Dream Factory

私の夢、いろいろ・・・・・

今週の結果 (ヴァーゲンザイル初勝利、インペリアルマーチ3勝目!)

2011-01-30 21:06:00 | 一口馬主
今週のトップガン厩舎は、東京・京都・小倉の
3場で13頭が出走しました。

土曜日は、完敗の連続で、かなり凹んでいましたが、
気持ちを切り替えて臨んだ日曜日は、2勝を挙げる
事が出来ました。
現地応援での口取りも出来たので、良かったです。
(TOPの写真は、日曜日の東京4Rで初勝利を
挙げた、ヴァーゲンザイル)

今週の結果
1/29(土)
小倉2R   3歳未勝利   ダ1700
フォーカルシャイン      12着

今回初めてダートに挑戦しましたが、私の見た感じ
では、やはり合わないように思えました。
でも、ここまでの成績を考えると、いろいろなこと
を試すのは悪くないので、結果は出ませんでしたが
ダートよりは芝と言うのが分かったことが収穫でした。
この先生は、あまり成績の上がらない馬でも工夫しな
がら使おうとしてくれるので、このまま続戦しながら
この仔なりの適性を見極めてほしいです。


東京5R   3歳未勝利   芝1600
レッドジョーカー       6着

距離を2ハロン短縮して、東京のマイルに挑戦しましたが、
見た目の印象は、切れないタイプなので、もう少し距離
があった方が良さそうです。(ジリ脚タイプ・・・)
前走も、エンジンが掛ったのは、ゴール前だったので、
少なくとも忙しい競馬は合わない感じです・・・。
痛いのは、6着で権利を取れなかったこと。
これで、しばらく使えないので、放牧かもしれません。
でも、少しづつ良くなっていので、いずれは勝ち上がれ
ると思います。ちなみに、同じレースに出走していた
リンゴット(イタリアンレッドの半弟)は、2着でした。


小倉9R   500万    ダ2400
マイネルトレース       7着

ここのところ、少しずつ成長のあとが見えたトレース
ですが、小倉への遠征で、すっかり元の姿に戻って
しまいました。
丹内騎手のコメント
「あそこまで前に行けないとは…。ペースもそれほど
速くないと思うが行けなかった。状態も悪くなかった
と思うし分からない」
この馬が普通では前に行かない事は、今までのレース
を見ていれば、皆が知っているはず・・・。
それを何とかするのが仕事なのでは???と思うの
ですが、どうでしょうか?これで権利もなくなったので、
続戦は厳しいかも・・・。


東京9R   クロッカスS  芝1400
ドリームバロン        11着

現時点での3歳2勝馬は、オープン馬扱いなので、
こういうレースにチャレンジするしかないのですが、
ここは完全に力不足でした。
直線だけを見ると、まずまずの脚を使っていますが、
他の馬とはかなりのレベル差を感じたので、この
クラスではちょっと厳しい感じがします。
それでも、強い馬と一緒に走って、レース経験を積む
事は決してマイナスではないので、しばらくは結果を
気にせずに使っていってほしいです。


京都12R  1000万   ダ1800
レッドサーパス        10着

パドックの映像を見た感じでは、まずまずの仕上がりに
見えましたが、結果を見ると、久々(5ヶ月振り)が
堪えたみたいです。いつもは伸びて来るところで、今日は
バッタリと止まってしまいました・・・。
間隔が開いた原因も、脚部不安での出走取り消しだった
ので、どこかにその影響があるのかもしれません。
まずは、レース後にしっかりとチェックをしてもらってから
今後の方針を検討してほしいです。
(ここまで負ける仔ではないと思っているので、少し
心配です。久々なので、精神的なものかもしれませんが)


1/30(日)
小倉3R   3歳未勝利   芝2000
レッドシェリフ        3着

雪が降る中でのレースでしたが、あと一歩で
勝てそうな感じだったので、残念でした・・・。
今回は、いつもより積極的なレースをして
早目に先頭に立ったのですが、最後の最後に
2頭に差されてしまいました。
着差は、クビ、クビなので、そんなに大きな
差ではありません。使いながら、良くなって
来ているので、このまま続戦で勝利を目指して
ほしいです。


東京4R   3歳未勝利   芝2400
ヴァーゲンザイル       ☆1着 ☆
スクエアナンバー       3着
ハイランドダンス       7着

愛馬3頭でのガチンコを現地で応援して来ました。
結構、骨っぽい牡馬を相手に、芝の長めの距離に
チャレンジした2頭の牝馬が思った以上に善戦。
前半は、この2頭がレースを引っ張り、最終的にも
上位に残ってくれたので、今後の展望が見えて来た
感じです。心配なのは、両陣営共に同じような事を
考えているようなので、またガチンコになりそうな
事ですが、どちらかが勝ち上がるまでは仕方がない
でしょう。
勝ったヴァーゲンザイルは、ハイランドダンスが
先頭で作ったスローな流れの中を、中段で上手く
折り合いをつけて進んでいました。
そして、最後の直線では、前が壁になっても焦らずに、
上手く外に持ち出し、そこから一気に加速をして
1着でゴールに飛び込んでくれました。
これで、愛馬の勝利&口取りを達成。おまけに馬券も
大的中だったので、今日は2重、3重の喜びでした。
勝ったヴァーゲンザイルは、もちろんですが、3頭
とも、今後が楽しみになりました。

写真判定の結果、スクエアナンバーは惜しくも3着。
愛馬のワンツーはなりませんでしたが、馬券は大的中。
これ以上の贅沢は言えませんが、2着と3着が逆だったら・・・。



京都5R   3歳新馬戦   芝2000
ローレルアリエス       14着

調教の動き、陣営のコメントからある程度の覚悟は
していましたが、ここまで大差で負けるとは思いません
でした。(もしかするとタイムオーバー・・・?)
調教で乗ってくれていた高倉騎手がインフルエンザの
ために乗り替わりになったのも痛かったです(苦笑)
まだ時間はあるので、じっくりと1からの立て直しを
お願いしたいです。


京都6R   500万    ダ1400
スカラブレイ         4着

初ダートでしたが、まずまず無難にこなしてくれました。
個人的には、芝の方が良いような気もするのですが、
先生は、次もダートを使うみたいなので、次は前進を
期待したいと思います。
休んでいる間に体重が増えて、パワーアップして来たの
は良い傾向なので、このまま続戦で2勝目を目指して
ほしいです。


小倉6R   500万    芝2600
ローレルクラシック      3着

3Rのレッドシェリフと同じく雪の中でのレース。
このレースの時の方が激しく降っていて、風も強そう
だったので、走らせるのがかわいそうな感じでした。
今回もいつものように頑張りましたが、結果は3着。
未勝利馬でなければ、権利をゲットなのですが、これで
また除外との戦いに突入です・・・。格上挑戦5戦の結果が
10着⇒2着⇒2着⇒2着⇒3着(今回)なので、何とか
勝たせてあげたいのですが、勝利の女神はなかなか微笑ん
でくれません・・・。次こそは、もっと強気に乗ってほしい
です。

今回も、非常に惜しい3着。(毎回、同じような負け方です)



京都12R  1000万   ダ1400
インペリアルマーチ      ☆1着 ☆

ダートに転戦して2戦目。圧倒的な人気に応えての
完勝でした。(前走に続いての2連勝)
今回は、最初から最後まで安心して見ていられました。
元々期待の大きい仔でしたが(体も大きい)、ようやく
軌道に乗って来た感じです。
今の調子なら芝でも通用する可能性はありそうですが、
少なくとも冬場の間は、ダート路線でどこまでやれるか
を見たいと思います。


今週は、ヴァーゲンザイルとインペリアルマーチが
頑張ってくれて、2勝する事が出来ました。
これで来週から始まる2月の競馬に、良い形でつなげる
事が出来ました。
来週も現地応援の予定なので、楽しみです。
コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日(1/30)は、府中に... | トップ | 明日(2/2)の出走 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます♪ (イヴォンヌ)
2011-01-30 12:01:45
ヴァーゲンザイルの優勝おめでとうございます。
一番勝って欲しい仔が勝ってくれましたね!
今年の目標の口取りは達成できましたか?
スクエアナンバーも人気薄からいい走りでしたねぇ。
もしや馬券も取られたのでは?(笑)

ハイランドダンスは、
予想外の逃げに打って出ましたが、
もう少しで掲示板とこちらも頑張りました。
レースぶりから、やはり少し距離が長かったかなという印象でした。
2000m位までで、
ベストは1800mという印象ですが、
現地で観戦されていかがでしたか?

体重が大幅に減らなければ、
続戦も有るでしょうし、
次が勝負レースと踏んでいます!
返信する
おめでとうございます (おたし)
2011-01-30 12:27:23
トップガンさん、こんにちは。

ヴァーゲンザイルの優勝、おめでとうございます。
先行勢がかなり楽でしたが、力が上でしたね。

ご一緒のスクエアナンバーもこの距離で良さが出ました。
展開の助けも有りましたが最後までしっかり走っており、
今後に期待がもてるないようでしたので楽しみです。
返信する
おめでとうございます (レイ)
2011-01-30 13:46:44
ヴァーゲンザイルの優勝、おめでとうございます。

やはり力が違いましたね。
楽に抜け出して見事な勝利でした。
スクエアナンバーは距離を伸ばして良さが出ましたね。
「残れ~!!」と、テレビに向かって必死に応援しましたが、惜しい3着。
でも、次走に繋がるレースで、楽しみになりました。
返信する
おめでとうございます (おたし)
2011-01-30 16:18:30
トップガンさん、再びこんにちは。

インペリアルマーチもおめでとうございます。
ハイペースに見えましたがそのまま差を広げましたね。
いきなり時計一つ詰めていますしまだ伸びそうな馬です。

春にはもうオープンになってそうですね。
返信する
またまた (イヴォンヌ)
2011-01-30 16:37:42
度々、お邪魔いたします。
インペリアルマーチの優勝おめでとうございます。
眠れる良血がダートで目覚めましたか。
一次で最後まで悩んだ仔ですので、
毎回気にしてました。
ゴルトブリッツといい、
この年キャロ馬は芝血統からダートが強く出ましたねぇ。

先週に続き2勝、おめでとうございます。
これで1月は毎週勝利達成ですね♪
返信する
ネオ仔 (よっぷー)
2011-01-30 18:06:05
トップガンさん、こんばんは。

ヴァーゲンザイル&インペリアルマーチの勝利おめでとうございます。
いずれもネオ産駒、得意分野に違いはあれど、
これからの活躍は楽しみ一杯ですね。
ネオの仔は気性の問題などを乗りきれば、かなり活躍してくれますね。
触れれば切れそうな鋭さを持った2頭、これからの活躍を願っています。

昨日はバウンシングライトへのコメントありがとうございました。
ようやく中央場所での出走が叶い、第一関門突破です。
返信する
おめでとうございます~♪ (まっく)
2011-01-30 21:27:14
トップガンさん、こんばんは。

今日はヴァーゲンザイルとインペリアルマーチで2勝、おめでとうございます~♪
府中に突撃されていたようで、昨年の遣り残した宿題の「口取り」も早々に達成されたのでは?と思います。
本当におめでとうございました。

インペリアルマーチはダートで強いですネ。
持ったままで5馬身突き放しましたし、準オープンも通過点となりそうです。
いずれは重賞も。 期待しています♪
返信する
おめでとう♪ (ぶんちゃん)
2011-01-30 22:08:19
ヴァーゲンザイル、インペリアルマーチ優勝おめでとうございますm(__)m
今年も50勝する勢いですね~来週はブロンクステイルにも頑張ってもらいましょうね。
返信する
おめでとうございます! (ka2)
2011-01-30 22:58:21
トップガンさん、こんばんは。

ヴァーゲンザイル&インペリアルマーチの優勝、おめでとうございます!
どちらも圧巻の勝利で、楽しみが大きく大きく膨らみますね!!

また、口取りもおめでとうございます。
あのレース内容での口取りですから、誇らしさと興奮
とで、寒さも吹っ飛んだのではないでしょうか♪
返信する
おめでとうございます♪ (ペピート)
2011-01-30 23:45:11
ヴァーゲンザイル、大物感たっぷりの馬体、そしてレース振りでした。
新馬戦で素質の片鱗を見せましたが、今日は完勝。
ダービーと同距離での終いの瞬発力を見せつけられると、期待が高まりますね。
正直、私は後悔が先に立ちましたが・・・(苦笑)
久々の口取り、それもタテジマ愛馬でのものですから、本当におめでとうございました。

ご一緒のスクエアナンバーも、低人気に反発するような好走でしたね。
展開の利があったので楽観はできませんが、長距離向きの牝馬ってのも希少価値がありますから、早めに勝ち上がってもらいたいです。
そして、インペリアルマーチも大いに楽しみです。^^
返信する

コメントを投稿

一口馬主」カテゴリの最新記事