグラーシャ         10着

レース後のコメント   池添学調教師
「ゲートに入った時からガチャガチャし始めて、潜ろうと
したのを起こした時に扉が開きました。道中、ポジション
を押し上げるのに脚を使ったたぶん、最後は余力がありま
せんでした。状態がとても良かっただけに、今日のスタート
は残念でした」

と言うことです。

今日は、あのスタートが全てでした・・・。3勝クラスに
上がってから厳しい競馬が続いていますが、力負けとか
頭打ちではなく、運とか流れの悪さみたいなものを感じ
ています。ためて切れる脚が使えるタイプではないので、
積極的な競馬ができる騎手の手配をお願いしたいです。


4/25(日)
新潟4R  3歳未勝利    芝2000
バルレッタ            5着

小柄で非力なバルレッタには、今の新潟の馬場は厳しかった
ですが、何とか対応して掲示板を確保できました。馬体の
成長とパワーアップが課題ですが、レースセンスはあるので、
いろいろと工夫をしてもらいながら、何とか勝ち上がれる
ように頑張ってほしいです。


東京7R  1勝クラス    ダ1800
エレガントチャーム      4着

今回も極端なレース運びで4着でした。スタートが苦手
なのは父譲りだと思うので、短期間での改善は難しいの
かもしれませんが、一時期のスランプからは脱した感じ
なので、まずは2勝目を目指してほしいです。


東京11R フローラS     芝2000
ウインアグライア        5着

レース後のコメント   和田騎手
「良いリズムでレースができました。休み明けでしたし、
今日は良化途上という状態でしたから、オークスで期待
できるという感じのレースはできたと思います」

と言うことです。

早い段階で3勝目を挙げて、目標のレース(オークス)に
向けての調整を続けているので、いろいろな経験を積むうえ
でも良いレースができたと思っています。この時期の東京で、
速い時計のレースに何とか対応できて、自分自身も33秒台
の上がりが使えたことは、大きな収穫でした。次は更に相手
が強くなるので、万全の状態で臨んでほしいです。


阪神12R 2勝クラス    ダ1200
レッドモアナ          10着

昇級初戦だったので、まずはクラスに慣れることが必要な
感じです。脚質的にも非常に乗り難しい馬なので、調教に
乗っていてもレースで全く結果を出せていない藤懸騎手では、
これが精一杯だったと思います。今後は、手が合っている
森裕太朗騎手とのコンビでの巻き返しに期待します。


今週は、ウインシャーロットとディアンドルの頑張りで、
2つ勝つことができて、4月の競馬を非常に良い形で
締め括ることができました。
社会の情勢は、非常に厳しいですが、来週からは5月の
競馬がスタートするので、来月も地道に愛馬たちの応援
を続けていきたいと思います!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ディアンドル 福島牝馬S制覇! | トップ | 第28回 青葉賞(GⅡ)の登録馬 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます。 (レオン家)
2021-04-24 15:35:15
ディアンドルの福島牝馬S制覇おめでとうございます。

復活ですね。
前走で復活の気配がありましたが、団野Jと手が合うのでしょう?
これでVMはグランアレグリア と共に楽しみですね。
返信する
おめでとうございます! (まっく☆)
2021-04-24 17:08:00
トップガンさん、こんにちは。

ディアンドルの福島牝馬S制覇、おめでとうございます。

デビュー当初は1200m戦を中心に活躍していましたが、
大人になって距離延長で復活ですね。
見事な逃げ切り勝ちで、今後が楽しみですね。

ウインシャーロットの初勝利も、おめでとうございました。
返信する
ありがとうございます (トップガン)
2021-04-24 23:50:44
レオン家さん、こんばんは。

ディアンドルの福島牝馬S制覇へのお祝いのお言葉、
ありがとうございます。
突然のスランプから立ち直るのに約2年かかりましたが、
待った甲斐がありました。
距離を延ばしての復活で、次はVMでグランアレグリア
とガチンコになります。(同期初対決です)
他にも強い馬がたくさん出てくるので、ディアンドルには
自分のスタイルを貫いてほしいと思っています。
返信する
ありがとうございます (トップガン)
2021-04-24 23:58:54
まっく☆さん、こんばんは。

ディアンドルの福島牝馬S制覇へのお祝いのお言葉、
ありがとうございます。
長いスランプから立ち直るのにいろいろと試行錯誤を
してくれた陣営に感謝しています。
母(グリューネワルト)も一時期スランプに陥って
娘とは逆に2000mから距離を短縮して直線1000m
で復活してくれました。
親子でも適性はいろいろなので、これも血統の奥の
深さなのかもしれません。

シャーロットへのお祝いも、ありがとうございます。
除外の連続で苦しみましたが、ここで勝ち上がることが
できて良かったです。
返信する

コメントを投稿

一口馬主」カテゴリの最新記事