Dream Factory

私の夢、いろいろ・・・・・

今週の結果 <エルデュクラージュ 2勝目!、アルトリウス 初勝利!>

2017-01-29 22:01:11 | 一口馬主
今週のトップガン厩舎は、東京・中京・京都の3場で
12頭が出走しました。

今週の結果
1/28(土)
京都4R  500万   ダ1800
エルデュクラージュ    ☆1着 ☆

3コーナーの手前でムチが入った時には、アレアレ?
と思いましたが、最後は何とか逃げ馬を捉えて、勝利
を挙げてくれました。スパっと切れる馬ではない分
距離とスタミナに関しては全く問題がないので、今後
は弱点を克服する事より長所を伸ばすような形で勝負
をしていってほしいです。


中京8R  500万   芝2000
コメットシーカー     4着

誰が騎乗しても難しい馬なんだと思いますが、今日も
この馬らしい結果になりました・・・。このクラスを突破
するだけの力はあるので、もう少し積極的な競馬をして
ほしかったです。


東京8R  1000万  ダ1400
レッドジョーカー     15着

これで5戦連続の2桁着順です。今年で9歳なので、
さすがに進退の話になるのではないかと思いますが
この結果でも「まだまだこれから・・・」みたいな
コメントが出て来たら、それはそれで凄いことだと
思います。


京都9R  梅花賞    芝2400
アウステルリッツ 2着
ウィズワンアセント    7着

アウステルリッツは2着でしたが、3ハロンの距離
延長に対応でき、最後まで諦めずに頑張っていたので、
今後に向けての収穫もありました。春は青葉賞あたり
を目指してもらえればと思っています。

ウィズワンアセントの方は、相手強化と距離延長に
対応できずに、厳しい結果になりました。それでも
今は、いろいろな経験を積むことが大事なので、
目先の結果だけに拘らずに、長い目で観ていきたい
と思います。


東京12R 500万   芝1600
レッドエトワール     14着

直近の4戦は13着⇒10着⇒15着⇒14着(今回)
で完敗が続いています。今回は連闘での変わり身に
期待しましたが、結果は同じでした・・・。鮮やかな
新馬勝ちをした時には想像できなかったような状況
になっていますが、素質はあると思っているので、
何とか浮上のキッカケをつかんでほしいです。


1/29(日)
東京3R  3歳未勝利  ダ1600
ウイントリニティー     9着

レース後のコメント  松岡騎手
「ちょっと負けすぎ。返し馬から感触は良かったし
道中もスムーズだった。敗因がわからないよ」

と言うことですが、前走が+18kで今回が+3k、
明らかに太いと言う感じではありませんが、重目
残りで仕上がっていないのが敗因のような気がします。
(あくまでも素人考えですが・・・)冷静に見れば、8番
人気で9着なので妥当な着順です。ある意味競馬ファン
の人たちの評価は正直なので、次はもっと評価してもら
えるような仕上げで臨んでほしいです。


東京4R  3歳未勝利  芝1600
アルトリウス ☆1着 ☆

待望の初勝利です。まさに『お待たせしました』の勝利
でした。日曜日の東京なのに、口取りは3人と言う寂し
さでしたが、次はたくさん集まって来るだろうと思わせ
てくれるような、スカッとした勝利!でした。

アルトリウスの勝利とは直接関係ありませんが、ちょっと
した小ネタを書くと、去年(2016年)はG1TCの馬で
1勝も挙げることができなかったので、久々の勝利も嬉し
かったです(苦笑)
2015年10月17日にシルバーステートで勝って以来
の勝利でした。

(後日、別記事で観戦記を書く予定です)


中京6R  500万   ダ1800
クイーンズシアター    14着

以前は、このクラスの掲示板の常連でしたが、今は
走るのが嫌になっているような感じです。6歳牝馬
なので、そろそろ限界なのかもしれません?


京都7R  500万   ダ1800
レッドジェイド      11着

レース後のコメント
鮫島駿騎手
「前半はいいリズムで運べました。ただ3コーナーの
勝負処からノドが鳴り始め、ゴールした時には音がか
なり鳴っていました。自分から走るのを止めているの
ではなく、ノドの音が大きくなるにつれて脚が上がって
いくような感じでした」

西園調教師
「敗因はノドですね。今後どうするするかについては、
もう少しお時間をいただければと思います」

以前行った検査の結果ではDDSPと言うことになって
いますが、どうなんでしょうか?何らかの対策をしなけ
れば、ずっと同じことの繰り返しになってしまいます。
N先生、よろしくお願いします。


東京10R 節分S    芝1600
レッドライジェル      6着
メドウヒルズ       11着

愛馬ガチンコで、2頭とも不完全燃焼の結果でした。

ライジェルは、上がり32.8秒の脚で追い込みまし
たが、直線で上手く前の馬を捌けずに脚を余すような
形になってしまいました・・・。今後も前半の位置取り
の悪さが課題になりそうです。

メドウの方は、一応、自分の競馬はできましたが、
休み明けの分、テンションが高く、ちょっと気合い
が空回りした感じで、最後の粘りを発揮することが
できませんでした。一度叩かれて次は大きく変わって
来ると思います。既に次走の予定も発表されている
ので、目標のレースに向けてしっかりと調整して
ほしいです。


今週は、エルデュクラージュとアルトリウスの頑張り
で2勝を挙げることができました。1月は若い3歳馬
の活躍で勢いに乗れた感じだったので、2月もこの
流れを止めずにいきたいところです。そしてもちろん
古馬陣の逆襲にも期待しています。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロワジャルダン 山元に放牧 | トップ | 府中 現地応援 アルトリウ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます。 (レオン家)
2017-01-29 15:19:57
エルデュクラージュの2勝目、アルトリウスの初勝利おめでとうございます。
3歳馬が順調に勝ち上がってますね。
返信する
おめでとうございます! (まっく☆)
2017-01-29 21:03:22
トップガンさん、こんばんは。

エルデュクラージュの2勝目とアルトリウスの初勝利、
おめでとうございます。
1月からフレッシュな3歳馬が大活躍で羨ましい限りです。
今後がますます楽しみですね♪
返信する
ありがとうございます (トップガン)
2017-01-30 21:52:01
レオン家さん、こんばんは。

エルデュクラージュ と アルトリウスの勝利への
お祝いのお言葉、ありがとうございます。
今年に入って、3歳馬が元気になって来ました。
春の大きなレースの路線に乗れるように、頑張って
ほしいと思っています。
返信する
ありがとうございます (トップガン)
2017-01-30 22:06:09
まっく☆さん、こんばんは。

エルデュクラージュ と アルトリウスの勝利への
お祝いのお言葉、ありがとうございます。
現3歳世代は、スロースターターが多く、なかなか
結果を出せなかったのですが、ここにきてようやく
エンジンが掛かってきた感じです。
あとは、ベテランの奮起を待つのみです(苦笑)
返信する

コメントを投稿

一口馬主」カテゴリの最新記事