goo blog サービス終了のお知らせ 

坐花酔月 徒然日記

 「花咲く処に腰を下ろし 月を眺めて酒を楽しむ」 この一年、どんな年になるのか。

BARBARESCO 2018 CASETTA

2025-04-03 23:02:59 | 酒と肴、旨いもの
カミさんがいただいてきたワイン。美味い! 実に美味い。
肴は、鯖の塩焼きだが、思った以上に合いますなぁ。満足。

BARBARESCO 2018 CASETTA】 ◯ワイン名(原語):バルバレスコ(BARBARESCO) ◯生産者名:カーサ・ヴィニコーラ・カゼッタ(CASA VINICOLA CASETTA) ◯原産国・地域:イタリア・ピエモンテ ◯原産地呼称(AOC ):バルバレスコ DOCG ◯ヴィンテージ:2018年 ◯ぶどう品種(栽培比率):ネッビオーロ100% ◯タイプ:赤ワイン ◯内容量:750ml ◯保存方法:要冷蔵 18℃以下

出版記念祝賀はささやかに…

2025-02-16 23:06:47 | 酒と肴、旨いもの
島田さんから電話をいただいた。食事でもしないか、というお誘いでした。
しかし、日曜日の午後3時から飲める店などは居酒屋どころか食堂でも、そうそうには見つからない。しかも我が家の近くの店が希望だという。なんとか営業中の「食堂みその」を検索して入店した。店内は、この時間帯でも家族連れ、夫婦連れ、サラリーマン客などと結構流行っている。でもビールをオーダーしたのは私達のテーブルだけのようだね。


「まず飲め! 今日は俺の出版記念祝賀会だ」と島田さんが、ビールを注いでくれた。
乾杯の後、上梓後の反応や近況を伺ったが、「(本が完成し)なんか気が抜けだど言うが、何というが……? 知り合いの人も本出したあど、体調崩して亡くなったさげの」と、なんか上梓後にほっとゆっくりして調子が狂った話を伺った。なので気分転換を兼ね「田植えの繁忙期前に多賀城(古代城)跡に行きましょう」と、案内を乞う約束をした。本楯の城輪柵跡など古代柵の造詣も深いのである。


私のブログでは、これまで島田さんを何度か紹介してきたが、私を古文書サークル「温故の会」に誘ってくれた大恩人なのである。
島田さん家の歴史は、古文書「金井国之助日記」の中で、「島田辰治苗字帯刀御免」などと郡奉行の国之助さんが、安政6年の日記に認ている。また、庄内日報の「郷土の先人・先覚」にも掲載され、そこには曾祖父の良三さんが森藤右衛門とも交流があり、自由民権運動にも関心が深かったことが記されている。屋敷も大きいし、歴史も深いのである。
島田家文書「戊辰戦争升田百宅之戦」の翻刻を依頼され約束した。ささやかでしたが楽しい祝賀会でした。ありがとうございました、これからもご指導の程、よろしくお願いいたします。記念のツーショットを店主に写してもらい、店を後にした。

Snack Harbor Lights "31st Anniversary"

2025-02-15 22:54:34 | 酒と肴、旨いもの
Snack「ハーバーライト」の31周年記念をお祝いし、今年は私がReikoさんと一緒に訪れた。
店内は、時間が経つほど混み合い、ごらんの通り満員御礼となった。


ママさん29歳でOPENした「ハーバーライト」。今夜はママの誕生日でもある恒例の周年感謝祭だ。華やかな「昭和」が、店内に広がった。素晴らしい!!
そして私は、昔のようには飲めなくなったが十分満喫させてもらった。Reikoさん、ありがとね。
そしてママと記念写真! 若い気分で、ママさんJr.君から撮ってもらった。ありがとう!




しん海で、シンネンカイ

2025-02-10 22:44:24 | 酒と肴、旨いもの
正月明け早々に予定していた演劇脚本家池田はじめさんとの新年会は、私のコロナ感染で延期してもらっていたが、今夜「酒楽茶房しん海」で開かれた。
池田さんの楽しい会話と、しん海の美味しい料理で、新年会は大いに盛り上がりましたねぇ。「遠藤虚籟物語(仮称)」も、今年中には公開できるとのことで、とても楽しみで、ワクワクしている。


しん海ママが、加茂漁港で釣り上げた鱚のフライも絶品だぁ!! 実に旨い。


しかし写真をみて、私だけが泥酔顔をしているのが、なんとも恥ずかしいね、まったく。
弱くなったよねぇ……う〜む。

割烹食堂 伊豆菊で独りランチ

2025-01-17 19:46:46 | 酒と肴、旨いもの
Honma H.P.での定期検診。
今年の9月で丸4年が経過する。5年間転移が無ければ完治となるらしいが、ビタミンB12や鉄分などの不足分を補給するなど、これからも続くんだろうな。
採血を済ませ、昼12時30分頃に診察となった。主治医のH・S先生も大変だなぁなどと思いながら話を聞いた。
悪いところ、気になるところはありませんと言う。尿酸値も6.6、薬を飲まなくても正常値なのが嬉しい。あとは今回も少々血圧が高めか…。


会計を済ませ、遅いランチは…、どこにしようかな? 伊豆菊で独り贅沢しようと決めた。
外はまだ風が冷たい。暖かい店内に入りメニューを眺め、本日のおまかせランチ1350円也をオーダーした。
どんがら汁とタラの昆布〆に、カツ煮までついている。旨いんだなこれが…、実に旨い!! 自分の腸のことも考えず丼ご飯をお変わりしてしまった。


その後、ダンピング症状を起こしたことは言うまでもない。あぁぁ。


病み上がりはkhatri.kitchenで辛旨を堪能

2025-01-11 19:50:01 | 酒と肴、旨いもの
なんと正月早々、コロナに感染してしまった。
コロナウイルスには罹患しない自信はあったのに…。
3日頃から悪寒と喉の痛みが激しくなり、4日のわかな医院のオープンを待って発熱外来で診てもらった。
そしてコロナ感染だと結果を告げられ、9日までは療養しなさいと言い渡された。


現在、コロナの副反応なのか、味がイマイチ美味しく感じない。コーヒーも美味しくないし、塩味に過敏に反応するようだ。
そんな折、カミさんにカトリキッチンで夕食しようと誘われた。
チキンカレーもビールもナンも美味しく感じられるようになったようだ。嬉しいね、ありがとうね。

シルバー広報委員会 歓迎会

2024-12-20 14:16:32 | 酒と肴、旨いもの
シルバー人材C広報「新年号」の校了日。
今年度から広報委員会に加わったメンバーの歓迎会と、校了ご苦労め会を兼ねた食事会が開催された。


会場は『蔵屋敷LUNA』。
料理は、昼膳『すきしゃぶ膳』という豪華昼食。11:30から13:00過ぎまで、美味しく楽しい時間を過ごすことができた。感謝。


昼膳お献立『すきしゃぶ膳』

一、前菜 ・烏賊と赤ネギのマリネ ・海老のピンチョス
・空也蒸し ・鮟肝の天婦羅 ・庄内麩のカナッペ
一、焼物 鰆[さわら]の味噌マヨ焼き
一、小鉢 彩りサラダドレッシング
一、強肴[しいざかな] 山形牛すきしゃぶ
一、食事 ・庄内産「つや姫」 ・香の物 ・味噌汁


一、デザート ルナ特製柿と苺のデザート


今年も大変お世話なりました。来年もお世話になります。よろしくお願いいたします。

湯野浜温泉で忘年会

2024-12-13 18:54:21 | 酒と肴、旨いもの
派遣先の職場の忘年会に出席した。正規従業員ではないのに親切に誘われたことや、久々に湯野浜温泉に宿泊するのが楽しそうに思われ、そんなことが参加の後押しとなった。会場は『ホテルテトラリゾート鶴岡』で、旧『海麓園』だ。以前は随分と利用させてもらったものだが、物知らずな私はいつ経営者が変わったのかも知らずにいた。しかし、以前と変わらないホテルのかけ流し温泉の湯船にゆっくりと浸かり、宴会前のひととき様々な懐かしい場面を思い浮かべていた。


大・大・大忘年会は、幹事さんのちょっと暴走気味な進行に戸惑いながらも楽しませてもらった。職員の皆さんは和やかでイイ人ばかりだね。感謝。大変お世話になりました、これからもよろしくお願いいたします。
久々に温泉の朝風呂にゆっくり浸かった。あ〜極楽極楽。そして質素だけれど必要十分な美味しい朝食バイキングを済ませて、8時過ぎにホテルを後にした。

鵜渡川原の大根

2024-12-10 21:42:41 | 酒と肴、旨いもの
立派な大根をいただいた。
酒田の中心部では、昭和30年代頃まで越冬期に盛んに「大根市」が開かれていたそうだ。今は復活してるのかな? どうだろう。
そんな酒田で旬を迎えた大根が不味かろうはずがない。今は庄内砂丘大根として有名な酒田大根だが、これは亀ケ崎地区(鵜渡川原)で採れたもの。美味しそうだねぇ。「おでんに最高ですよ!!」と、笑顔で話してくれた。ありがとうございます。
ちなみに、鵜渡川原といえば「きゅうり」が有名だ。しかし、山大の江頭宏昌教授は『庄内の在来大根としては6種あったのですが、その内の三八大根、鵜渡川原大根、豊栄大根の3種は絶滅してしまいました。小真木大根はハリハリ漬けやたくあん漬けとして、野生のハマ大根は選抜してピリカリ大根という名前で出ています』と言っている。そっかぁ〜、以前は「鵜渡川原大根」もあったのか。この大根はそのDNAを引き継いでいるのかな?