自転車と猫

自転車に乗って猫に会ったり遠くへ出かけたりの話

XTRのブレーキシュー

2005-01-26 | 自転車と猫
年末にVブレーキ用のブレーキシューを買った。今までの廉価なブレーキシューは、磨り減ったらブレーキシュー自体を取り替えなくてはならなかったが今回買ったSHIMANOのXTRシューは、ゴムの部分だけを取り替えればいいので無駄なゴミも出さずに済む。(廉価なタイプのものは一体化している) ブレーキシュー自体の値段は、少し高いのだが次回からはゴムの部分(¥500くらい)だけを買えばいいので助かる。 今、自転車に付いているブレーキシューが磨り減ってきたら交換しようと思うのだが急ブレーキをかける事も少ないし雨の日は、自転車に乗らないのであまり磨り減っていない。
早く交換したいなぁ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シュー (ニャーゴのおめめ!)
2005-01-27 23:16:43
あっれー。なんかいろんな自転車グッズが…ブレーキシュー?シュー?磨り減るってことは、ブレーキをかけた時にタイヤを止めるアレ?これも自分で取り替えるのですか?すんげー。

自転車ってフレームがしっかりしてれば部分的に交換してすごく長持ちしそうだ…驚いた。自転車屋へ行くと、買い替えを勧められるだけだからな~。
返信する
Unknown (猫と自転車)
2005-01-28 01:25:51
そうなんです。最初からちゃんとしたものを買って盗まれたりしないように気をつければ修理しながらずっと乗り続けられますね。 このブレーキのゴムの部分も一体化していると磨り減った時に鉄の棒の部分なども捨てる事になるのですがこのXTRというのはゴムだけ替えればよいので少しだけ不要なゴミを出すのが押さえられますね。
返信する