自転車と猫

自転車に乗って猫に会ったり遠くへ出かけたりの話

風の盆

2007-07-09 | 散歩

ウエムラサイクルパーツのSALEで買い物を終えた後は、浅草の散策へ

時代は、移り変わっても仲見世は、変わらない

SALE会場をうろつき腹がへったので「尾張屋」にて(かしわ南蛮)をいただく

靴屋のおじさんもファンキーなのだ

「入山煎餅」の前を通るといつも煎餅を焼く職人さんの動きにしばし見入ってしまう。
焼きたての香ばしく堅い煎餅を買い、それをかじりながら六区を歩くのが楽しみのひとつ。

来るたびに発見のある懐の深い街 (金メルだぜ!)

かっぱ橋まで足を延ばすと七夕祭りをやっていたのでそぞろ歩く

初めて見た風の盆【越中おわら踊り】と【越中おわら節】
胡弓の音が消えてしまうといけないので静かに見ないといけないのだが大勢の人が息を飲み込んで踊りを見ていたのが良かった。

賑やかな踊りもいいがこんなにも静かで繊細な踊りも素晴らしい。
良いものを見せてもらった。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかしい (MasakondaMam)
2007-07-09 21:29:18
今の仕事の前は京都の数珠のメーカーに勤めていたので東京の得意先の展示会に年に2回浅草ビューホテルに泊まって仲見世を通って会場に行っていました
名前は忘れましたが近くのもんじゃのお店へもいつも行っていました、楽しみな出張でした
返信する
Unknown (自転車と猫)
2007-07-10 00:36:25
●MasakondaMamさん
そうだったんですか。
たまに行くもんじゃの店があるのですがもしかするとそこだったりして?
北野たけしも来るお店なんですが美味しいのです。
とにかく浅草は、奥が深い楽しい町ですね。
返信する
こんばんは (みかすけ)
2007-07-11 23:49:36
私も何故か
東京泊りは
浅草ビューですのよ^^

仲見世
浅草寺
界隈
お寿司も美味しかったのだぁ~~

越中おわらは加賀でも
盆踊りの定番ですよね!!
マサコンダマムにゃんこさん^^

あんなに憂いをおびた踊りかたと
胡弓の音はないですが・・・・
八尾の風の盆へ行きたいです
返信する
Unknown (自転車と猫)
2007-07-12 02:18:48
●みかすけさん
本当に憂いのある踊りでしたね。
本場で見てみたいものです。
返信する