旅がらすな日々

上州にふるさとを見つけ20年?世界を飛び回りたいけど他にもやりたいこといろいろ。

9月28日 登山口までの酷道が大丈夫なら山道なんて平気

2020-09-29 23:39:18 | 山とトレイル

昨夜グーグルのナビで池口岳登山口に近い道の駅遠山郷へ

真っ暗な夜道、酷道は周囲が見えず怖い

以前の車の時はそこまで感じなかったけど

左折、左急カーブで、左の内側が全然見えない

側溝や道自体から落ちないように大回り

山越えの林道なんて暗くなったらとても走れない

それでいつも、登山口駐車場へは朝明るくなってから

車中泊は近くの道の駅で、と決めている

が、その地域にたどり着くにも

グーグル先生の言うことなんて聞きたくないけど

全く土地勘の無いエリア、自分の位置もどこの事かわからず

いう通りに進むしかない

近道しなくていいから、まともな道を案内しろよ!

ほんとに怖かった~

帰りは道の駅の案内所スタッフに聞いたら

まともな道が通じていた

酷道を思えば、登山道なんて遊歩道に見える

アルプスの一角だけど、イワイワとかほとんどなく

樹林帯の土の道

ずっと二足歩行で行ける

比良で「ハゲ」と呼んでたようなところは「薙」

黒薙に出たら、目指す池口岳の山頂が見えた

薙の縁を通る個所にもちゃんとずり落ちる心配のない道がついている

2箇所だけ小さな岩場があってロープがついて安心

ロープがなくても足場がたくさんあって根っこにつかまり上り下りできる

途中に①から㉚だったか?まで標識もあるし

道ははっきりして、藪もない、倒木も少ない

怖い所のない道だけど、深い深い森の中

熊さんハチさんやヒルが怖い

そして問題は

南アのメジャーな山々が間近に見えるはずの場所なのに

展望があまりない。反対側は時々開けるけど。

もちろん、レストランの付いた山小屋も、かき氷の茶屋も

ビールの自販機も、バイオトイレも

全く無縁で、そもそも人がいない

だけど、平日なのに登山口に1台先着の車があったな

途中で誰も追い越さなかったけど・・・キノコ採りかな?

と思ったら山頂に人がいた!

この横でお食事中でした

三角点は上面が十字じゃなく×

この写真じゃ見えないね↓これで、もダメか?

南峰まで行く人は少なく、道に笹がかぶって歩きにくいし

ずっと薙の縁みたいだし、こっちの方が標高が高いからパス

山頂にいた方は百名山を踏破済み、次に二百名山にチャレンジ中

百名山は手入れが行き届き道が良くて標識完備だけど

二百名山になるとそうはいかないですね、と。

だよね~

歩きやすい道だからどんどん下れそうだけど、

トレランシューズじゃないほう、モンベルのローカットを履いてきたら

今回も爪が痛くなり、失敗

このクツ高かったのに

やはり旅がらすには高いものは合わないのかも

はい、この日のヤマレコ記録も出来上がり!

駐車場まで戻ったら、イイものみつけた

小粒だけどまあいいやと、拾いまくった

また皮むきが大変だ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コーチャン)
2020-10-01 14:21:21
いつも臨場感がいいです。
返信する
Unknown (tabigarasu)
2020-10-02 09:19:12
臨場感にしてはアップが遅れて😅ヤマレコのほうは、見た人の参考になるように詳細をかくのでこちらはすぐにと思うのてすがなかなかできません。
返信する

コメントを投稿