Dream Factory

私の夢、いろいろ・・・・・

今週の結果 

2010-01-24 19:12:40 | 一口馬主
今週のトップガン厩舎は、中山・中京・京都の
3場で9頭が出走しました。

そして、日曜日の平安Sに出走したロールオブザダイス
が嬉しい重賞初制覇を達成!
ゴール前の応援には、力が入りました。
TOPの写真は、去年の東京大賞典出走時の
ロールオブザダイス
(写真提供:東京TC)


今週の結果
1/23(土)
中京3R  3歳未勝利   ダ1700
サマーブルーヘブン     10着

現状では、芝のスピード勝負では厳しいということで、
ダートに転戦しましたが、結果は変わりませんでした。
これで2戦の結果が、芝で10着、ダートで10着
となってしまい、今度は距離?の話が出て来そうな
感じです(苦笑)
私は、実際の原因は、乗り込み不足と急仕上げだと
思っているので、セゾンの3歳馬の苦戦はこれからも
続くのではないかと思っています・・・。
(クラブとしての成績は去年よりは上向いていますが)
まだ今後の予定は出ていませんが、ここは一旦放牧に
出して、徹底的に鍛え直してほしいです。
今のままではずっと同じような結果の繰り返しになって
しまうと思うので・・・。


中山7R  500万    ダ1800
オーシャンロード      7着

勝ったマエストラーレはものすごく強かったので、
完敗でした。(Sさん、おめでとうございます。)
オーシャンロードも、前回のような競馬が出来れば
良かったのですが、前半の位置取りが悪過ぎました。
これでは最初から勝負になりません。
最終的には2着馬とはそんなに差のないところまで
来ているので、そのことが悔やまれます。
勝った馬が強かったにしても、掲示板を確保出来なかった
事は大誤算なので、今後の展開がちょっと厳しくなり
ました。出来れば続戦してほしいのですが・・・。
多分、放牧でしょう。(中京なら出られるかも・・・?)


中京8R  500万    芝1200
マイネアリス        16着

休み明けと、外枠が堪えて、完敗。
全く良いところがありませんでした・・・。
もともと良い時と悪い時の差がはっきりしている
タイプなので、今日の結果は悪い時のアリスとして
割り切って考えたいと思います。
次は、いつ使えるか分かりませんが、気分が良ければ
突然走る仔なので、その時を気長に待ちたいと思います。


京都10R 若駒S     芝2000
エクセルサス        3着

川田騎手が積極的な競馬で、今のエクセルサスの力を
出し切ってくれましたが、3着が精一杯でした。
今日も、よく頑張ってくれました。
33秒台の上りを使った上位2頭は強いです。
SW産駒はこの時期、直線だけの瞬発力勝負には弱くて、
だいたいこういう結果になることが多いので、あまり
悲観する必要はありません。(多分そうだと思います。)
特に牡馬はその傾向が強いので、これから時間をかけて
地道にトモを強化していくしかありません。
坂路調教でも最後の時計が遅いうちはまだまだなので、
時計が出るようになった時が勝負です。
(もちろん、思ったように行かない馬もたくさんいますが)
現状は、いつもゴール前でよれてしまうのが課題ですが、
そんな中でこの仔には、最後まで勝負を諦めない根性が
あるので、これからが楽しみです。
最大の目標は、秋。距離的には少し厳しいかもしれませんが
菊花賞のころには本格化してくれるのではないかと思います。
春の大きなレースまでには、ちょっと時間が足りないような
感じなので、今は強い相手と戦いながら、地道に力をつけて
いってほしいです。
次の予定は分かりませんが、自己条件で続戦していけば
近いうちに順番が回って来ると思います。
中山の水仙賞あたりに遠征してもらえると嬉しいのですが。


1/24(日)
京都5R  3歳未勝利   芝2200
ラフォルジュルネ      3着
マイネルトレース      8着

未勝利戦での愛馬ガチンコ・・・。
どちらかが勝ってくれれば良かったのですが、
結果は3着と8着でした。
断然の1番人気になっていたラフォルジュルネは、
デビュー戦に続いての3着。今回も前半の位置取りが
悪く、3着に追い込むのが精一杯でした。
騎手が変わっても馬が走るリズムを変えるのは難しい
のかもしれません。今日は、スタート直後に隣の馬と
ぶつかったりしてごちゃごちゃしてしまい、そこで
ポジションが悪くなってしまったので、かわいそうな
面もありました。折り合いを欠いて、ひっかかり気味
になっていました・・・。それにしても安藤勝騎手なら、
その後のフォローをもう少し上手やってくれるかと
思ったのですが、あの位置からでは届きません。
(結局前にいた2頭が残る展開でした)
それでも、芝の2200mで牡馬を相手に3着ですし、
2戦続けて上がりはNO.1なので、このまま続戦して
いけば、近いうちに順番が回ってくるでしょう。
何となくツキもない感じなので、今は我慢かもしれません。

トレースは、最後に追い上げて8着。
パドックではいつもより落ち着いていたので、変わり身が
あるかと思いましたが、相変わらず前半の行きっぷりが
良くありませんでした。この馬はもっと積極的な乗り方を
しないと力を発揮できないタイプだと思います。
芝のレースは権利を持っていないと続戦が難しいので、
何とか5着は確保したかったのですが、仕方がありません。
出走出来るレースを探して、地道に使いながら、掲示板を
確保できるようになったら、勝ち上がりのチャンスが
回ってくると思います。


中京6R  3歳新馬戦   芝2000
ローレルイグザルト     11着

スタートが決まって、前半は良い位置にいましたが、
直線の入り口であっさりといっぱいになってしまいました。
あとは惰性で走りきった感じ。やはりこの距離は長いのでは
ないかと思います。(今日は、戦前に予想した悪い方の
イグザルトだったと思いたいです・・・)
調教の時計もなかなか詰まって来ないので、使いながら
調子を上げていくしかありません。
次は、ダートを使ってくる可能性もありそうです。
デビュー前に、フレグモーネになったりしていろいろ
あった仔なので、今日のところは無事にデビュー出来て
良かったです。


京都11R 平安S     ダ1800
ロールオブザダイス     ☆1着 ☆

去年の秋口から、調教でもレースでも今までとは
違う走り方をするようになって馬が変わって来ました。
そしてそれを証明してくれたのが東京大賞典でしたが、
今回の頑張りで、前回がまぐれではないことが分かって
良かったです。
この仔の持ち味は意外性と勝負根性。今回のレースでも
直線で、前の2頭の間の狭いところをひるまずに一気に
抜けてこられたのが最大の勝因でした。
相手が違うので、単純な比較はできませんが、去年の
平安Sは、11着で完敗だったので、この1年での成長
を感じました。(中央の重賞でも普通に走れた事が最大
の収穫でした)
ダートのTOPクラスは、もの凄く層が厚いので、
これからが大変ですが、今までと同じように挑戦者の
立場で、地道に前進してほしいと思います。


中京12R 大須特別    ダ1700
ローレルレガリス      4着

ロールオブザダイスの勝利のすぐあとのレースだった
ので、バタバタの状態での応援になってしまいましたが、
昇級戦に臨んだレガリスも頑張りました。
500万を卒業するのに10戦かかっていましたが、
その間にずっと強い相手と戦いながら善戦していたので、
上に行ってもまずまずやれるのではないかと思って
いました。(前向きに考えて)
このパターンはロールオブザダイスと似ています。
(ロールは、500万を卒業するのに9戦)
馬体重も2頭とも460k前後でダート馬としては
小さいタイプです。なので、レガリスも地道に頑張って
いればいつかは大きな舞台に立てるかもしれません。
(実際にはそんなに甘い世界ではありませんが)
今回は、様子見をした部分もあって、かなり外を回って
の4着なので、このクラスのペースに慣れていけば
通用するメドは立ちました。
この結果を踏まえて、一旦放牧に出るのもありかも
しれません。


今週は、ロールオブザダイスの頑張りで、大きな1勝を
挙げることが出来ました。
そしてこれがトップガン厩舎の通算149勝目になって、
いよいよ150勝にリーチがかかりました。
来週は、1月の最終週。150勝をなるべく早い段階で
達成して勢いに乗りたいので、来週の愛馬の頑張りに
期待したいと思います。
一気に決められれば良いのですが・・・
意識し過ぎると、足踏みしてしまうかもしれません。
普通に通過点だと思って頑張ってもらうことにします(苦笑)
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画『サロゲート』を観に行... | トップ | ロールオブザダイス 平安S... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました♪ (まっく)
2010-01-23 22:32:22
トップガンさん、こんばんは。

サックアクロアとマイディアサンへのお祝いのお言葉を
ありがとうございます♪

二人ともなかなか良いレースで勝ち上がってくれたので、
上のクラスでも頑張ってくれそうです。

トップガンさんのエクセルサスも強敵の中で頑張りましたね。

明日の出走馬たちも楽しみな仔ばかりで、応援させていただきます!
ロールオブザダイスは平安ステークスですね?
いつかマイディアサンがロールオブザダイスに挑戦できる日が来るといいな~。
その時はどうぞお手柔らかにお願いしますネ。

今日は本当にありがとうございました。
返信する
好調 (トップガン)
2010-01-23 23:04:35
まっくさん、こんばんは。

今日は中山での現地応援、お疲れ様でした。
京都でサックアクロア、中山でマイディアサンの
勝利、おめでとうございます。
特にマイディアサンは、目の前での完勝で、
オープン入りですから、感無量だったと思います。
(この仔に関しては、いろいろありましたからね)
2頭とも上のクラスで通用すると思うので、楽しみです。
うちのロールも、まだ挑戦者の立場なので、切磋琢磨
しながら一緒に頑張って行ければ良いな~と思います。
ここに来て、キャロットの3歳馬も勝ち始めたので
お互いに、これからが楽しみですね!
返信する
祝☆初重賞制覇 (まっく)
2010-01-24 15:51:24
トップガンさん、こんにちは。

ロールオブザダイスの重賞初制覇、おめでとうございます♪
馬群を割って伸びてくる強い競馬で、鳥肌が立ちました。
これで地方交流重賞にも出走しやすくなりますし、
これからが本当に楽しみですね~♪

おめでとうございました~。
返信する
(=^・・^)ノ Congratulations!! (カリン)
2010-01-24 16:00:09
トップガンさん、こんにちは。

ロールオブザダイスの平安S(GⅢ)制覇おめでとうございます。
しっかりと力を付けて来ての重賞制覇、素晴らしい愛馬ですね。
返信する
おめでとうございます♪ (レオン家)
2010-01-24 16:06:56
こんにちは、トップガンさん。

ロールオブザダイスの初重賞制覇おめでとうございます♪
暮れの3着はやはり実力の証でしたね。
この後はフェブラリーSでしょう。
好勝負を期待してます。
返信する
平安ステークス (RYU)
2010-01-24 16:17:32
ロールオブザダイス優勝おめでとうございます!

この馬の妹を昨年出資したので、注目かつ応援してました。

シャラントレディが偉大なダート馬の兄を持つように、ラブフォーエバー08も偉大なダート馬の兄の名に恥じぬ活躍をしてほしいと思っています。

今日の勝利には勇気づけられました。

フェブラリーステークスに向け飛躍を祈念します。
返信する
おめでとうございます (おたし)
2010-01-24 16:24:14
トップガンさん、こんにちは。

ロールオブザダイスの優勝、おめでとうございます。
GI3着からGIII優勝と充実著しいですね。

色々な条件で安定して走れるのは強みですし、
厩舎の力、騎手起用を考えても今後が楽しみです。
こういう愛馬は本当に頼もしいですね。
返信する
初重賞♪ (ペピート)
2010-01-24 16:36:24
ロールオブザダイスの平安S優勝、おめでとうございます。
一緒に観戦した暮の大賞典3着がフロックでないことを、堂々と証明して見せましたね。
フェブラリーSが楽しみです。
返信する
祝・重賞制覇 (レイ)
2010-01-24 16:38:44
改めまして、ロールオブザダイスの初重賞制覇おめでとうございます

ゴール前は夫とふたり興奮してしまいました
成長していますね。
「地方重賞に・・」という話でしたが、堂々中央G1に行けますね。
今の勢いで次走も好走を期待しています。
返信する
ありがとうございます (トップガン)
2010-01-24 21:06:30
まっくさん、こんばんは。

ロールオブザダイスの勝利へのお祝いのお言葉、
ありがとうございます。
今まで中央の重賞では、結果が出ていなかったので、
今日も不安の方が大きかったのですが、最後は持ち味の
勝負根性で、狭いところから伸びて来てくれました。
これで、賞金を加算出来たので、レース選択の幅が
広がります。
交流重賞にも出走しやすくなるので、良かったです。
これからも、応援よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

一口馬主」カテゴリの最新記事