BEAST SIDE 1

ジュエリーアーティスト太田マリ(タバサ)です。工房からの制作風景、プライベートでやってるロックバンドの話も少しだけ。

プレートの仕上げ

2008-05-09 23:45:19 | メタルプリント
当工房のメタルプリントプレートはシルバー950でできています。
通常、日本で出回っているシルバアクセサリーのほとんどはシルバー925製です。
つまり銀の含有率が違うんですね。
ただ、実際にはプロが見てもその差を見極めるのは難しいです。
しかしながら、これもまた、仕入れではなく、工房内で地金からプレートを仕上げているからこそ、こだわれる部分かなと思ってます。

プレートの地金は板地金の状態で仕入れ、プレスでプレートの形に抜き、工房内で仕上げています。



これはプレスで抜いただけの状態です。表面はまだ白く濁り、傷だらけの状態です。





こちらのバフモーターを使って仕上げて行きます。






高速で回転する板バフに下のような治具にはめたプレートを押し付けて磨いていきます。
(ピンボケですみません)





板バフの他にも数種類のバフを使って、ぴかぴかに磨き上げます。
その状態になってはじめて、テキストだけなく、画像や写真までもがくっきりとはえるプレートができあがります。
(写真はIDタグ




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オーダーメイドタンザナイト... | トップ | オーダーサイズの切断 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほっほ~~~ (Wolfey)
2008-05-10 05:33:35
打ち抜きから研磨まで行ってるんですね??
だから、作品に「魂」感じるのか~~??
返信する
>Wolfeyさん (タバサ)
2008-05-10 20:22:35
プレスする部分だけはプレス屋さんなんですが、その後の工程はすべて私一人でやってます。
なので、かなり魂入ってますよ。
感じましたか?(笑)
返信する
ほ~ほ~ (塗料屋)
2008-05-12 09:19:24
真剣そのものの職人のお顔でお仕事されているんだろうな~。
ステキ♪(笑)←笑うところではない!(再笑)
返信する
>塗料屋さん (タバサ)
2008-05-12 15:27:58
仕事中は真剣ですよ~。お見せしたいくらいです。(笑)
ただ、仕事場でもブルースはかかせませんが。(再笑)
返信する
お久しぶりデス。 (neo mko)
2008-05-12 15:55:46
こないだ、、、と言ってもつい三日前ほどですが、、オカチをうろうろしてました。。。

もしかして、タバサさん歩いてるかな?とか思ったり。。。

で、何故か?デジタルにどっぷりと浸ってまして、、一応、3DESIGN と言うソフトだと結構イケてるみたいです。。。多分。。

と言う訳で、ジュエルブランドも時代の変革に立ち会ってもらおうかと。。。

http://www.jewelbrand.com/

ではでは、お互いに、頑張っていきまっしょい!?。。
(^^♪
返信する
>neo mkoさん (タバサ)
2008-05-12 21:51:41
お久しぶりです。
相変わらずご活躍のご様子、さすがですね~。

御徒町には、もちろんよく出没しております。
なにしろ実家があるので半分はプライベートですが。(笑)

ちょっと遅ればせでしたが、この業界もかなりIT革命されてきた感じですね。
お互い、ますます頑張らねばなりませんね。
返信する

メタルプリント」カテゴリの最新記事