Dream Factory

私の夢、いろいろ・・・・・

ハンメルが”去勢”

2008-03-18 20:52:19 | 一口馬主
トップガン厩舎の3歳牡馬、ハンメルが
近々、去勢をすることになりました。

TOPの写真の仔がハンメル
去年の夏に会ってきた時の写真です。

父:マンハッタンカフェ
母:ベルクラシック(母父:A.P.Indy)
鹿毛の3歳牡馬です。

クラブからの近況によると

屋内坂路でハロン17秒のキャンター1本。
「脚元の状態もよく、しっかりとした運動を行えて
いますが、以前と比べてだいぶ煩さを見せるように
なってきました。これまでの感じからして調教に支障
をきたす可能性が高いと思うので、思い切って去勢する
ことにしました。早ければ今週中にでも手術を行いたい
と思います。馬体重は494キロです」
「今の仕上げからしてデビューは夏場になると思います。
ここ最近出てきた煩さを治めるためにも去勢した方がいいと
思います。そうすれば体質も強くなりますので、調整も
し易くなるでしょう」(後藤師)

と言うことです。

今日になって、突然、気性難と去勢の話が
出てきました。

去勢=体質の強化で、夏場のデビューに備える
と言う作戦は、去年、後藤厩舎に所属していた
パルティードと全く同じパターンです。
(パルティードの方が、4ヶ月程早い決断でしたが・・・)

この手法は、後藤先生の18番ですね。
(そうですよね・・・。ペピートさん)

そしてパルティードの結末は、未出走で引退でした。
(原因は、屈腱炎)


ハンメルには、去勢の効果で落ち着きと強い
体質を手に入れてもらって、何とか無事にデビュー
をして欲しいと思います。
後戻りをせずに進められれば、まだまだ時間は
ありますので、焦らずに、頑張ってもらいましょう!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再ファンドの明暗 | トップ | デビュー予定 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらら。。 (レオン♂)
2008-03-18 20:58:03
こんばんは、トップガンさん。

ハンメルもですか。
後藤先生はチョッキンが好きですねぇ~
この前我家のクラレットジャグもチョッキンされました。
ホントにこれで走るのか?最近不安です。
ライトニングボールの時もそう思った経緯がありますので...
返信する
効果もいろいろ (トップガン)
2008-03-18 21:28:50
レオン♂さん、こんばんは。

後藤先生は、去勢の効果にかなりの自信を
持っているのか?よく分かりませんが、去勢に
踏み切る馬が多いですね。
(データがあるわけではないので、確かなことは
言えませんが、多いと思います。)

うちも過去に何頭か去勢をした仔がいますが、
効果はいろいろで、結果的に成功と思える仔は
少ないような感じです。
先日、勝ち上がったスピリタスは成功例。
ライトニングボールは、微妙ですが、去勢の
前には、かなり不安に思ったことを覚えています。

ちょっと気性に難があるぐらいで、安易にチョッキン
するのは辞めて欲しいと言うのが本音です。
返信する
十八番^^; (ペピート)
2008-03-18 23:48:52
こんばんわ。
ハンメル、突然のチョッキンでしたねえ。
でも、この馬は物凄く臆病で、リーガルスキーム、スピリタスと並んで、私はビビリ3兄弟と呼んでました。
調教が進んで佳境に入ってきたから、この時期にと、良い方向に考えることにしています。

後藤師のチョッキン大好きは有名ですが、私の出資馬は既に4頭がチョッキンされました。
デビューが大きく遅れそうな馬、1つ勝っても伸び悩んでいる馬、これらが対象のようです。
去勢によって体質が強化される。筋肉が柔らかくなるなどの効能があるそうですが、もともと後藤厩舎にはノーザンの体質の弱い馬や晩生の馬が預託される傾向が強いので、後藤師なりの経験から導き出した理論なんでしょうねえ。
成功例は:トウカイポイント・ホットシークレットなどですが、去勢してもダメだった馬もたくさんいるはずです。

因みに、上に書いた私の出資馬で成功例はバブルサウンド。
変化がなかったのが、オーディンズアイとハンマークラヴィア。
現在進行形(未出走)がステラカデンテです。
返信する
前向きに考えます (トップガン)
2008-03-20 00:57:09
ペピートさん、こんばんは。

私もビビリ3兄弟のことは気になっていたのですが、
何とか去勢をせずに、ここまで来たリーガルスキームが新馬勝ち。
去勢をしたスピリタスが、先日勝ち上がって、
2兄弟がまずまずのスタートをしてくれました。
ハンメルもここまでの過程とこれからのことを
考えれば、今回のチョッキンを前向きに受け止めた
方が良いと思っています。

こればかりは、やってみないと分かりませんし、
やり直しがきくことではないので、ハンメルには
大きな効果があることを期待しましょう!

思ったより、お仲間さんの多い愛馬なので、
夏のデビューを目指して、とにかく頑張って
欲しいと思います。
でも、まずは、手術の成功ですね(苦笑)
返信する

コメントを投稿

一口馬主」カテゴリの最新記事