坐花酔月 徒然日記

 「花咲く処に腰を下ろし 月を眺めて酒を楽しむ」 この一年、どんな年になるのか。

羽黒山から風の町へ

2015-05-06 20:21:57 | 自転車で… [2021.9.1完]

連休最終日、自転車で今季初の遠出を行なった。ルートはとりあえず羽黒から添川を通って…と、今回も思い付きのコースとなった。
羽黒随神門前までは農作業風景を見ながら「こりゃ文字通り皐月晴れだぁ~」などと快調に自転車道を走った。羽黒山に来たからには、やっぱり五重塔に立ち寄らなければ…と、30分程散策した。多くの観光客で賑わっているのはイイことだね。



羽黒山から藤島地区添川方面に下り、狩川から清川と比較的快調に走行した。
あぁしかし、清川橋まで来て気付いてしまった!! だし風で有名な旧立川町なのに、今日はなんと西風。風車も向こうを向いて元気よく回っているではないか。ここまで調子よく走行してきたのは追い風のせい?


清川から松山、余目へ…との考えは、臼ケ沢地区の最上川橋まで走って敢え無く挫折した。向かい風に煽られながら「ずいぶん遠くまで来てしまったものだなぁ」などと地味に反省しつつ、這々の体(?)で庄内平野を横切り自宅にやっと辿りつた。はぁ…ぐったり…。
しかし、次回は羽黒から立谷沢へと、気持ちは盛り上がっている! …ん?



【コース】自宅→羽黒街道→自転車道→羽黒山随神門前→手向宿坊→県46添川方面→狩川→R47→清川橋→成興野→最上川橋→R47→R345→県33→長沼→横山→旧R7→自宅

【DATA】◯走行時間:3:18’26 ◯走行距離:60.60km ◯平均速度:18.9km/h ◯最高速度:46.2km/h ◯消費カロリー:1,366kcal
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 端午の節句 初孫 祥瑞 | トップ | 笑う漱石 俳句:夏目漱石 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車で… [2021.9.1完]」カテゴリの最新記事