旅がらすな日々

上州にふるさとを見つけ20年?世界を飛び回りたいけど他にもやりたいこといろいろ。

11月19日 孫チョビのどこがどう良いって

2020-11-20 10:58:40 | 孫まご

そりゃ、かわいくてたまらないから、デカくなっても賞味期限はきれない

どこも何もかも良い所ばかりだよ、と思うのは孫だから?

「期末テストが終わったよ。学校で入試に使われるのがこれで済んだ」

「体育はバッチリ」

「音楽も良かったよ。実技科目を重点的に勉強したんだ。

内申では実技科目が比率を大きくされるから」

「推薦を取るのに、内申が大事だからね」

と、ペラペラ愛想よくお話してくれた

へ~、重点が選べて頭いいじゃん

ラグビーの練習はきついし、余った時間はゲーム三昧で

ふだんろくに勉強してないから、期末の直前に英数をアップは間に合わないし

大慌てで対策するのに要領が良いだけかな。

娘に話したら、褒められようと思って都合よいことだけ言ってるんだよと

なんだ、調子が良いだけか

でも、そういうコミュニケーション能力は大事

↑バババカまるだしでした

娘は週末出張と連日残業だったので、今日は振休

せっかくバーバの車があり、娘の会員証があるのでコストコに

幕張は混んでるし三郷の方が近いからそっちにしてみようと行ってみたら

激込みだった 平日だろ???

我が家は都合が今日しか合わないから来たのだけど、

また緊急宣言になったら大変だから駆け込みの買い出しなのかなあ?

と東京暮らしの娘に聞いたら

みんな多分何も考えていないよ、と。

テレビに映る街、繁華街の様子も、みなさん全然気にしてない感じ

若く、持病もない人には危険もたいしたことないからね

7人に一人が相対的貧困、コロナ禍で大幅収入源の人も多いけど

それを合わせても過半数にならず

残った過半数、多数派はとりあえずお金に困っていなくて

困った場合の想像ができず、困っている人への共感性もない

若くても持病や障害でハイリスクの人がいるし自身がそうなることもありうるけど

そういう想像力や共感性もない

そりゃ、若い世代は自民党支持、現政権支持になるでしょ

孫チョビには共感性のある人間になってほしいな


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (chii)
2020-11-21 09:28:08
孫の可愛さは別格ですよね。
コロナで夏休みも、遊びに来てくれず、会いに行っても、どこにも行けず、これらからどうなるのだろう、株は下がりっぱなし、年金は少なく、何をやっても満足できず、もうすぐお迎えが来るのかなー。
返信する
孫はいくつになっても (tabigarasu)
2020-11-21 11:01:20
手元にいなくてあっという間に大きくなるので、いつまでも頭に浮かぶのは小さいころの姿です。コロナで会う機会が減ったのでなおさらですね。
chiiさんにはそんな可愛いお孫さんがいっぱいいるだけで、良いじゃないですか。
返信する

コメントを投稿