坐花酔月 徒然日記

 「花咲く処に腰を下ろし 月を眺めて酒を楽しむ」 この一年、どんな年になるのか。

接骨木の実と莢蒾の花

2024-06-07 20:26:12 | 週末は山荘で
接骨木[ニワトコ]の実

6月7日は私の誕生日。64回目の誕生日である。うーむ、還暦祝いをしてから、もう4年も経つのかぁ……、早いものだなとしみじみ思ってしまった。
今更、なぜ誕生日テーマなのかというと、特別支給の老齢厚生年金を受給できる年になったのである。
喜ぶべきことなのか、ありがたいと思うべきことなのか、私の年齢では64歳からの支給なのだそうだ。う〜む、ネットを参考にしても今一よく分かっていないが、貰えるものは、ありがたくいただきたいと思う。


莢蒾[ガマズミ]の花


ニワトコの効能ガマズミの効能は、以前から知っていて手作り酵素の材料にしたこともあったが、今回は入れないでしまった。残念。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 還暦過ぎのブランコって、ど... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

週末は山荘で」カテゴリの最新記事