Dream Factory

私の夢、いろいろ・・・・・

レッドセシリア 引退

2015-12-21 21:23:21 | 一口馬主
トップガン厩舎の5歳馬、レッドセシリアの引退
が発表されました。

前走のレース後に剥離骨折を発症し、引退すること
になりました。非常に残念ですが、5歳牝馬と言う
事を考えれば、時期的に妥当な判断と言えるでしょう。

TOPの写真の仔がレッドセシリア
(写真提供:東京TC)
父:ハーツクライ
母:サセッティ(母父:Selkirk)
鹿毛の5歳牝馬です。

通算成績  :20戦5勝 [5-4-3-8]
中央獲得賞金:1億2109万円

クラブからの最新の近況によると

トレセン帰厩後に脚元のチェックと合わせレントゲン
検査をおこなったところ、右前膝に剥離骨折が確認され
ました。獣医師より6ヶ月との診断を受け、本馬の今後
につきまして関係者間で協議をおこないました結果、残念
ではございますが引退の結論に至りました。

鹿戸調教師
「前走でも力を示してくれて、また重賞タイトルを狙いに
いきたいと思わせる走りを見せてくれた矢先のアクシデント。
以前の古傷とほぼ同じ箇所ですし、6ヶ月という診断からも
ここで引退という形がベストだろうという判断です。お母さん
としての大事な仕事も控えていますし、本当に残念ですが、
いまは大きな事故にならなかったことを幸運だと思うように
しています」

と言うことです。

思い出のレースは、新馬勝ち後に1戦1勝で臨んだ2012年
の阪神JF(GⅠ)です。このレースを勝ったのは、お仲間の
まっくさん、サマーSさんの愛馬ローブティサージュでした。
セシリアは最後の直線で内側の狭いところを猛然と追い上げ、
2番目に速い上りで、TOPと首+首差の非常に惜しい3着
でした。この時は10番人気の低評価を覆す激走で、大波乱の
立役者になりました。(応援馬券をドカンとGETしたので、
忘れられないレースの1つになっています)
しかしレース後に両前脚の膝の部分を骨折・・・。これがなければ
もっと早くオープンに上がって重賞のタイトルを取れていたと
思いますが、勝負の世界にタラレバは禁物です。
それでも、重度の骨折から立ち直った後に4勝を挙げ、最終的
にはオープン馬になり、1億円を突破する賞金を獲得したのは
立派だったと思います。
母:サセッティは非常に優秀な繁殖牝馬で産駒は安定した成績
を残しているので、娘のセシリアにも繁殖牝馬として大きな期待
が出来ると思っています。セシリアがあと一歩で届かなかった
重賞制覇の夢は子供たちが達成してくれると思うので、その日
を楽しみにしたいと思います。
最後になりましたが、ケガを克服して頑張ってくれたセシリアに
『お疲れ様』の言葉を送りたいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リオンディーズ 朝日杯FS... | トップ | 今週は、『有馬記念』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

一口馬主」カテゴリの最新記事