Dream Factory

私の夢、いろいろ・・・・・

今日(10/12)の結果 <完敗・・・>

2017-10-12 21:03:01 | 一口馬主
今日(10/12)の門別競馬で行われたエーデルワイス賞(JpnⅢ)
にトップガン厩舎のウインジェルベーラが出走しました。

今日の結果
10/12(木)
門別11R
第20回 エーデルワイス賞(JpnⅢ)2歳牝馬オープン ダ1200
ウインジェルベーラ     12着


10年前に同じように初ダートでサマーエタニティがこのレース
に挑戦しましたが、やはり10着と完敗でした・・・。
(当時は旭川で行われていました)
この時期の北海道でのレースでは道営の馬たちが強いので、舐めて
かかるとこういう結果が待っています(苦笑)ウインジェルベーラ
を含めて4頭出走していたJRA所属馬が6着、11着、12着、13着
と言う酷い成績で、道営勢に完敗でした・・・。

更に敗因を考えると、ウインジェルベーラは、美浦から輸送したにも
関わらず、馬体重が+20kでした。いくら成長分があるとは言え太り
過ぎでしょう。完全に調整ミスだと思います。
初ダート、初ナイターも言い訳にはなりませんが、唯一厳しかった点を
挙げれば、雨の影響で馬場が不良だったことでしょうか?(映像でも
水たまりがわかるような、田んぼのような馬場でした)

いずれにしても、結果的には全く意味のない遠征&ダートへの挑戦に
なってしまいましたが、まだ若い2歳馬なので、今回のことを変に引き
づらないように、立て直しをしてほしいと思います。

レース後のコメント
おそらくジョッキーのイメージとしては、砂を被らない外目の位置で
競馬を進めたかったはずですが、内枠の馬たちの多くが先行を主張
する展開となり、2列目の馬の後ろで砂を被る形になったのはやや誤算
だったはずです。それに加えて、今回は人気を背負う立場として、
早め早めに自ら勝ちにいく競馬を試みましたから、最後の失速はやむを
得ない部分もあったように思います。とはいえ、上位馬たちの走りとは
力差が感じられる内容でもありましたし、同じ条件で戦うにはさらに
パワーアップが必要なのかもしれません。それでも今回は初物尽くしの
不利な条件でもありましたし、厳しい競馬を経験しながら、今後はより
強くなってくれることを期待しています。なお、この後は美浦トレセン
へ移動し、帰厩後の状態を見て今後を検討する予定となっています。

と言うことです。

力の差を認めつつも、あまり悲壮感がなく前向きなコメントになって
いるので、安心しました。
それでも適性を間違えたことと、調整に失敗したのは事実だと思うので、
しっかりと反省してほしいです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週の出走 | トップ | 第78回 菊花賞 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

一口馬主」カテゴリの最新記事