或るScientistの徒然なるつぶやき

つれづれなるままに、日ぐらしPCに向かひて、心に移り行くよしなしごとを、blogに書きつくれば......

マイヤヒ、のまネコ、モナー、AA

2005-09-10 01:39:06 | シャカイ

Avex、やってくれました。なんと、のまネコの著作権を主張して、グッズを販売しているみたい。
詳しくは、
エイベックス著作権違反疑惑「のまネコ」のまとめ
http://www.bmybox.com/~studio_u/nomaneko/index.php

ネットで自然発生的に作られて、複数の人の改良が加わっているようなアスキーアート(AA)など場合、 GNUパブリックライセンスみたいなものになるべきものなのだろうな。

他人に厳しく、自分に甘いAvex。
自分は他人の権利を奪っておきながら、他人の軽微な違反はとことん追求する。
まさにレコード、CD業界の金儲けスタイルの鏡のようなえげつなさ。。。。

追記(2005/09/10)
Avexの取引先?らしいなんだかよくわからないZENという
会社ののまネコ騒動にかんするコメントへのリンクを張っておきます。

http://www.e-zen.info/

追記(2005/09/13)
クリエイティブコモンズライセンスというのがあるらしい。
http://creativecommons.jp/index.html
これが一番自分の心象にちかい。

 


コメントを投稿