BEAST SIDE 1

ジュエリーアーティスト太田マリ(タバサ)です。工房からの制作風景、プライベートでやってるロックバンドの話も少しだけ。

一般的な金属ならなんでもあります。

2008-05-14 22:18:25 | 金属一般
うちは、実は義父の代から鋼材屋を営んでおりまして、貴金属だけでなく鉄、ステンレス、アルミ、銅など、一般的な金属全般も扱っているんです。

こちらはS45C磨きのフラットバーを切断したものです。



これは、某彫金学校に納めるもので、おそらく生徒さんがジュエリー加工の際に、台にしたりするのだと思います。

夜、彫金学校の講師を務める仕事仲間がとりにきてくれました。


アルミの角材などは、よく私も義父からもらって磨きの際の治具などに加工して使ってますが、軽くて加工の際も柔らかくなかなか扱いやすいです。

それにしても、メタル(金属)もレアメタル(貴金属)も、ともに相場はあがる一方ですね。

こればかりは、頭の痛い材料です。(苦笑)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オーダーサイズの切断 | トップ | 販売予告! 直彫りIDタグ(... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こう言うの好き!! (Wolfey)
2008-05-15 14:55:54
業界の裏的、コアなお話は大好きです(笑)

ベースのブリッジとか、制作出来そうですね??

ストラトのサスティーンブロックとかも・・・

面白そう~~~~

って、お仕事(お金儲け)の方はイヤでしょうけどね(苦笑)
返信する
>Wolfeyさん (タバサ)
2008-05-15 22:36:43
低迷するメタル業界ですからね・・。
材質と寸法さえご指定いただければなんでも作りますよ。(笑)

サスティーンブロックって、右手に持って使うあれですか?
ラルクアンシエルのケンちゃんも前に使ってたな。
あれで何で音が伸びるんだか、しくみが全然わからないんですが・・(爆)
返信する
Unknown (Wolfey)
2008-05-16 05:15:40
んにゃ!!
ストラトのトレモロユニットの下側(ボディーに隠れてる、弦を通す部分)の事を
サスティーンブロックと言うそうです

材質で音が変わるらしく、
色んな物を売ってます

フロイドローズ用を多く見かけます
http://www.freedomcgr.com/hardmid.html
返信する
そうだったのか! (タバサ)
2008-05-16 21:38:12
>Wolfeyさん

おお~!無知ですみません・・(^^ゞ
うちのストラトの後ろにもありました。
(・・て、もちろんありますよね・・爆)

なるほど~。これは確かに材質で音の伸びが違ってきそうですネェ。
追求しちゃったら、かなり面白そうです。
返信する

金属一般」カテゴリの最新記事