Dream Factory

私の夢、いろいろ・・・・・

2015年 MVP発表(今年もお世話になりました)

2015-12-31 18:22:01 | 一口馬主
今年も、毎週頑張ってくれる愛馬たちのレースを
追いか けながらの1年でした。
この1年間、ブログ、見学ツアー、競馬場等で
お世話になった皆様、 ありがとうございました。
来年も、よろしくお願いいたします。

最終日の今日は、毎年恒例の企画となっている
トップガン厩舎のMVPを発表したいと思います。

MVP発表の前に、いろいろな形で頑張ってくれた
馬たちを簡単に取り上げておきます。

☆最多出走馬は、
①モンシュシュ    13走
②プリンスダム    12走
③レジメンタル    11走
③ウインレーベン   11走
③ウインティアラ   11走

出走回数の多さも、頑張りを評価するための1つの
指標なので、敬意を表したいと思います。

モンシュシュ(写真提供:グリーンF)


☆クラブ別勝利数は、
①東京TC     22勝
②社台・サンデー  17勝
②キャロットクラブ 17勝

去年に続いて、東京TCが1位でした。去年大不振
だったキャロットクラブの巻き返しはいろいろな意味
で大きかったです。(9勝⇒17勝に大幅UP)
元々は、キャロットクラブが頼りだったので、この
頑張りが続いてくれればと思っています。
社台・サンデーは、毎年右肩上がりで成長中。出走頭数
や勝率を考慮すると、実質は1位かもしれません。
WIN(2勝⇒13勝)、シルク(3勝⇒12勝)の
躍進も目立ちました。

前置きはこれぐらいにして、本題のMVPの発表へ
今年のMVP候補は、6頭。例年なら6頭全ての馬に
チャンスがあるぐらいの頑張りを見せてくれました。
それだけにいろいろと迷いましたが、最終的には1頭
に決定しました。と言うことで、1頭がMVP、残り
の5頭は特別賞という形で発表したいと思います。
(特別賞の5頭は順不同)

特別賞
1頭目
◎リアルインパクト
春先にオーストラリアに遠征し、
ドンカスターマイル(GⅠ) 1着
ジョージライダーS(GⅠ) 2着
という素晴らしいタイトルと共に帰国。
引退レースとなったマイルCS(GⅠ)でも勝った
モーリスから0.5秒差の8着と健闘しました。
引退後は社台SSで種牡馬として第2の馬生をスタート
させます。産駒の登場が楽しみです。

リアルインパクト(写真提供:キャロットクラブ)


2頭目
◎レッドアリオン
いつも善戦はするものの、なかなかタイトルに手が
届きませんでしたが、今年ついに重賞ウィナーの
仲間入りを果たしました。
マイラーズC(GⅡ) 1着
関屋記念(GⅢ)   1着
洛陽S(OP特別)  1着
オープン特別を含む年間3勝は、立派な成績でした。
それに加えて、サマーマイルシリーズのチャンピオン
もゲットしました。(同点で2頭が受賞)

レッドアリオン(写真提供:東京TC)


3頭目
◎リオンディーズ
少しデビューが遅くなりましたが、新馬勝ちから
果敢にGⅠに挑戦し、2戦2勝で朝日杯FS(GⅠ)
を制覇しました。1勝馬が抽選なしで出走出来た
と言う運にも恵まれての勝利でした。
2013年、2014年と2年連続MVPに輝いた
半兄エピファネイアを目標に頑張ってほしいです。
来年の飛躍に期待して特別賞にしました。

リオンディーズ(写真は、競馬ラボさんから拝借しました)


4頭目
◎フラアンジェリコ
今年の成績は6戦1勝でしたが、その1勝が
京成杯AH(GⅢ)でした。転厩等のいろいろな
試練を乗り越え、7歳での初重賞制覇には感動し
ました。来年で8歳になりますが、まだまだ元気
一杯で馬体も気性も若い馬には負けていません。
来年も「アッ」と驚くようなフラアンジェリコらしい
走りを期待します。(この仔は、2年連続の特別賞です)

フラアンジェリコ(写真提供:サンデーR)


5頭目
◎ロワジャルダン
今年の成績は8戦4勝。8戦全て掲示板と言う
頑張りを見せてくれました。後半戦での特別戦
2連勝やみやこSでの初重賞制覇、そして初挑戦
したGⅠチャンピオンズCでの4着は立派でした。
みやこS(GⅢ)     1着
チャンピオンズC(GⅠ) 4着
安達太良S        1着
猪苗代特別        1着 
1000万下       1着

これからは相手のレベルが格段にUPするので厳しい
戦いになりますが、今の勢いと成長力で、更なる飛躍
を期待しています。(地味なタイプの堅実派ですが、
来年はMVPを目指してほしいです)

ロワジャルダン(写真提供:社台RH)



そして最後に今年のMVPを発表します。

TOPの写真の仔、メジャーエンブレムです。
(募集時のカタログの写真です。写真提供:サンデーR)
父:ダイワメジャー
母:キャッチータイトル(母父:オペラハウス)
栗毛の2歳牝馬です。
今あらためて募集時の写真を見ると、当時から
パワフルな馬体をしていました。馬体のまとまりに
加え、この仔の場合は気性面に難しさのあった全兄
たちとは違い人の言う事をきくタイプに見えたので、
それが結果につながったのかもしれません。

今年の成績は4戦3勝。
阪神JF(GⅠ)   1着
アルテミスS(GⅢ) 2着
アスター賞      1着
新馬戦        1着

母や全兄2頭は、デビューまでに時間を要して
いましたが、この仔は4月30日に美浦に入厩。
6月14日にデビューし新馬勝ちをしてくれました。
その後も順調に調整が進み、前記のような成績を
残してくれました。結果的に2歳から動けては
いますが、基本的には晩成の血統だと思っている
ので、今後の調教と成長力で相手関係の強化や
距離延長等にも何とか対応出来るのではないか
と思っています。
2008年に母:キャッチータイトルがMVPを
受賞しているので、親子でのMVP達成。これは
初めてのことです。(シーザリオのオークスの時
には、まだブログを始めていませんでした)

メジャーエンブレム(写真提供:サンデーR)


今年のMVP選びは本当に大激戦で、最後の最後
まで結論を出せませんでした。上記の馬の他にも
現在、骨折のために休養中のウインフルブルーム
(京都金杯制覇)にも特別賞をあげたかったぐら
いです。MVPを選ぶのに苦労するという状況は
非常にありがたいことなので、今年も愛馬たちの
頑張りに大感謝の1年になりました。
来年も今年以上の大激戦になってくれることを
期待しています。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日(1/31)の結果 <... | トップ | 明けまして、おめでとうござ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話になりました^^ (まっく)
2015-12-31 22:02:18
トップガンさん、今年も一年、お世話になり、
ありがとうございました。

MVPは私の予想通り、メジャーエンブレムが戴冠ですね?
本当に素晴らしい成績でしたし、
来年もクラシックの主役で頑張ってくれますね。

候補にあがった愛馬達の豪華さに目が眩みます。
本当に良い一年だったことと思います。

今年も残りわずかとなりました。
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。
お世話になりました (トップガン)
2016-01-01 02:09:01
まっくさん、こんばんは。

去年は、いろいろとお世話になりました。
トップガン厩舎のMVP企画へのコメント、
ありがとうございます。
2015年は、トップガン厩舎のとって特別な1年に
なりました。
2016年は、心機一転、あらたなスタートのつもりで
頑張りたいと思っています。
ポイントは『4歳世代の覚醒』
3歳馬だけでは支えきれないので、4歳馬の奮起を
期待しています。

今年も、いろいろな事があると思いますが、
よろしくお願いいたします。

コメントを投稿

一口馬主」カテゴリの最新記事