12時間Blog

映画とかマンガとかドラマとか

[テレビアニメ] 「僕だけがいない街」最終回

2016-03-25 | マンガ
こちらの感想エントリの追記という事で書き加えようとしてたんですが、余りにも良い出来の最終回だったので独立したエントリにする事にしました(^O^)



アニメ版の最終回を見終わりましたが、いやー、実に素晴らしい最終回でした!ヽ( ̄▽ ̄)ノ

大小様々な伏線をキレイに回収しつつ、同級生たちもユウキさんも誰も彼もがハッピーになって、おまけに真犯人まで(ある意味で)救ってしまった展開はご都合主義的だったかもしれませんが、悟がずっと受け続けてきた苦難からしたら、これくらいの幸せを享受して当然ですわ!!

漫画家として芽が出ないトラウマの原因ってだけでなく、どうやらリバイバルという能力(?)そのものも真犯人との一連の因縁のせいで顕現してたっていう風な背景事情だったようですが、アニメ版独自の演出である ”青い蝶” も最後に小憎たらしい出逢いの演出をしてくれましたねえw……神様だか何だか知りませんが、悟に長年、過酷な(ゼロかマイナスにしかならない)リバイバル人生を強いていた罪滅ぼしといった所でしょうか(*´∀`)

…あまり大きな声では言えませんが、逆説的に、実写映画版を先週見といて心から良かったなとまで思ってしまいました(実写版を好きな方、申し訳ありませんw)

あの原作ファンからは大ブーイング(^0^;)の実写版でオレが解釈した(ドボン以降の)落とし所についてはこちらの映画感想を読んで頂くとして、ああいうオチも一つの選択肢として有り得ただろうと思わされた事で、アニメ版の最終回がまた一段と感慨深くなってくれました

ああ、良かった
みんなが幸せになってくれてホント良かった(ノД`)

ずっと気になってた悟の文集の内容の使われ方もこれ以上無いってくらい神がかってたです……シリーズ作ならではの回想シーンの演出と相俟って、こういうのを ”感動” って言うんでしょうな

うーむ、BDの上下巻セット買っちゃおうかなあ…

アニメ最終回のサブタイトルが ”宝物” でしたが、まさに(BDを)宝物にしたい!っていう欲求が高まりまくってますよ、ええw

あとチラ見してたネットの書き込みによれば、原作マンガの終盤(最終巻は4月26日発売!)では更に突っ込んだ内容でイロイロと深い展開になってるとの事なので、大いに期待して待ちたいと思います!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« [マンガ] 藤田和日郎「双亡亭... | トップ | [映画ネタ] 「ガルム戦記」パ... »

コメントを投稿

マンガ」カテゴリの最新記事