Dream Factory

私の夢、いろいろ・・・・・

ヴァーゲンザイル 引退・・・

2016-02-02 23:56:21 | 一口馬主
トップガン厩舎の8歳馬、ヴァーゲンザイルの引退
が発表されました・・・。

TOPの写真の仔がヴァーゲンザイル
(写真提供:社台RH)
父:ネオユニヴァース
母:クイーンソネット(母父:ノーザンテースト)
黒鹿毛の8歳セン馬です。

クラブからの発表によると

前走はオープン特別の12頭立て、しかも短期放牧明
けで好状態が伝えられたことから、巻き返しを期待
しましたが、直線で伸びを欠いたまま9着に終わりま
した。本馬は昨年3月に5勝目を挙げてオープン入り
して以降、重賞競走ではすべて着外だったため、今回
はできうるかぎり条件を落としてのレースでしたが、
結果が伴ないませんでした。管理する田村調教師から
は「このところ冬毛が伸びたり、疲れの回復も遅くなって
きたりで、8歳という年齢を感じるようになってきました。
能力的にもさすがにオープンの壁はきついものがあります」
との報告がありました。本馬はデビュー前から馬場入りを
嫌がる名うての気性難でしたが、ここまで厩舎と牧場の努
力の甲斐あって、42戦もして5勝を挙げてくれました。しかし
近走の内容からこれ以上の上積みとなると望み薄で、この
ままでは維持費出資金等の会員様のご負担ばかりが大きく
なってしまうことから、田村調教師とも協議の結果、前走
を最後に本馬の引退を決定いたしました。

と言うことです。

通算成績:42戦5勝 [5-6-3-28]
獲得賞金:1億1766万円

ヴァーゲンザイルは、3歳新馬戦でデビューし、8歳まで
に42戦に出走して数々の名勝負を演じてくれたトップガン
厩舎の功労馬です。今までにいろいろな愛馬がいましたが、
1番多く現地応援をした愛馬なので、私も妻もこのお知らせ
を読んで大ショックを受け呆然としていると言うのが正直な
ところです。

この仔は、デビュー前から問題児で(クラブからのコメント
によると「名うての気性難」)常に田村先生やスタッフの
方々の手を煩わせて来ました。厩舎での問題児ぶりはもち
ろんですが、山元TCでも手を焼き、その噂は社台とは関係
の薄いNF天栄にまで伝わっているほどでした(苦笑)
レース中に止まりそうになったり、調教中にバカついて追い
切りが全く出来なかったりしながら、ここまで無事に走らせ
てくれた先生やスタッフに感謝しています。様々な工夫をし
ながらの調教は大変だったと思います。今まで長い間、本当
にありがとうございました。

このあとヴァーゲンザイルは、2月4日(木)に開催される
「サラブレッドオークション」に上場されます。今、サイト
を見て来たところ、ヴァーゲンザイルが☆Pickup Horse☆と
して紹介されていました。
(価格によっては参加したいですが・・・)


ヴァーゲンザイルに対する客観的な評価は

☆まじめに調教を重ねて、レースでも常にまじめに走って
いればもっと凄い馬になれた?
☆まじめに走っていないから大きな故障をせずに8歳まで
コンスタントに出走することができた?
☆いつ走るか分からない、癖馬?

ヴァーゲンザイルに対する見方は人それぞれだと思いますが、
強い相手と戦いながら5勝を挙げ、オープン馬として1億円
以上の賞金を獲得したことは立派だったと思っています。
妻は、ヴァーゲンで初めての口取りを体験し、全5勝のうち
4度の勝利で口取りをしました。1頭の愛馬で4回はなかなか
出来ません。勝っても負けてもいろいろと印象に残る問題児
でしたが、愛着も特別だったので、引退の発表をまだ現実と
して受け止めることが難しい状況です。

そういう状況ですが、最後にヴァーゲンの功績を写真で振り
返りながらこの記事をまとめたいと思います。
[以下の5枚の写真提供:社台RH]

☆1勝目 2011年1月30日 東京 芝2400


☆2勝目 2011年5月28日 東京 芝2000


☆3勝目 2012年1月14日 中山 芝2200


3勝目のあとに去勢手術を実施し大スランプに突入・・・。
もう勝てない(引退)かと思いましたが、見事に復活!

☆4勝目 2013年3月30日 中山 芝2500


☆5勝目 2015年3月14日 中山 芝2500


最後にわがままを言わせてもらうと、もう1回だけ
中山 芝2500mに出走してほしかったです。

こうやって振り返って見ると長いようで短い5年間でした。
今まで42戦、本当にお疲れ様でした。
『ありがとう!ヴァーゲンザイル!!』
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『退院』 | トップ | 復帰戦 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

一口馬主」カテゴリの最新記事