Dream Factory

私の夢、いろいろ・・・・・

今週の結果 <ラインハイト 待望の初勝利!、ウインマリリン大健闘のオークス2着!>

2020-05-24 18:00:01 | 一口馬主
今週のトップガン厩舎は、新潟・東京・京都の3場で
11頭が出走しました。

TOPの写真は、オークスのゴール前です。
最内のピンク帽の2着馬が、ウインマリリンです。
(写真は、スポーツ報知さんから拝借しました)

勝ったのは元愛馬エピファネイア産駒のデアリングタクト。
無敗の2冠達成、松山騎手もおめでとうございました。
とにかく強かったです。

そして、愛馬ウインマリリンも持ち前の操縦性の高さと
勝負根性で最後まで頑張りました。大健闘の2着です!
結果は2着でしたが、今後につながる競馬ができました。
個人的には、ほぼ本線に近い形で馬券が大的中したので、
これから本格的に展開される募集馬選びに、いろいろな面で
勢いをつけることができました(コロナ渦ではありますが)

今週の結果
5/23(土)
新潟4R  障害OP      障3290
ウインスラーヴァ        9着

障害は未勝利とOPの差が激しいので、昇級初戦での
この結果は仕方がありません。それでも前半は良い感じ
で流れに乗れていたので、まずは慣れることからだと
思います。


京都5R  3歳未勝利    芝1800
ラインハイト           ☆1着 ☆

レース後のコメント   石坂正調教師
「ありがとうございました。久々でもしっかり乗り込んで
いい仕上がりで出せたと思っていましたが、馬の成長を感じる
レースぶりでした。ジョッキーは『スムーズな競馬で最後も
しっかり脚を使ってくれました。距離はもっとあってもいい
ぐらいです』と言っていましたし、先々楽しみになりますね。
この後はまずは馬体をしっかりチェックします」

と言うことです。

骨折による5ヶ月ぶりの復帰戦で、3着⇒3着⇒3着⇒1着(今回)
と言う結果で、惜敗続きにピリオドを打ち、待望の初勝利!を
挙げてくれました。新馬戦で負けたコントレイルとは大きな差が
ついてしまいましたが、成長力がある血統なので、少しでも近づける
ように頑張ってほしいです。(まだまだこれからです)


東京5R  3歳未勝利    芝1600
クロトノーナ           14着

権利もないのに、前走の失敗を取り返すために変に
焦って出して、更に傷口を深くする典型的なダメ
パターンでした・・・。今回は自分としては予定外に
出走することになってビックリと同時に嫌な予感も
していました。小柄で体力に不安がある馬なので
結果を求めるなら、“急がば回れ“でお願いします。


京都9R  メルボルンT    芝2400
キングサーガ           5着

ここまで5戦1勝で、全て掲示板を確保しているので
良く頑張ってはいますが、ワンパンチ足りないところも
あります。今回はちょっと距離が長かったようにも見え
たので、次回は条件を変えてくると思います。


新潟10R 早苗賞       芝1800
ウインアステロイド        12着

トモの弱さが課題の馬なので、現状では新潟の速い上がり
の競馬には対応できませんでした。今後はCVFに出て
心身のリフレッシュとトモの強化を図ります。


東京10R 高尾特別     芝1400
レッドルチア           4着

6歳牝馬ですが、定年を延長して頑張っています。年齢的
な衰えを感じるどころか、馬体重が増えて、パワーアップ
&成長を感じるので、上手く体調を管理しながら、上の
クラスを目指して地道に頑張ってほしいです。


新潟12R 荒川峡特別    芝2400
ウインリベルタ          4着

地方から戻ってきて4戦で、12着⇒7着⇒7着⇒4着(今回)
と確実に前進しています。いつもシンガリ人気の低評価なの
ですが、どこかで一発があるかもしれません(苦笑)


東京12R 2勝クラス     ダ1600
グラマラスライフ         11着

これで3戦連続で2桁着順になりました・・・。復帰戦の
騎手のリハビリにお付き合いしている余裕はありませんが
次で挽回をお願いします。


5/24(日)
新潟6R  3歳未勝利     芝2200
ウインランウェイ         5着

レース後のコメント   原田和真騎手 
「今日は返し馬からひどくて止まらないほどで、輪乗りの
ところでは他の馬に突っ込んでいこうとするほどでした。
ですので、出して行くとコーナーを回れないかもしれない
と感じ、ポジションを取りにいけませんでした。前回よりも
ひどくなっていましたし、このまま続けてい使っていくと
危ないと思います。すみませんでした」

と言うことです。

今まで、多くの馬に出資してきましたが、毎回毎回
ここまでのコメントが出る馬は初めてです・・・。
今後、どうなっていくんでしょうか?非常に心配です。


京都9R  御室特別     芝2000
ティグラーシャ          3着

◆池添学調教師
水曜日のコメント  
「引き続きカイバ食いがよく馬体が減らなくなっています。
きっちりと勝ってほしいところです」

レース後のコメント
「差のないレースはできていますが、勝ち切れずに申し訳
ございません。もう一列前の位置で逃げ馬をみながらの
レースが理想的でした。動くに動けない位置になってしまい、
早めに外から上がってこられたのも堪えました。包まれて
前が開いてから追い出しましたが、そこまで切れる脚を
使えるわけでないので届きませんでした」

と言うことです。

レース前に舐めた(お気楽な)コメントを出していたので、
嫌~な予感がしていましたが、結果的には的中してしまい
ました。これで3戦連続で同じような形での敗戦です。
(再現フィルムを観ているような感じ)
何で、毎回、直線の入り口までに大きく離されて簡単に
セーフティーリードを与えてしまうのか?同じ失敗を
繰り返すのか?
相手は、ティグラーシャの負けパターンをしっかり研究
していますが、こっちは無策・・・。競馬は展開もあるので
簡単に勝てないことは理解しているつもりですが、3回
続けて同じパターンはさすがに酷いと思います。
(ティグラーシャは毎回、届かないような位置から差を
詰めて頑張っていますよ)


東京11R オークス     芝2400
ウインマリリン         2着

記事の書き出しのところにも書きましたが、先行する
のには厳しい16番からスタートして、最後の最後まで
粘っての2着でした。オークスの2着は2011年(9年前)
のピュアブリーゼ以来、2回目です。
ピュアブリーゼは、フローラS3着からの参戦(8番人気)
でしたが、ウインマリリンはフローラS1着(7番人気)
からの参戦でした。デアリングタクトは物凄く強い馬なので
相手が悪かったと言うしかありませんが、今後も戦うことが
あると思うので、少しずつでも近づきながら、いつかは
負かせるように頑張ってほしいです。
T先生、よろしくお願いいたします。


今週は、ラインハイトの頑張りで、1つ勝つことができ
ました。来週は5月の最終週になるので、良い形で締め
括れるように頑張ってほしいです!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウインリブルマン 栗東に入厩 | トップ | 第70回 安田記念の登録馬 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フムフム)
2020-05-24 22:44:17
トップガンさん、こんばんは。
ウインマリリン、よく頑張りましたね。
今回は相手が悪かったとしか言いようがありません。
さすがノリさん、大外枠をものともせず内を
ピッタリ回った完璧な競馬だったと思います。

デアリングタクトの直線は祖母のシーザリオの
オークスを彷彿とさせる競馬でした。
エピファネイアっ仔の活躍嬉しいですね。
返信する
オークス (トップガン)
2020-05-25 00:08:31
フムフムさん、こんばんは。

ウインマリリンの頑張りへのコメント、
ありがとうございます。結果は2着でしたが、
見せ場十分の大健闘でした。
WINの馬に横山典騎手が騎乗するのは珍しい
のですが、今回は騎乗停止になってしまった武くんの
代役での騎乗で、父の威厳を十分過ぎるぐらい示して
くれました。急な騎乗でしっかり結果を出すのは流石
ですね。(それにしても今回は相手が悪かったです)

勝ったデアリングタクトは確かに祖母のシーザリオ
を彷彿とさせる追い込みでした。
シーザリオのオークスも枠は4番だったので、
普通に走れば勝つのはデアリングタクトだと思って
いましたが、さすがにゴール前は、いろいろな意味で
熱くなりました。
エピファネイアが種牡馬として十分やっていけそうなので、
今年はリオンディーズの仔に注目したいと思います。
返信する

コメントを投稿

一口馬主」カテゴリの最新記事