ザクとは違うのよね

投稿再開しました。 できるだけこまめに更新します。。。

西遊記(9)

2006-03-07 01:28:54 | テレビ
 そろそろ佳境に入ってきたようで、今日は豪華なゲストが多数出演。

 まずは、ラスボスになりそうな気配なのが、大地真央の羅刹女。木村拓哉がラスボスだと思っていたけれど違うみたいだね。今日は紹介がてらの登場。
 そして、美人花の種を飲んでしまった母親役にいしだあゆみ。最近こういった母親役が多いですな。その病気に効くというホロホロ草を取りに行ってくれと頼む夫と娘。しかし、それは混世魔王の罠だった。そうだよなぁ、いくら老体には厳しい山でも、愛する妻の病気を治すためなら、自分がどうなっても取りに行くと思うよ。だから、「老体には~」ってセリフのところは何か違和感があった。

 混世魔王は5万の軍隊を持っていて、CGで表現されていたが、なかなか頑張ってたんじゃないの。結局、実際に戦うことはなかったけれど。本当に戦ってたら、処理に莫大な金がかかってただろうな。悟空に勝ち目はないって言ってたけれど、20年も前に読んだ本の記憶では、悟空って分身の術が使えたんじゃなかったっけ?それを使えば、5万とはいかないまでも結構な人数を出せたんじゃないかな。どちらにしてもCGに金がかかりそう。

 沙悟浄も恐れる混世魔王の強さは300人力だとか。中途半端な強さですな。でも、そのくらいの方がリアリティがあるかな。
 5万の軍隊で一気にせめてこればいいものの、美人花の種を三蔵に食べさせて、三蔵の母を殺したのは自分だとカミングアウトして三蔵を怒らせるというまわりくどいやり方で三蔵を追い詰めるも、ある方の命令で5万の大軍を撤退させられ、悟空との一騎打ちを繰り広げることに。それも、普通の殺陣を数分見せられた挙句、すれ違いざまに悟空がまず倒れ、そしてその後混世魔王もダウン。昔の西部劇でよく見られた光景だ。
 それにしても、期待させるだけさせておいて、あまりにもあっけない最後。まさか今週で捕まってしまうとは思ってなかったな。

 今回の一件で、凛凛がお釈迦様や菩薩様といったかなり偉いヤツっぽいのはほぼ間違いないな。最終回でどうやってその謎をばらすのか、今から見ものだ。

 ラストシーンで、今週も三蔵様の「うぅっ」が聞けた。これは毎週どこかでやって欲しい。「栗を食べてました」って。


 <関連記事>
 ぱるぷんて海の家
 自己満族
 風の便り
 いわぴいのドラマ日記
 つれづれなる・・・日記?
 まあぼの交差点
 テレビお気楽日記
 ナルのつれづれゆくブログ!!
 どらま・のーと
 鉄火丼のつれづれ日記
 fool's aspirin
 まぁ、お茶でも
 Happy☆Lucky
 strの気になるコト
 鴎の行くままに ~とあるTRPG者の呟き~
 日々“是”精進!
 たっくんママのひとりごと
 山葵の無駄遣い日記
 ぐうたら大学生の無責任blog
 気ままなNotes...
 寄り道 テクテク
 コトノハヒロイ
 IN