旅がらすな日々

上州にふるさとを見つけ20年?世界を飛び回りたいけど他にもやりたいこといろいろ。

5月7日 新里の花の名所めぐり、人のいない道を選ばなくてもいないから

2020-05-08 12:29:50 | 花を訪ねて三千里

GWごろって、新里の花の名所めぐりマラニックをしてたな~

健康と体力維持⇒コロナの感染・発病防止と、

他の病気になったり死んだりしないため、生き延びるため、

今日は新里周辺で

車移動中見かけた人間は、会社の出入り口に数人だけ

道を歩いている人はいない。自粛してるからじゃない、いつものこと。

そうか、田んぼ道・森の道は快適だから皆さん散歩に使う

新しいバイパスの歩道は走りやすいからランナーがいる

だけど国道、幹線道路は面白くもないから散歩道に選ばない

ということは今後そっちを通るのも手だな

山の上城跡公園に車を置いてはじめたら

田んぼ道、森の道にも人はいなかった

ツツジがきれい。造園屋さん?

このあと、道路工事の現場通過。オシゴト中の方々に接近。

赤城南面国道を横切って森の道は狭いので、沿道のおうちから出てきた方をかわせず接近

他所から来て家の前の道を通ったモノから何万に一の感染させないようマスク

サクラソウ自生地は

静かな谷間の森の中、とても癒される

せせらぎ沿いのちょっと離れたところに咲いているので写真がうまく撮れない

珍しく、たまたま同じ時間にほかにも鑑賞者が来て、狭い道ですれ違った

また長閑な道を通って行ったらタケノコがいっぱい

私有地だから採らずに撮るだけ

サクラソウ公園も、誰もいないから安心して散策

ここは遊歩道のすぐ横に咲く

自生地は保護して近づけないので、スマホだと写らない

それから、シャクナゲ寺へ向かう

昼間は見物客が多いけど夕方なら誰もいない。この時間なら大丈夫なはず

やはり誰もいない

だけど、花見は自粛してください、とお寺からの張り紙

お寺がそういうのを強引に入れないから、入り口に咲いてるのを写真に収めて退散

ボタンも咲いてた

拝観は門の外から

坂を下って国道に戻ったらすぐまた田んぼ道に分岐し

山の上城跡公園には散歩の利用はOK、イベントは自粛してください

県外からの御来場は自粛ください、の張り紙で

それに違反することは何もないので一回り

三の丸広場では小さい子や大きい子が遊んでいたけど

広いので近づくこともなかった

新緑が濃くなり、季節が移っていくのを感じる

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿