BEAST SIDE 1

ジュエリーアーティスト太田マリ(タバサ)です。工房からの制作風景、プライベートでやってるロックバンドの話も少しだけ。

チタンリング

2009-06-01 21:50:45 | 石留め
チタンのジュエリーをご存知ですか?



<写真>Pro-dotto.com

こちらは、プロドットコムさんのチタンリングです。

チタンという素材をジュエリーにしている工房はまだ珍しく、プロドットコムさんの工房は、早い段階でテレビにも取り上げらました。

その後も、この難しい素材に果敢にいどまれ、ちゃくちゃくと魅力的な商品を作られています。




このプロドットコムさんのチタンリングの石留めを、当工房、太田彫金が請け負っています。

今日も、ちょうど、こちらの石留めの作業をしておりました。

それで、

「そうそう、このレアメタルのジュエリーをブログでもご紹介させていただこう」

と思ったわけです。



チタンは、とっても硬い金属なので、石留め作業もじつはたいへんです。

それなりの、知識と技術が必要となります。

しかし、プラチナや金、シルバーと違って、ほとんどの職人が、いまだ絶対的に加工経験が少なく、伝承されてくるものもありません。

当工房でも、作業を重ねるたびに、新しく発見することも多く、たいへんよい勉強にもなっています。



金属と一口にいっても、本当にいろいろな素材があります。

そしてそれぞれが、加工状態によってもまた、いろいろな表情をみせてくれたりします。


ちょっと興味を持ってみると、金属の奥の深さにびっくりするかもしれません。




ホームページ
ジュエリータバサ「TABITHA」

シルバープレートにお好きな文字や画像をプリント
メタルプリントOPEN-G
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベビーリング完成 | トップ | 新作リングを・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チタンは・・・・ (Wolfey)
2009-06-02 19:40:24
加工が難しいですよね~~~

って知ってるような事書きますが(苦笑)


先代の車
チタンパイプでマフラーをワンオフで作りました!!
溶接させて貰ったんですが・・・・・
めちゃめちゃ難しかったです!!

ってか高けぇ~~~です(お値段が)
返信する
>Wolfeyさん (タバサ)
2009-06-03 00:47:44
チタンの溶接ですか・・
これまた、知識まったくないです。汗
やっぱり難しかったですか?
今度、ぜひとも聞かせてください。

たしかに高いんですよ、チタン。
ただ、ジュエリーになってしまうと、今度はプラチナや金と比べることになってしまうので、それよりは「安い」ってことになってしまうんですよね。
なんだか、ひとつの素材をいろいろな角度からみるというのも、面白いです。
返信する

石留め」カテゴリの最新記事