旅がらすな日々

上州にふるさとを見つけ20年?世界を飛び回りたいけど他にもやりたいこといろいろ。

2月23日 栃木百の谷倉山と早春のエフェメル

2019-02-25 23:55:01 | 山とトレイル

星野の里にセツブンソウが咲いたって!

栃木百名山の谷倉山と三峰山は、その時期にと思ってた

どちらも小さな山だから2山いっぺんに片付けて・・・

だけど、ゆっくり花を楽しみたいし

セツブンソウのあと、カタクリも名所らしいから

その時期にも来たい

だから一山は、またの楽しみに残しておこう

今年はとりあえず谷倉山から。

ちゃんとした?道がない山

栃木百のガイドブックに出てるコースは荒れて、今は通行困難

その代わり、尾根沿いのルートがこのごろ多く使われてる

標識もないし、反時計回りに進んだら

登りはふみ跡もはっきりしてわかりやすかったけど

下りはどこを通るればよ以下、ふみ跡も判然としなかった

だけど、文明の利器があるから、方向を間違う心配はなく

ときどきスマホでチェックしながら無事下れた

ヤマレコに記録をアップ「星野の里にセツブンソウが咲いたので谷倉山へ」

そして、本命のエフェメル鑑賞

四季の森星野はセツブンソウ目当ての見物客で大賑わいだった

広範囲に大群落があって、遊歩道で散策

それから、行って見たかった花之江の郷に移動

セツブンソウ、バイカオウレン、ミスミソウなどいろいろ楽しめた



最新の画像もっと見る

コメントを投稿